Entries



初心者が考えるボトムのお話。

釣行はしばし一休み。
そんな時は、頭の中の考え事を整理します。

今回はボトムについて考えてみましたkao01

実は・・・釣りをやっていく上でボトムを取る事が
大事だと気付いたのは恥ずかしながら最近です汗

というか「それ程気にしていなかった」と言った方が
いいかもしれません。
「キャストしてフォールして着底したな」くらいのものでした。

しかし!気付いたのです!!

ボトムを取ることにより、「魚が釣れた」ではなく「釣った」
という意識になったのです。
(はっきり言って気付くのが遅いですよね・・・)

意識してボトムを取ると・・・
 (私の場合なので間違っているかもしれません・・・)

1 海底の様子がわかる(地形?)
2 釣れるタナがわかる          

=魚を釣ることが出来る上

なんとなくですけどね・・・。
そう感じます・・・。

まず、海の底ははっきり言って見えません。
初めての場所はなおさらですよね。

だからどこに魚がいるかもわかりません。
魚が見えたとして釣れるわけじゃないですけど。

根魚というくらいなので根にいるのだと思いますが・・・

で、私には根が見えないので感じてみようとBrilliant.

お気に入りの2号のナツメでキャスト。

カウントしながらフリーフォールで着底。

その後ゆっくり巻いてくる。

根を感じたらロッドを煽って回避。
(↑この場所を覚えとくんですよね)

で、足元まで巻いてくる。
初めての場所は3方向試します。

で、なんとなく海底の地形を頭の中で作ります。

後は釣れる根とタナを意識して巻いてくればいいのです・・・よね?

私に限ってなのかもしれませんが、
釣れるポイントって同じなんですよねkao01

釣れる時って・・・
何度同じ所にキャストしても、
何度同じ所を流しても、
何度も釣れるんですよね。

それを感じてから意識してボトムを取るようになったんです。

あと、実は・・・

根がかりロストが痛くて・・・経済的に・・・ダウン
どしたら根がかりが減るかな?って考えまして・・・。

「根の位置がわかればいいんだ!」って。

頭弱いので・・・
ん?魚なのか?根なのか??
で、ガツッ!!!と根がかるんです。

これがボトムについて考えてみた正直な理由です。
(経済的な理由です・・・苦笑い


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへそうだ!今度は根がかりについて考えてみよう!!

にほんブログ村 釣りブログへロストが痛いので・・・

って、釣りに行けない日は考えすぎて頭痛いです。
何も考えないで釣りが出来る日はまだまだ先だな・・・

※何か良きアドバイスをコメントしていただけたら嬉しいです。
  よろしくお願い致します。

初心者が考えるシンカーのお話。

降り続く雪のため釣行は一休みです。

そんな時は、タックルボックスの中と共に
頭の中の考え事も整理します。

まず、シンカーについて。。。

皆さんは、シンカーの種類や重さを
状況に応じて的確に合わせているのですよね。

潮の状況、風、水深・・・等
ボトムを取れる最小限軽いシンカーを選択していると思います。
(↑これが正しいかわかりませんが、私はそう思っています汗)

そうすると、大体どのくらいの種類、重さを用意しなければ
ならないのでしょうか?

種類は:バレット、ナツメ(中通し)、ガン球、なすがた?(ダウンショットに使うやつ)等
素材は:鉛、ブラス、タングステン等
重さは:1/32oz・・・、1号・・・等

なんだか沢山用意しなければならない気がします。

実際、私はその場その場で必要と思った場合、
次回の釣行までに準備しておかなければ!となるので、
結構な種類を購入してきました。

でも、いざ実釣となった時は大抵いつも同じ物を
使用していることに気づいたのです。

まぁいつもちょい釣りで、「行く場所も同じ」だし
「行く時間帯も同じ」だし「天候も大体同じ」なので、
必然的に同じような物を使っちゃうんですね苦笑い

なので・・・
タックルボックスに補充するものはいつも決まっています。

と言うことは・・・
最低限の物だけに出来ないかな?と考えます。

それほど多くない小遣いの中でやっていくには
最低限の補充で最大限の釣果!と考えます。
(貧乏くさくてすみません・・・)

で、いつも使うものというのは

種類は:バレットかナツメ(中通し)
素材は:鉛かブラス
重さは:1/8oz(3.5g)か1/4oz(7.1g)か1/2oz(14.2g)

と言った感じになってます。

これだけで大分整理が付きそうです。
でもさらに、絞りたい!!

となると、安価なものということで

種類は:ナツメ(中通し)
素材は:鉛
重さは:1/8oz(3.5g)か1/4oz(7.1g)か1/2oz(14.2g)
    →1号(3.8g)か2号(7.6g)か4号(15.2g)

これで決まり上

最初は2号で様子を見て、そのままか1号にするか4号にするか
って、やっていきましょうkao01

まぁ、私的な考えなので異論はあると思いますが・・・

遠投するときは?
比重がある方がいいんじゃない?
ナツメだとラインが擦れない?
・・・
・・・

問題は沢山有るのですが・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへとりあえず自分の頭の中は整理ついたかな??

にほんブログ村 釣りブログへあ、ジグヘッドもあるんだったkao05

次は、頭の中の何を整理しようかな~?

Extra

プロフィール

ゆめひこ

Author:ゆめひこ
9割9分、小樽近郊での釣りです。
1975年生まれの牡羊座。
釣り場では気軽に声をかけて
ください。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

バナー(*^_^*)

もし良かったら・・・
相互リンクお願いします!
