Entries

スポンサーサイト


コメント

[C708] そうだよな~

欲って‥
色々あるよね~
良い事もあれば、悪くすることも!
子供達を連れて行った時に、一番感じたのが

  魚釣りを楽しむ純粋な気持ち!

当たりがあった位でも喜び
釣れたら大喜び‥‥

今の私は、邪悪な気持ちがロッドからラインそしてフックに伝わり、ガルプ液の如く拡散しているであろう‥‥(汗

[C709]

 確かに何考えてたんだか分からない、無欲的な時には釣れる気がします。殺気が無いときというか・・(笑
 僕は日ごろから欲だらけ。なのでとりあえずイカ行きましょう(笑
  • 2009-06-25 09:03
  • トシ
  • URL
  • 編集

[C710] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C712]

お疲れ様です(^^
欲と書いてあるのを全て心に変えましょう(笑
おいらの魚釣りは食心ですw
食欲とも言いますがwww

[C713] hojo

オレは釣りの後の「入浴」が楽しみです・・・・
これって違うかな?(笑)

  • 2009-06-25 16:47
  • hojo
  • URL
  • 編集

[C714] う~ん...

ホント現実は「欲」だらけですよね(^^ゞ

でもプラスに向かうのもあるんだし、
溺れなければ良いんですよ!

・・・きっと!?

[C715] *く~にゃん様へ*

お疲れ様です!

そうなんですよね!子供の純粋な目を見ると自分の欲深く汚い心が嫌になります(;一_一)
てか、小さくても釣れたら十分に楽しんでるボクはまだまだ子供ですかね!?

[C716] *トシ様へ*

ビギナーズラックなんてのはそうなんでしょうね~(^^♪
ボクもエギングはビギナーズラックで爆釣します!
って考えた時点でダメですよね・・・(^^ゞ

[C717] *はじめまして*

お疲れ様です!
ありがとうございましたm(__)m

[C718] *Rock fish侍様へ*

お疲れ様です!

「食欲」とても大事な要素です(^^♪
自分で釣った魚を自分の手で捌き、自ら食す。

これが出来るのは、漁師さんと我々だけです(^^)v

[C719] *hojo様へ*

若干違うような気もしますが・・・(笑

実はボクも嫌いじゃないです・・・「混浴」。
違うかっ(笑

[C720] *OWL様へ*

欲があるから人間は進歩するんです!!
なんて言い切ったけど本当ですかね・・・(>_<)

ある程度自分に実力と自信が持てるようになったら、「無心」「無欲」というものが発揮されるんでしょうか??

ん~・・・深い・・・(+_+)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/99-bae8aec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初心者の「欲」のお話。

今晩釣行予定でした。
どこ行こうかな?何釣ろうかな?って。

でもちょいと用事が出来て、行けなくなりました(^^ゞ

なので・・・、久々に初心者の話を。


今回は、何にしようかな~?って考えて・・・

あれもしたい!これもしたい!!
という、「欲」について。。。

初心者のうちは(って私もまだ初心者から脱出出来ませんが・・・)、そんなにお金をかけないで趣味を楽しもうとしますが、気が付くと「あのロッドなら・・・」「あのリールなら・・・」なんて、「欲」が出てきますよね・・・。

このように・・・



他の人が使ってるの見たら欲しくなっちゃった(>_<)
高い道具なら釣れるんじゃないか!って思ったり(+_+)

物欲。



「今日は全然反応ないな・・・。せめて1匹だけでも釣りたいな・・・」

なんて言ってて、いざ釣れたら、
「もっと釣りたいな!」

と言ってて、また釣れたら、
「も少しデカイの釣りたいな!!」

なんていう、達成欲。



あ、隣の人が釣れた・・・。
自分も釣りたい。

あ、また隣の人が釣れた・・・。
・・・なんか、ちょっと悔しい(>_<)

という、優越欲。



楽しそうに釣りしてるな(*^_^*)
自分も一緒に釣りたいな(^^♪

親和的な欲。



あの人凄い遠投するな~(+_+)
どうすればいのかな??あの人の真似してみよう!!

