Entries

スポンサーサイト


コメント

[C338]

ズバリ
 

使用目的
 
価格
 
見た目
 
です
 


どんな場所でどんな魚をどうゆう風に釣りたいか
それで、予算はいくらか
 
そこまで絞ってから最後に?途中?で見た目を気にして選んでます
 
ロックの道具も投げの道具も今までそうやって選んで来ました
  • 2009-03-11 21:20
  • チョロ松
  • URL
  • 編集

[C339]

ロッド選びは基本的にみんな同じですね。
なぜなら、最初は誰でも初心者だから。(笑

なんだか分からない最初の1本が基本になって、使っていくたびにその時の自分考えに合うものが欲しくなります。

やればやるほど好みや考え方が変わってくるので、どんどんタックルが増えていくわけです。
自分もだいぶ入れ替え整理したけど、ロック用だけで8本あり、その他に6本あります。(汗

あとは予算に個人差があるので、限られた条件の中で自己満足できるものを手に入れるだけですね。

現在は各メーカーから良いロッドが沢山販売されてるから、選び放題です。
自分が言うのもなんだけど、値段で釣果に差はないですね。(笑





  • 2009-03-11 22:26
  • ソゲキング
  • URL
  • 編集

[C340]

おはようございます

オレは

使用目的
メーカー
見た目
価格
あまり出回ってないやつ(笑)

って感じです。

欲しいと思ったら、ほかのじゃダメになっちゃうので、経済力に見合わないやつをローンで買っちゃいます(笑)
なので、今はバスロッドばかりで年に1本買えればいいほうです。

ホント自己満足の世界で、メーカーに躍らされてるのかもしれません。

価格を抑えれば、釣りに行ける回数もワーム買う量も増やせますが、自分の気に入った道具で釣るっていうのも贅沢な選択肢の一つですね。

自分の考えたタックルバランスがはまると嬉しいっすよね~(笑)

[C342]

自分は最初は友達のお勧めで安価な物を買いました。
1年使い込み竿先が折れても直して使ってました。
っていうか今も使ってます。
そして最初は竿なんて関係無い、腕次第だって思ってましたがw

ところがやっぱり竿の種類によっては感度、重さ、食い込みの良さなどが全然違うのですwww
そして色んな人に話を聞いたりしました。
竿の感じですよね、人によって感覚は違うので100%信用は出来ませんがある程度は認識が出来ます。
そしてその中で一番自分のスタイルにあっているなという
竿を探します。
デザインはあまり気にしませんね(笑
デザイン良くても使いにくいとか感度悪いとかだとちょっとねw
最後は値段ですが、定価が数万円の物でも探せば
半値近くで手に入れる事が出来るのでとにかく探します。
それでも一括で購入の難しいものはローンですね(笑
そんなとこでしょうか?(笑
竿を選んで悩む時期も楽しいひと時ですよ(^^

  • 2009-03-12 08:26
  • ロックフィッシュ侍
  • URL
  • 編集

[C343] *チョロ松様へ*

そうですか~、ありがとうございます!
ロッドに限らず道具もそうですか。

ボクはリールに関しては、シマノの「見た目」が好きです。

[C344] *ソゲキング様へ*

コメントありがとうございます!

まさに、そうなんですよね・・・
最初の1本に始まり、どんどん考えが変わっていくんですよね。
この1本!と言うものは無いものでしょうか・・・?

選び放題と言うか、沢山ありすぎて困っちゃうんですよ!!
「値段で釣果に差はない」ですか。
ヤル気が出ました!

[C345] *ozan様へ*

コメントありがとうございます!

自分の好きなメーカーってありますよね。
確かに、それを中心に考える事もありますし、それで釣ったらナオサラ嬉しいですよね!
なんか、してやったりi-235みたいな感じで。

やはり目的に合ったもので、自分の気に入ったものがベターなんですかね!

[C346] *ロックフィッシュ侍様へ*

コメントありがとうございます!

