Entries



09/11/5 雨中のイカ釣行!

深夜のちょい釣り余市まで!

途中で小ガヤの顔を見てから本命のイカを狙う。
PA0_0002_20091105120913.jpg


南防波堤は無灯。

ショック・・・と思うも、エギを投入。

最近のお気に入りであるナオリー2.2s・レッドヘッド。
若干風は強いが、釣りにはなる。

極手前まで寄せたところで、エギに反応が!

ドスン!

PA0_0001_20091105120906.jpg
胴長15cmのヤリイカヒット!

その後は、南先端白灯で1匹追加したのみ。
これも、手前際でいきなり“ドスン”。

イカが全く居ないわけではなさそうです。

じっくり粘れば単発でポツポツ釣れたかもしれません。

が・・・
何より雨も激しく、風も出てきた。

ちょっと中防を覗いてみて、ダメなら小樽へ戻りましょう。


結果。

ダメか・・・。

さぁ、小樽へ戻りましょう。



帰りがけ、ふと堤防に停まってる車に目をやると、
見覚えのある車。

エギ満さんが車で雨宿りしてました!

今晩の状況と最近の情報。
深夜番組の話まで(笑)
ありがとうございました!

小樽へ戻ることを告げてそこでお別れ。


雨の中、小樽へ向かいます。
実は途中で先輩も合流してました。

そこで、先輩と二人で小樽イカ調査。

厩、高島、色内と回りますが、イカの気配は全くなし。

たまに、“コンコン”と魚がエギを突っつきます。

我慢出来なくなった私はダートスクイッド投入!

魚の大きさに比べロッドが硬すぎるのか、
ビンビン弾いちゃいます(泣


そこで、ドラグゆるゆる作戦。

1投目フォール中にバイト!
今度は弾かずに、重みを感じたところでフッキング!

ジィー・・・

ゆるゆるのドラグはフッキングと同時にラインが出るだけ・・・

急いでドラグを閉める。。。
すっぽ抜けてるかも!?と思ったがしっかり魚の感触。

PA0_0000_20091105120842.jpg
小さいながらも嬉しい1匹。


ここで、やっと帰る決断。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
雨の中、かなり厳しい釣りでした・・・

にほんブログ村 釣りブログへ
今晩は、雨も降らなそうなのでイイかも!?

しばらく、暖かい日が続くらしいので釣りに出かける方が多いかも。

皆さん、気を付けて楽しい釣行を!!

09/10/21 秋の龍宮偵察(^^♪

そろそろハイシーズン?
ソイの顔を見るため久々の龍宮下へ!(^^)!


と、その前にちょっと寄り道・・・


余市まで・・・(^^ゞ



エギを付けて1投目。
PA0_0000_20091021072718.jpg

ワァオ!いるじゃん!!


しかし、2投・3投と繰り返すがアタリ無し。
カラーチェンジもレンジ変えても、ダメ(+_+)

そのうち、向かい風が強くなってきた(T_T)

フルキャストしてもエギは、ほんの数mしか飛ばない。
しかも糸フケ取ってる間にエギは足元まで来てるし・・・

逆向いて、外海へ~
アタリもないので場所移動。


移動先には餌釣りの方が準備している所。
隣でエギ投げるのも恐縮なのでここは遠慮した。


じゃ、今日の目的地行きますか!!


龍宮下、到着!
ひ・さ・び・さ だわ(^^♪


ライトタックル準備!


・・・

ん?

ポツポツ・・・

ん??

ザァー・・・


雨・・・

とりあえず車中で待機。

待機・・・

待機・・・

約1時間。


痺れを切らした私は、小降りを見計らって、
キャスト!キャスト!キャスト!


根がかり。


終了です。

にほんブログ村 釣りブログへ
目的の龍宮偵察はわずか3投で終了。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
まぁこんな日もあるさ と独り言。


もう少し寒くなってからがベストシーズンですかね。
ソイの顔を見れるのは、一体いつになるのやら・・・




今朝、信号待ちの車窓から・・・

PA0_0002_20091021090242.jpg
大きな虹です(*^_^*)

PA0_0001_20091021090225.jpg

虹って不思議だなぁ・・・

自然って凄いなぁ・・・

09/10/16 ソイがダメなら、イカがいるさ!!

「今夜はソイ釣り!」

朝方目掛けて余市入りです。

到着後いきなり耳にしたのは、結構な波の音・・・。
そして、「帰れ」と言わんばかりに漁船の旗がなびいている・・・。


「今日は、まず釣れないべな・・・」


案の定、釣れない。。。


嗅覚が鋭くなったのか!?
いやいや、「釣れないべ」と思いながらだから、釣れないんですよね・・・

わずか、5投で撤収。


じゃ・・・
と、エギを付ける。

目的のポイントまでちょこちょこ打ちながら移動。

で、本命ポイントでフルキャスト!
ナオリー1.8sのピンククリア。

カウント30とって、
トゥイッチ・トゥイッチ~フォール・・・
トゥイッチ・トゥイッチ~フォール・・・

何事も無く、エギ回収・・・

かと思いきや!!