模倣の欲。



俺、いっつもバックラする(>_<)どうしてだろう??
何がいけないんだろう???

解明しようとする欲。



とにかく、今より一つ上を目指したい!!

向上欲。



「欲」って尽きないですよね・・・。
「欲」ばっかりだと、ダメなような気がしますけど、「欲」ってある意味大事ですよね。

「欲」があるから進歩できるんだし、自己の向上に繋がりますものね!(^^)!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
でも「無欲」の時が一番釣れたりします(+_+)


にほんブログ村 釣りブログへ
これもまた事実なんですよね(^^ゞ



先日小樽市内を歩いていた時の事・・・
観光と思われる少し年配の女性の方々が話していたことです。

「素敵ですね!こんな街中で海鳥の鳴き声が聞けるなんて!」

余市で生まれ育ち、現在は小樽で生活。

そんな事は当たり前と思い、というか気にも止めた事がなかったため、とても新鮮な気分になりました(^^♪


新鮮な気持ちクローバー

そう、初めて魚を釣った時の喜び。
また釣りがしたい!と感じた時の気持ち。

すべての「欲」を捨てて、素直に釣りを楽しんでいけたらいいのかな~(*^_^*)


と思うも現実は「欲」だらけさ・・・(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント

[C708] そうだよな~

欲って‥
色々あるよね~
良い事もあれば、悪くすることも!
子供達を連れて行った時に、一番感じたのが

  魚釣りを楽しむ純粋な気持ち!

当たりがあった位でも喜び
釣れたら大喜び‥‥

今の私は、邪悪な気持ちがロッドからラインそしてフックに伝わり、ガルプ液の如く拡散しているであろう‥‥(汗

[C709]

 確かに何考えてたんだか分からない、無欲的な時には釣れる気がします。殺気が無いときというか・・(笑
 僕は日ごろから欲だらけ。なのでとりあえずイカ行きましょう(笑
  • 2009-06-25 09:03
  • トシ
  • URL
  • 編集

[C710] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C712]

お疲れ様です(^^
欲と書いてあるのを全て心に変えましょう(笑
おいらの魚釣りは食心ですw
食欲とも言いますがwww

[C713] hojo

オレは釣りの後の「入浴」が楽しみです・・・・
これって違うかな?(笑)

  • 2009-06-25 16:47
  • hojo
  • URL
  • 編集

[C714] う~ん...

ホント現実は「欲」だらけですよね(^^ゞ

でもプラスに向かうのもあるんだし、
溺れなければ良いんですよ!

・・・きっと!?

[C715] *く~にゃん様へ*

お疲れ様です!

そうなんですよね!子供の純粋な目を見ると自分の欲深く汚い心が嫌になります(;一_一)
てか、小さくても釣れたら十分に楽しんでるボクはまだまだ子供ですかね!?

[C716] *トシ様へ*

ビギナーズラックなんてのはそうなんでしょうね~(^^♪
ボクもエギングはビギナーズラックで爆釣します!
って考えた時点でダメですよね・・・(^^ゞ

[C717] *はじめまして*

お疲れ様です!
ありがとうございましたm(__)m

[C718] *Rock fish侍様へ*

お疲れ様です!

「食欲」とても大事な要素です(^^♪
自分で釣った魚を自分の手で捌き、自ら食す。

これが出来るのは、漁師さんと我々だけです(^^)v

[C719] *hojo様へ*

若干違うような気もしますが・・・(笑

実はボクも嫌いじゃないです・・・「混浴」。
違うかっ(笑

[C720] *OWL様へ*

欲があるから人間は進歩するんです!!
なんて言い切ったけど本当ですかね・・・(>_<)

ある程度自分に実力と自信が持てるようになったら、「無心」「無欲」というものが発揮されるんでしょうか??

ん~・・・深い・・・(+_+)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/99-bae8aec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆめひこ

Author:ゆめひこ
9割9分、小樽近郊での釣りです。
1975年生まれの牡羊座。
釣り場では気軽に声をかけて
ください。

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

バナー(*^_^*)

もし良かったら・・・
相互リンクお願いします!