種類によって、全然違いますか・・・
(使い比べた事がないので分からない世界です・・・)
でも、違って当然ですよね!?
で、その中から自分に合ったものをチョイスする!流石です。

でも、実際に見て触ってから(出来れば使用してから)購入したいですよね!
いくら評判が良くても、いざ使ったら「しっくりこない」なんて嫌ですものね・・・

[C347]

こんばんゎ!お邪魔しまーす。ロットの選び方について、ひじょ~に興味があります。私の場合トラウトが基本でしたので、ロックのロッドを手にした時にカルチャーショックでした。ゴルフのヘッドを外したシャフトで釣りをしてる感じでした! 
最近ですが、やはり自分の釣り方(パターン)を再認識して自分に合ったロッド選びに心掛けてます。なので安い物から高いものまで、同じメーカーの物ゎほとんどありません。
安いから釣れない訳でゎなく、高いから釣れる訳でゎありません。できれば一本のロッドで許容の範囲を超える腕を磨くべきだったと、今更ながら反省していますv-388
  • 2009-03-13 00:06
  • こまっちゃん
  • URL
  • 編集

[C348]

ロッドは自分がどういう釣りをしたいかでしょうな。硬いロッドは小さいあたりを弾いてしまうし、ヒットしても魚の引きを吸収できないためバラシやすいです。柔らかすぎると小さいあたりに若干アワセが遅れます。ガイドも大事です。Sicなのか、ステンレスなのかチタンなのか、飛距離が違い、軽さも違います。PE使うならSicでなきゃ摩擦で話になりません。まぁ、要は腕と時期です。フィールドテスターになってタダでタックルゲットしましょう。
  • 2009-03-13 04:56
  • 小牧の妖精
  • URL
  • 編集

[C349] *こまっちゃん様へ*

コメントありがとうございます!

ロッドに限らず釣具全般そうなのですが、何が良くて、何が良くないのか・・・
どれもメリット・デメリットがあるとは思いますが、その中で自分に合ったものを探すしかないのですかね?やはり、色々試して探すしかないんでしょうね。。。皆さんの話を聞くと何本も所有している方がたくさんいらっしゃいますしね!

[C350] *小牧の妖精様へ*

そうなのよね~。今年はULのロッドを使ってみたけど、勝手に「乗ってくれる」感じだったよ。いまいち物足りないと言えば物足りない感じがした。でも、釣れた(笑
ガイドも大事よね!素材もそうだけど形状も違うしね!
ためになるわ~、ありがとう。
で、例の話はどうなった?進展あった??

[C351]

こんにちは!

本当にロッド選びって難しいですよね!

いつもお金ないくせに値段は気にしないっす!
あとでどうせい欲しくなってしまうので(笑)

今まで結構買っていますが、シルバーシャドーを買ってやっと満足しました!
もうスピニングは買う気ないですが、ベイトロッドがこれといったのが見つからずに悩んでおります。

やっぱり使ってみないとなかなかわからないですよね・・・
でもいろいろ買っていたらお金がもたないし(汗)

[C352]

ご無沙汰です!ロット選びは、大変です!メーカーさんは、何年も前から、色々テストして、出してきます。しかし、そのロットが自分の釣りをしている所で役に立つか羽、判りません。ロットでも、そのシリーズの一番上のものが、開発した最高の自信作になりますが、値段が高くて中々買えないので、ランクを下げてきます。しかし、ランクが下がっても良い物ということですよ!ロットは、目的の魚が掛かってその魚が大きい時に最大を発揮します。私は、テスターなので、色々使えますが、中々あったロットは難しいです!例えば、エギのロットでも、本州のアオリイカ対象のものですから、北海道のイカには、向いていません。それなら、ウルトラライトのロット使った方がよほど感度が良いのです。1万から2万位のロットは、殆んど好みで使われても差がないと思いますよ!ロットの良さは、一匹の魚が掛かって、その魚を上げた時に、このロットで良かったと思う時ですよ!今度お会い出来る時があったら、色々話を致しましょうね!

[C353]

ゆめひこジュニアつれて遊びにきてよ~
釣りがんば(笑)
  • 2009-03-13 21:32
  • ゆーあ
  • URL
  • 編集

[C354] *まぁくん様へ*

そうなんですよね・・・
結局は欲しくなっちゃうんですよ!

色々使ってみたいけど、買うには厳しいし・・・
レンタルとかないもんですかね・・・ん?
ないならボクがやればいいのか!?

