Entries



コメント

[C465]

色々試してみるのも楽しいですよね(^^
今度おいらも自作で何か作ってみようかな~(笑
  • 2009-04-08 13:30
  • ロックフィッシュ侍
  • URL
  • 編集

[C466]

相変わらず行ってますね!
人のこと言えませんが(笑)

フライ良さそうですね!
今度マネさせてください(笑)

[C467] サム

あ~~先越された・・・(>_<)
フライ仕入れていたのに
ん~~、ネタ何か考えなければ(-_-;)

けど、読み通り釣れますね

[C468]

お疲れ様です!

プラグに続いてフライでも!?
渋いときにスプリットやダウンショットが
特に効きそうですね。

次はスプーン?(笑)





[C469] 面白そう。

色々な釣り方を試していますね! 南は駄目でしたか!? 
今週末に行こうかなと思っていたんですけどねぇ・・・・汗。
  • 2009-04-08 20:30
  • まさ
  • URL
  • 編集

[C470] *ロックフィッシュ侍様へ*

今回はたまたま店で安いものを見つけたので、思わず買っちゃいました!
一言で「フライ」と言っても、多種多様なので、フライフィッシュにはまる人の気持ちが少しだけ分かったような気がします。

[C471] *まぁくん様へ*

相変わらず行ってますよ!
お互い様ですが(笑

多分、すれてる時なんかは効くと思いますよ!
是非試してみてください!

ボクはその隣でアブ狙ってます(笑

[C472] *サム様へ*

すいません(>_<)
先にやっちゃいました(^^ゞ

同じこと考えてたんですね~!
でも、試す前から釣れるって思いましたよね!?

[C473] *OWL様へ*

お疲れ様です!

そうです!プラグに続いてフライです!
行く場所も限られてるのでマンネリ化防止です(笑

次は・・・スプーンでも!?
って考えていたとこです(^^ゞ

[C474] *まさ様へ*

引き出しをたくさん作っておこうと思いまして。
釣れない時のために・・・(^^ゞ

南での釣行時はちょうど潮止まりだったせいもあるかもしれません。
それに、ライトリグで狙えば釣れると思います!

週末頑張って下さい!!

[C475]

お疲れ様です

フライ、面白そうですね。真冬も活躍してくれそう。

シャケ用のでっかいフライとかもよさそうですね。羽買って巻いてみるとか・・・

楽しみがふえましたね(笑)

[C476] *ozan様へ*

冬は効果大かもしれません。
今までは釣具屋さんでフライのコーナーはスルーしてましたが、これからはちょっと立ち寄るかもしれません。

二段仕掛けにして、上はフライで下はワームにして・・・
もう何がやりたいのか分かんなくなってますね(笑

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/79-327de5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09/4/8 龍宮で試し釣りは大成功!?

今日は二つのパターンを考えていました。

①新たなポイントを試し釣り。
②新たな釣り方の試し釣り。

とりあえず眠い目をこすりながら2時に起床です。

どっちのパターンにしようか迷って・・・①を選択。
で、向かった先は札幌方面。
現地について一通り見渡す・・・。

入ろうとしていた所だけ波がぶつかってます・・・。

「ん~・・・」

しばらく考えるも、危険回避。

波がぶつかると言う事は、ベイトが集まる。
と言う事は、魚も寄る。
と言う事は、爆釣!?

日中の明るい時に下見してから、改めて入釣しよう!と。


で、せっかくコッチに来たのだから、南防波堤に寄って行こうか。
久しぶりの南防波堤です。若干風があります。

外海には網が入っているのでしょうか?
ブイがいくつも浮いています。

内海側をちょこちょこ打っていきますが、手前際で
ガヤっぽい反応があるのみで食いついてきません。

5gママラウンドに3.5incママワーム。

もっとライトなリグで勝負すれば決着は早い。
と思うも車まで取りに戻るには遠すぎる。

ビビビのアタリのみ感じて先端付近までお散歩です。

そして、そのままUターン。
数箇所打ちながら車までノーヒット。

残念ながら南で魚の顔を見ることは出来ませんでした。

じゃ、②釣り方の試し釣りをしてみよう。
今思えば、そのまま南で試し釣りをすれば良かったのですが、
自然と車は龍宮へ向かっていました。


こちらは無風。そして無人。

ライトロッドを準備して、用意したのはコレ。
090408_0324~0001

フライです。
九州のメーカーさんで「ソルトフライ」と言うものが発売されてます。
大変興味を持っていた時に、ホームセンターでお手頃フライを発見。
即試してみたい!と。

まずは、1.8gのシンカーを用いてテキサス仕様で。

090408_0328~0001

なんと1投目からヒットです。嬉しい!