追ってきてる!?

でも、抱かない・・・
すぐさま、散ってしまった・・・

「あぁ~・・・。」

でも確実にいる!!

続けて、同様にキャスト!
しかし、それっきり・・・。

カラーチェンジ!マイワシクリア!

きっちりカウントとって、
トゥイッチ・トゥイッチ~フォール・・・

フォール中に違和感!

来た~!!


フッ・・・と軽くなる、

バラシ。

オーノー・・・

その後は無反応。。。


ならば、再びカラーチェンジ。オレンジ布巻!

イカのいる層は分かってるぜ!!

PA0_0007_20091016103914.jpg

イェ~イ!!ゲット!!
(マイカですか?!)

そして、続けて!!
PA0_0006_20091016103907.jpg
嬉しくてもう一枚撮影。
PA0_0005_20091016103859.jpg

「いやいや、いるねぇ~!!」

胴15cmくらいでしょうか。
イカは確実にいます。

が、すぐスレます。

その後は、ぱったり・・・。

んじゃ、ポイント変えましょう!!


ってことで、移動後の1投目。
PA0_0004_20091016103849.jpg

こっちにもいますよ~!

はい、連ちゃん!!
PA0_0003_20091016103818.jpg

でも、すぐ・・・

スレます。

じゃ、カラーチェンジ。紫の布巻!

PA0_0002_20091016103739.jpg

PA0_0001_20091016103659.jpg

PA0_0000.jpg

3連ちゃん!!

海の神よ、ありがとう!!

そしてYAMASHITAさん・・・
素敵なエギを作ってくれてありがとうございます!

今日はこれにて終了です!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
いやいや、大満足釣行でした!!

にほんブログ村 釣りブログへ
ソイ釣りは忘れることにします・・・


皆さん!
イカは、確実にいます!

でも、すぐスレます

数種類のエギが無ければ厳しいかもしれません。

そうそう、今、
ヤマシタ エギングキャンペーンやってますよ!

週末は、家族揃ってエギングでもイカが?

09/6/13 噂の余市でエギング&ロック!

週末になると雨予報・・・。
数日前に余市でイカ好調の情報・・・。
しかし、昨日・今日とあまりいい話は聞かない・・・。

どうしよう・・・。


23時小樽出発(^^ゞ

小樽では曇空をキープしていたが、余市に差し掛かると我慢しきれなかったように雨が降り注ぐ。

「あ~やっぱり雨かぁ・・・」

と、車を走らせているとまぁくんからメールが!
「石狩は全然ダメなので、小樽方面行ってみます!どうですか!?」と。

最近の余市の状況を伝えて、自分も余市へ向かっていること伝えます。
まぁくんは、とりあえず小樽に寄ってみるようです。

余市港到着時はかなりの雨・・・。

防備隊の堤防に車を停めて早速開始!の前に・・・

最初の角に、サムさん発見!

しかも、なんとバッカンにはヤリイカが!!

いいじゃないですか~(*^_^*)

と、一緒にキャスト!
しばらくアタリもなく、心が折れそうな時に場所移動。

こちらは、数人の方がエギングしてます。
そしてここには、イカはいるらしいです!

そして、1投目。
表層でイカらしいアタリがあるも、乗せられず(*_*)

続けて、2投目キャスト。
まだ表層にいると思い、着水後すぐにジャークを繰り返すと、
ゴンッ!グ~ング~ン!!
ワァオ!(*^_^*)!

大事に寄せて・・・今シーズン初ゲット!
群れがいるかも!?と思い、数投続けるも反応なし。

そこで、ゆっくり撮影。
090613_2355~0001

ヤマシタ・ナオリーレンジハンター!
1.8B(5.5g)のクリア夜光チカ!

サムさんも数匹ゲットしています(^^♪
流石です!気合の入れ方が違います!

私は、激しい雨と強まる風で心が折れて車中待機。
車に入って改めて雨の激しさに気付きます。

休憩をしていると・・・まぁくん登場(^O^)/
一緒に先ほどのポイントで開始します。

サムさんは私がいない間にも数匹ゲットしています!
やはり、ヤル気が釣果に繋がるんですね(^^ゞ

じゃ、少しヤル気出しますか!

・・・

あちこちキャストしますが、反応なし。

私は、飽きっぽいんでしょうか?
もう心が折れてます・・・。

しばらく、みんなが釣れない状況が続いたので、場所移動を提案。
※というか、私のモチベーションが続かず(*_*)

南防波堤のガードレールに移動します。

こちらは誰もいない・・・

=釣れない

or爆釣!?