新しい商売出来るかも!?

[C355] *魚鬼様へ*

ご無沙汰しておりました。
メーカーさんが試行錯誤して研究した結果の物が市場に出ているわけで、そしてやはり専用設計された物が最もいいんですよね!最高級というものには手が届きませんが、その中でも自分のスタイルに合ったものを探していきます!今度ぜひお話を聞かせて下さい!!

[C356] *ゆーあ様へ*

近いうちに遊びに行きま~す!
釣りは頑張っても釣れない時もあります・・・
頑張らなくても釣れる時があります・・・

難しい・・・から、オモシロイ!
一緒にやるかい!?(笑

[C357]

みんなまってま~す☆
毎日大漁期待してるよ~ん↑(ニヤリ)
今度遊びがてら釣りもやってみたいですね~
そんときはよろしくお願いします!
ちなみに今日は兄弟みんなで拝見させてもらってます(笑)
  • 2009-03-13 22:10
  • ゆーあ
  • URL
  • 編集

[C358] *ゆーあ様へ*

あらら・・・恥ずかしいもんですね(汗
毎日大漁目指して頑張ります!

ちなみに、今日は誕生日ですよ!

[C359]

誕生日はみんな忘れてたっぽい(笑)
今みんなでお祝いしたよ~( ´艸`)
明日も朝早いんですかね~(笑)
お魚まってま~す☆
こっちにくるのは何月何日ですか?
by和人&充
  • 2009-03-13 22:30
  • ゆーあ
  • URL
  • 編集

[C360] *ゆーあ様へ*

ボク達の分もお祝いしといてね!

次のブログアップは週明けになると思います。
是非、釣りの参考にしてください。
って、釣り行かねぇよな
参考になるような内容でもないし・・・↓

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/69-df73523c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初心者が考えるロッドの話。

皆さん、ロッドを購入する際はどんなことを考慮して
購入するのですか??

いきなりの質問で申し訳ないです。

最初は、「なるべくお金をかけずに趣味を楽しみたい」
と、思って始めるのですが・・・

やはり、色々積み重ねるうちに、
「あれがいいかも?」
「みんな、あれを使ってる!自分も!」
みたいになっちゃいますよね・・・私だけ!?

そこで、釣り具全般そうなんですが、
「ロッドに関しては皆さんはどう考えているのかな~?」
と、思いまして・・・

私の場合ですが、
①使用目的
②価格
③見た目
みたいな感じで決めています。


まず、使用目的。
最初は6ftのロックフィッシュ用のロッドを使っていました。
しかし、テトラからのアプローチの際に、少し不便さを感じ
今は8ftのロッドを使用しています。
いずれも、MLロッドです。

6ftのロッドも釣行場所によって使います!
それと、龍宮の冬用に今季購入したULロッド。
前年度のタックルバランス不良を考えての購入でした。
あと、ロッドに関しては重さも考えます。
長時間手にしてるものですから、少しでも軽い方が
いいと思いまして。


で、次はやはり価格。
目的に合ったロッドを絞り、次は自分のお財布と相談。
高級な物にあこがれますが、現実は厳しく・・・(泣
同じ品物でも、少しでも安い所を探したぐらいにして。
でも、お世話になってる釣具屋さんで買うのがいいんですよね!


で、最後は見た目です。
やっぱり自分が見てカッコいい!と思うもの。
逆に私はこれが一番かもしれません(笑
インスピレーション?って言うんですかね!?
「これがいいなぁ~!」って『感じる』ものを選びます。


私は高級な物を使ったことがないですし、
同レベルの異機種を使用比較したこともなく
「何がどういいのか?」という感覚が分からなく・・・

もし皆さんが、ロッドを選ぶとしたら、
「何を、どう」比較検討しているのか?

教えていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへいきなりの質問ですが・・・


にほんブログ村 釣りブログへよろしければ、コメントお願いいたします。

画像がないですね(汗
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今日の天気じゃ釣りも行けないと思い、
初心者のお話をさせていただきました。

明日の夜には天気が落ち着くらしいので
龍宮でも行きますか!?

