Entries



コメント

[C371]

こんにちは!

キモ魚はガンジですね~。(汗)
自分のブログでも何度か登場してます(笑)
日本海にもいるんですね~(汗)
結構引くのでアブかと思いますが、
見たらドン引きしちゃいます…。(>_<)
直接触ると手が切れちゃうのでご注意を!

[C372]

キモい魚ですね~

けど、ガンジですねたぶん・・・会社の先輩が小樽で釣ってました。。。
近くのじいちゃんは、『旨いよ』って、言ってましたがあの顔は・・・カジカほうがまだ可愛いですよね

[C373] おつかれさまです

静まりかえった海でキャストとリトリーブを繰り返し、
五感が研ぎ澄まされていくあの感覚って良いですよね~

ガンジ?の顔見た途端、現実に引き戻されてしまいそうですが...(笑)

[C374]

お疲れ様です

すげ~釣ってますね~
それで渋いんですか
贅沢です・・・(-.-;)

石狩是非いきましょうよ~また違ったドラマを(笑)

[C375]

お疲れ様です。
塩谷方面?小樽ではそのキモイ魚はガンズと言います。
唐揚げにして食べると油があり大変美味しい魚です。
確かかまぼこの原料にもなってるはずです。
楽しい釣りを満喫出来たみたいで羨ましい限りです(^^
  • 2009-03-19 11:13
  • ロックフィッシュ侍
  • URL
  • 編集

[C376] *kengo様へ*

ガンジですか~!ありがとうございます!
最初はアブかと思ったのですが、なんか違う!?って感じでした。
気持ち悪くて手では触れませんでした・・・

[C377] *サム様へ*

ほんとにキモかったです(汗
旨いのかもしれませんが、キープはちょっと・・・って感じです。
しかも、クネクネ泳ぎを見たらキモさ倍増しました。

[C378] *OWL様へ*

やたらと静かだったんですよね・・・
怖いくらいでした。
そして、ガンジの顔見て、怖さにキモさがプラスされました。。。

[C379] *ozan様へ*

もう、すっかり贅沢病です・・・
この贅沢三昧の生活から抜け出そうと、新規開拓の旅に出ようと思っています。
近場でいいとこ見つけとくので待っててください!

石狩行きたいんですけどね・・・
やっぱり厳しいかな・・・

[C380] *ロックフィッシュ侍様へ*

今回は塩谷漁港です。
ガンズ、かまぼこの原料、そういえば聞いた事あるような・・・
楽しい釣りが出来て何よりです!

ソアレ、いいなぁ~・・・

[C381] *まさ様へ*

お久しぶりです!元気してましたか!?
手違いでコメントが削除されてしまいました。申し訳ありません。
最近は、なかなか満足釣行をさせていただいております。
石狩は今日が開幕ですね!行かれるんですか!?

今度ぜひ、癒しの場でご一緒しましょう!!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/71-bfbf72f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09/3/18 ドラマチック釣行

天気も波も風も落ち着いている今日この頃。
「釣りに行かなくて、何をする?」
というわけで、塩谷漁港です。

二人組みの先行者さんとご挨拶。
飽きない程度にガヤとソイが。
いいじゃないですか~↑

「ボクはチョット外海見てきます!」
『お気をつけて!』
「ありがとうございます。何かあったら叫びます!(笑」

非常に歩きにくいテトラです。
まぁ、歩く為の設計はされてないでしょうから・・・

とりあえず、落ち着けるテトラを選び、
そこからキャスト!


静かな海に響き渡る着水音。
目をつぶり水中を想像する。

テールを震わせ弧を描きながらフォールしていくワーム。

トンッ・・・

着底だ。
ゆっくりリフトして、そのままスイミング。
沈みテトラをうまくかわし泳ぎきるワーム。

そう、1投目は何事も起きなかった・・・。

続けて、方向を変えてキャスト!

静かな海に響き渡る着水音。
目をつぶり水中を想像する。

テールを震わせ弧を描きながらフォールしていくワーム。

・・・

・・・

何回も繰り返しです。。。

そんな中、6・7投目くらいで、ゴンッ!というバイト。
うまくフッキング出来たのですが、
なんかいつもと違う引きです。

なんだ??

090318_0102~0001

キモッ!

気持ち悪いけど、顔のアップをもう一枚。
090318_0103~0001

なんという、お魚ですか?30cmくらいありましたよ。
クネクネしながら海へ帰っていきました。
今思い出してもゾクゾクするくらい気持ち悪かったです。

で、肝心の釣果はこの他にガヤ1匹。
090318_0118~0001

いずれも、5gママラウンドに
ママワーム・フィッシュ3.5インチです。

小一時間くらいは、やってたでしょうか?
ソイの引きを味わいたく、せっかくなので、
余市まで足を伸ばしました!