答えはもちろん「=釣れない」

なので、先端のL字型のポイントへ。

こちらも貸切です。

というか、この雨じゃ誰もいないですよね(^^ゞ

数投して反応なく、先端灯台の下から遠目にキャスト。

カウント20、2回シャクって
グ~ン!グ~ン!!

乗ったぁ!!

090614_0202~0001

いや~綺麗な体ですね~!(^^)!
魅惑的です(*^_^*)

このエギは先日のヤマリヤエギングフェスタの時に頂いたモノ!!
ヤマシタ・ナオリーレンジハンター・クリア夜光シラス!

しかし、やはり単発。
あまり粘る気にもならず(>_<)

「それじゃ、ソイ狙いにしましょうか!?」

あれ!?まぁくんは?いない!

気付けばまぁくんは車中待機してます(笑

3人で、改めて・・・
「それじゃ、ソイ狙いにしましょうか!?」

ということで、ソイを釣りに!

何となく、釣れそうな気がします!
しかも、爆釣しそうな気がします!!

サムさんは早速良型のクロソイゲット!

私もすぐに、
090614_0233~0001

25cm位のクロソイゲット!

イイ感じじゃないですか~!!

まぁくんは??

ゲットしてます!久々の生き物ゲットに喜んでます(^O^)/

でも・・・撮影する前に・・・
オートリリースしてるし(>_<)

そんなこんなで、
090614_0240~0001

適度な魚を適度にヒットさせます!
090614_0249~0001

5gママラウンド・Gマレット・グロウ4㌅。

ソイも表層にいるらしく、ほとんどが最初のフォール中にバイトがあります。
中には、カウント0でバクッ!と。

そろそろ、明るくなってきたかな・・・?
なんて考えていたら・・・

ん??リトリーブに違和感が・・・
と、急に潜りだす(>_<)

ワームを銜えたまま一緒に泳いでいたんでしょうね!(^^)!

ガッチリ合わせて・・・結構いい引きでした(^O^)/
090614_0305~0001
28cmクロソイ。

みんなも結構釣っているんでしょうか?
リリースする音が聞こえます!(^^)!

3時を過ぎた頃でしょうか?
根がかりロストをきっかけに納竿します。

サムさんも、まぁくんも納竿ということで(^^)v

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
今季初物をエギングでゲット出来て嬉しかった(*^_^*)

にほんブログ村 釣りブログへ
思いがけず3人で釣りが出来て嬉しかった(^O^)/


てか、まぁくん。
私と釣りするとうるさくて嫌になりませんでした?

私は、すっごく楽しかったですけど・・・

サムさんは、もう慣れましたよね(^^ゞ

嫌じゃなければ、また次回ご一緒させて下さいねクローバー

※雨の日は・・・換えのパンツを用意しましょう(笑





08/11/19 『ヤリイカ警報』発令! *余市*

今日は釣りナシと心に決めて寝床についた。
が、何故か深夜2時きっかりに目が覚める(笑

でも「今日は釣りナシ」と固く決めていた。
が、何故か眠れない(苦笑

「だから、今日は行かないって!」
と、自分に言い聞かせる

・・・。

ふと携帯に目をやるとメール着信アリのサインが。

そこには、

『余市ヤリイカ警報』の文字上

なんと余市の友人からのメールである。
着信時間を見ると23:24だ。

21:30から1時間で24杯という知らせ。
画像付で送られてきた受信メール…。

イカは周期があるのは百も承知。
昨日釣れたからと言って、今日釣れるわけじゃない。
さっき釣れたからと言って、今釣れるわけじゃない。

友人が釣ってから4時間弱が経っている。

…。

気が付いたら余市でエギを振っていました苦笑い

…。

…。

沈黙のまま一時間が過ぎようとしていた。

「『余市ヤリイカ警報」は解除されたんだ…」
やっと気づいた時にはもう午前4時を過ぎていた。

友人が残したと思われるイカ墨の跡。
車の外気温計は氷点下。

心も体も冷え切ってしまっていた…。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ次の釣行予定は週末です。

にほんブログ村 釣りブログへ『ヤリイカ警報』が発令されなければ、ですが…

※竜宮下で小ソイに癒されようと寄り道しました。
が、癒されることなく納竿しました。
空中でバラシ1。根がかり1。

今日も一日頑張りますかクローバー


Extra

プロフィール

ゆめひこ

Author:ゆめひこ
9割9分、小樽近郊での釣りです。
1975年生まれの牡羊座。
釣り場では気軽に声をかけて
ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

バナー(*^_^*)

もし良かったら・・・
相互リンクお願いします!