明日も一日お仕事頑張りますクローバー




スポンサーサイト

コメント

[C338]

ズバリ
 

使用目的
 
価格
 
見た目
 
です
 


どんな場所でどんな魚をどうゆう風に釣りたいか
それで、予算はいくらか
 
そこまで絞ってから最後に?途中?で見た目を気にして選んでます
 
ロックの道具も投げの道具も今までそうやって選んで来ました
  • 2009-03-11 21:20
  • チョロ松
  • URL
  • 編集

[C339]

ロッド選びは基本的にみんな同じですね。
なぜなら、最初は誰でも初心者だから。(笑

なんだか分からない最初の1本が基本になって、使っていくたびにその時の自分考えに合うものが欲しくなります。

やればやるほど好みや考え方が変わってくるので、どんどんタックルが増えていくわけです。
自分もだいぶ入れ替え整理したけど、ロック用だけで8本あり、その他に6本あります。(汗

あとは予算に個人差があるので、限られた条件の中で自己満足できるものを手に入れるだけですね。

現在は各メーカーから良いロッドが沢山販売されてるから、選び放題です。
自分が言うのもなんだけど、値段で釣果に差はないですね。(笑





  • 2009-03-11 22:26
  • ソゲキング
  • URL
  • 編集

[C340]

おはようございます

オレは

使用目的
メーカー
見た目
価格
あまり出回ってないやつ(笑)

って感じです。

欲しいと思ったら、ほかのじゃダメになっちゃうので、経済力に見合わないやつをローンで買っちゃいます(笑)
なので、今はバスロッドばかりで年に1本買えればいいほうです。

ホント自己満足の世界で、メーカーに躍らされてるのかもしれません。

価格を抑えれば、釣りに行ける回数もワーム買う量も増やせますが、自分の気に入った道具で釣るっていうのも贅沢な選択肢の一つですね。

自分の考えたタックルバランスがはまると嬉しいっすよね~(笑)

[C342]

自分は最初は友達のお勧めで安価な物を買いました。
1年使い込み竿先が折れても直して使ってました。
っていうか今も使ってます。
そして最初は竿なんて関係無い、腕次第だって思ってましたがw

ところがやっぱり竿の種類によっては感度、重さ、食い込みの良さなどが全然違うのですwww
そして色んな人に話を聞いたりしました。
竿の感じですよね、人によって感覚は違うので100%信用は出来ませんがある程度は認識が出来ます。
そしてその中で一番自分のスタイルにあっているなという
竿を探します。
デザインはあまり気にしませんね(笑
デザイン良くても使いにくいとか感度悪いとかだとちょっとねw
最後は値段ですが、定価が数万円の物でも探せば
半値近くで手に入れる事が出来るのでとにかく探します。
それでも一括で購入の難しいものはローンですね(笑
そんなとこでしょうか?(笑
竿を選んで悩む時期も楽しいひと時ですよ(^^

  • 2009-03-12 08:26
  • ロックフィッシュ侍
  • URL
  • 編集

[C343] *チョロ松様へ*

そうですか~、ありがとうございます!
ロッドに限らず道具もそうですか。

ボクはリールに関しては、シマノの「見た目」が好きです。

[C344] *ソゲキング様へ*

コメントありがとうございます!

まさに、そうなんですよね・・・
最初の1本に始まり、どんどん考えが変わっていくんですよね。
この1本!と言うものは無いものでしょうか・・・?

選び放題と言うか、沢山ありすぎて困っちゃうんですよ!!
「値段で釣果に差はない」ですか。
ヤル気が出ました!

[C345] *ozan様へ*

コメントありがとうございます!

自分の好きなメーカーってありますよね。
確かに、それを中心に考える事もありますし、それで釣ったらナオサラ嬉しいですよね!
なんか、してやったりi-235みたいな感じで。

やはり目的に合ったもので、自分の気に入ったものがベターなんですかね!

[C346] *ロックフィッシュ侍様へ*

コメントありがとうございます!