こちらは若干風があります。
そして、なかなか渋い!
バイトはあるものの、フッキングまで至りません。

粘りに粘って
090318_0213~0001
25~6cmです。

リグはそのままで、連ちゃんクロソイ同サイズ。
090318_0216~0001

なかなか渋くて、ついにワームチェンジ。
すると1投目で27cm。
090318_0240~0001

フォール中に持ってかれた感じです。
グラスミノー・ナチュラルゴールド。

しかし、それっきり。

ポイントを変えて続けます。
090318_0253~0001

ワームは同じで、サイズも同じ。時間は3時。
「あと30分で終了しよう!」
と、3:30にアラームをセットです。

090318_0304~0001
グラスミノー・カタクチで26cm。

残りの時間は数釣りを楽しもうと、
ワームをスイミングマレット4・グロウに変えます。

090318_0315~0001

ワーム変えたら反応全然違います。

ガルプだからというわけではなく、
今日はワームを変えたら大抵1投目でヒットします。
その後は続かないのですが・・・。

ワームチェンジ?カラーローテー?って大事ですね!

そして、反対を向いてキャストすると、
090318_0319~0001
ちょっと小ぶりなクロソイ。

「そろそろ終わりかな~」
と考えていると、今日1番のゴンッ!

うまく乗せれるかな~??
ゆっくり聞き合わせ・・・
と、いきなり潜りだす!!

ワァオ!!
グングン潜る!

楽しいぜ~!!

もうすぐ水面だ、早く顔を見せてくれ~!

スポッ・・・

痛恨のフッキングミス。
「口が裂けたかな・・・↓」

と同時に3:30。終了のアラームが・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ「釣り逃がした魚は大きい・・・」

にほんブログ村 釣りブログへ「大きいからこそ釣り逃がす・・・」

自分の腕の無さは置いといて、後者である事を願う。

最初の1匹から、最後の1匹まで
今日はドラマがあった。

渋いなりにも十分過ぎるほど楽しませてもらいましたクローバー

さて、次なる釣行は・・・
20日石狩沖堤開幕戦!?

まだ思案中ですが・・・




コメント

[C371]

こんにちは!

キモ魚はガンジですね~。(汗)
自分のブログでも何度か登場してます(笑)
日本海にもいるんですね~(汗)
結構引くのでアブかと思いますが、
見たらドン引きしちゃいます…。(>_<)
直接触ると手が切れちゃうのでご注意を!

[C372]

キモい魚ですね~

けど、ガンジですねたぶん・・・会社の先輩が小樽で釣ってました。。。
近くのじいちゃんは、『旨いよ』って、言ってましたがあの顔は・・・カジカほうがまだ可愛いですよね

[C373] おつかれさまです

静まりかえった海でキャストとリトリーブを繰り返し、
五感が研ぎ澄まされていくあの感覚って良いですよね~

ガンジ?の顔見た途端、現実に引き戻されてしまいそうですが...(笑)

[C374]

お疲れ様です

すげ~釣ってますね~
それで渋いんですか
贅沢です・・・(-.-;)

石狩是非いきましょうよ~また違ったドラマを(笑)

[C375]

お疲れ様です。
塩谷方面?小樽ではそのキモイ魚はガンズと言います。
唐揚げにして食べると油があり大変美味しい魚です。
確かかまぼこの原料にもなってるはずです。
楽しい釣りを満喫出来たみたいで羨ましい限りです(^^
  • 2009-03-19 11:13
  • ロックフィッシュ侍
  • URL
  • 編集

[C376] *kengo様へ*

ガンジですか~!ありがとうございます!
最初はアブかと思ったのですが、なんか違う!?って感じでした。
気持ち悪くて手では触れませんでした・・・

[C377] *サム様へ*

ほんとにキモかったです(汗
旨いのかもしれませんが、キープはちょっと・・・って感じです。
しかも、クネクネ泳ぎを見たらキモさ倍増しました。

[C378] *OWL様へ*

やたらと静かだったんですよね・・・
怖いくらいでした。
そして、ガンジの顔見て、怖さにキモさがプラスされました。。。

[C379] *ozan様へ*

もう、すっかり贅沢病です・・・
この贅沢三昧の生活から抜け出そうと、新規開拓の旅に出ようと思っています。
近場でいいとこ見つけとくので待っててください!

石狩行きたいんですけどね・・・
やっぱり厳しいかな・・・

[C380] *ロックフィッシュ侍様へ*

今回は塩谷漁港です。
ガンズ、かまぼこの原料、そういえば聞いた事あるような・・・
楽しい釣りが出来て何よりです!

ソアレ、いいなぁ~・・・

[C381] *まさ様へ*

お久しぶりです!元気してましたか!?
手違いでコメントが削除されてしまいました。申し訳ありません。
最近は、なかなか満足釣行をさせていただいております。
石狩は今日が開幕ですね!行かれるんですか!?

今度ぜひ、癒しの場でご一緒しましょう!!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/71-bfbf72f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆめひこ

Author:ゆめひこ
9割9分、小樽近郊での釣りです。
1975年生まれの牡羊座。
釣り場では気軽に声をかけて
ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

バナー(*^_^*)

もし良かったら・・・
相互リンクお願いします!