数投アタリがなく、場所を変えるとヒット。
090408_0345~0001


でも、フワフワする感じを出したほうが良いのでは!?
と思い、カミツブシを利用してスプリット仕様で。
フックとシンカー間は20cmくらいで調整。

カミツブシオモリをあまり使った事がないため、
ちょっと時間がかかりました(汗

しかも、キャスト時にシンカーがフックの方まで移動して
テキサス状になってしまい意味がない。
そこでラインをシンカーに1回転させて使用してみます。

手前でヒットしてくれました!超小型ですが・・・

090408_0351~0001


でも、この使い方で合ってるのでしょうか?
1回転させる事によりシンカーのずれは無くなりますが、
ラインに余計な力が加わって切れる事はないですかね・・・?

ちょっと調べてみます。

あとはozanさん直伝のダウンショット仕様で。

数投のあとにヒットです。
090408_0357~0001

スイミングに慣れてるボクは、イマイチ”使い方”というか
”誘い方”がわからず・・・結構苦戦。

根がかりが外れて、”ちょん”と着底した時に食ってきました。
090408_0403~0001

今日はいずれもフライでの釣果です。
ロックフィッシュもフライで釣れますね!

釣り方としては、私自身の慣れもありますが、
スプリットがいいかな!?と。

スイミングもしやすいし、カーブフォールでの
フワフワ感が生かせるのではないかな・・・?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
激スレでワームに反応がないときや、

にほんブログ村 釣りブログへ
オキアミ等を捕食している時なんかは

使えるかも!?

って結果です。

今日はなんだか色々勉強になった釣行でした。

これからもどんどん視野を広げて楽しい釣りが
出来たらいいな~って思いますクローバー



※コメント、ありがとうございました!
  昨日、Mr.D様よりフックについてのコメントを頂きました。
  これからは、なるべく魚に優しい釣りをしていきたいと思います。
  今後も気になる点がありましたらご指摘よろしくお願いします。
  

コメント

[C465]

色々試してみるのも楽しいですよね(^^
今度おいらも自作で何か作ってみようかな~(笑
  • 2009-04-08 13:30
  • ロックフィッシュ侍
  • URL
  • 編集

[C466]

相変わらず行ってますね!
人のこと言えませんが(笑)

フライ良さそうですね!
今度マネさせてください(笑)

[C467] サム

あ~~先越された・・・(>_<)
フライ仕入れていたのに
ん~~、ネタ何か考えなければ(-_-;)

けど、読み通り釣れますね

[C468]

お疲れ様です!

プラグに続いてフライでも!?
渋いときにスプリットやダウンショットが
特に効きそうですね。

次はスプーン?(笑)





[C469] 面白そう。

色々な釣り方を試していますね! 南は駄目でしたか!? 
今週末に行こうかなと思っていたんですけどねぇ・・・・汗。
  • 2009-04-08 20:30
  • まさ
  • URL
  • 編集

[C470] *ロックフィッシュ侍様へ*

今回はたまたま店で安いものを見つけたので、思わず買っちゃいました!
一言で「フライ」と言っても、多種多様なので、フライフィッシュにはまる人の気持ちが少しだけ分かったような気がします。

[C471] *まぁくん様へ*

相変わらず行ってますよ!
お互い様ですが(笑

多分、すれてる時なんかは効くと思いますよ!
是非試してみてください!

ボクはその隣でアブ狙ってます(笑

[C472] *サム様へ*

すいません(>_<)
先にやっちゃいました(^^ゞ

同じこと考えてたんですね~!
でも、試す前から釣れるって思いましたよね!?

[C473] *OWL様へ*

お疲れ様です!

そうです!プラグに続いてフライです!
行く場所も限られてるのでマンネリ化防止です(笑

次は・・・スプーンでも!?
って考えていたとこです(^^ゞ

[C474] *まさ様へ*

引き出しをたくさん作っておこうと思いまして。
釣れない時のために・・・(^^ゞ

南での釣行時はちょうど潮止まりだったせいもあるかもしれません。
それに、ライトリグで狙えば釣れると思います!

週末頑張って下さい!!

[C475]

お疲れ様です

フライ、面白そうですね。真冬も活躍してくれそう。

シャケ用のでっかいフライとかもよさそうですね。羽買って巻いてみるとか・・・

楽しみがふえましたね(笑)

[C476] *ozan様へ*

冬は効果大かもしれません。
今までは釣具屋さんでフライのコーナーはスルーしてましたが、これからはちょっと立ち寄るかもしれません。

二段仕掛けにして、上はフライで下はワームにして・・・
もう何がやりたいのか分かんなくなってますね(笑

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/79-327de5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆめひこ

Author:ゆめひこ
9割9分、小樽近郊での釣りです。
1975年生まれの牡羊座。
釣り場では気軽に声をかけて
ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

バナー(*^_^*)

もし良かったら・・・
相互リンクお願いします!