種類によって、全然違いますか・・・
(使い比べた事がないので分からない世界です・・・)
でも、違って当然ですよね!?
で、その中から自分に合ったものをチョイスする!流石です。

でも、実際に見て触ってから(出来れば使用してから)購入したいですよね!
いくら評判が良くても、いざ使ったら「しっくりこない」なんて嫌ですものね・・・

[C347]

こんばんゎ!お邪魔しまーす。ロットの選び方について、ひじょ~に興味があります。私の場合トラウトが基本でしたので、ロックのロッドを手にした時にカルチャーショックでした。ゴルフのヘッドを外したシャフトで釣りをしてる感じでした! 
最近ですが、やはり自分の釣り方(パターン)を再認識して自分に合ったロッド選びに心掛けてます。なので安い物から高いものまで、同じメーカーの物ゎほとんどありません。
安いから釣れない訳でゎなく、高いから釣れる訳でゎありません。できれば一本のロッドで許容の範囲を超える腕を磨くべきだったと、今更ながら反省していますv-388
  • 2009-03-13 00:06
  • こまっちゃん
  • URL
  • 編集

[C348]

ロッドは自分がどういう釣りをしたいかでしょうな。硬いロッドは小さいあたりを弾いてしまうし、ヒットしても魚の引きを吸収できないためバラシやすいです。柔らかすぎると小さいあたりに若干アワセが遅れます。ガイドも大事です。Sicなのか、ステンレスなのかチタンなのか、飛距離が違い、軽さも違います。PE使うならSicでなきゃ摩擦で話になりません。まぁ、要は腕と時期です。フィールドテスターになってタダでタックルゲットしましょう。
  • 2009-03-13 04:56
  • 小牧の妖精
  • URL
  • 編集

[C349] *こまっちゃん様へ*

コメントありがとうございます!

ロッドに限らず釣具全般そうなのですが、何が良くて、何が良くないのか・・・
どれもメリット・デメリットがあるとは思いますが、その中で自分に合ったものを探すしかないのですかね?やはり、色々試して探すしかないんでしょうね。。。皆さんの話を聞くと何本も所有している方がたくさんいらっしゃいますしね!

[C350] *小牧の妖精様へ*

そうなのよね~。今年はULのロッドを使ってみたけど、勝手に「乗ってくれる」感じだったよ。いまいち物足りないと言えば物足りない感じがした。でも、釣れた(笑
ガイドも大事よね!素材もそうだけど形状も違うしね!
ためになるわ~、ありがとう。
で、例の話はどうなった?進展あった??

[C351]

こんにちは!

本当にロッド選びって難しいですよね!

いつもお金ないくせに値段は気にしないっす!
あとでどうせい欲しくなってしまうので(笑)

今まで結構買っていますが、シルバーシャドーを買ってやっと満足しました!
もうスピニングは買う気ないですが、ベイトロッドがこれといったのが見つからずに悩んでおります。

やっぱり使ってみないとなかなかわからないですよね・・・
でもいろいろ買っていたらお金がもたないし(汗)

[C352]

ご無沙汰です!ロット選びは、大変です!メーカーさんは、何年も前から、色々テストして、出してきます。しかし、そのロットが自分の釣りをしている所で役に立つか羽、判りません。ロットでも、そのシリーズの一番上のものが、開発した最高の自信作になりますが、値段が高くて中々買えないので、ランクを下げてきます。しかし、ランクが下がっても良い物ということですよ!ロットは、目的の魚が掛かってその魚が大きい時に最大を発揮します。私は、テスターなので、色々使えますが、中々あったロットは難しいです!例えば、エギのロットでも、本州のアオリイカ対象のものですから、北海道のイカには、向いていません。それなら、ウルトラライトのロット使った方がよほど感度が良いのです。1万から2万位のロットは、殆んど好みで使われても差がないと思いますよ!ロットの良さは、一匹の魚が掛かって、その魚を上げた時に、このロットで良かったと思う時ですよ!今度お会い出来る時があったら、色々話を致しましょうね!

[C353]

ゆめひこジュニアつれて遊びにきてよ~
釣りがんば(笑)
  • 2009-03-13 21:32
  • ゆーあ
  • URL
  • 編集

[C354] *まぁくん様へ*

そうなんですよね・・・
結局は欲しくなっちゃうんですよ!

色々使ってみたいけど、買うには厳しいし・・・
レンタルとかないもんですかね・・・ん?
ないならボクがやればいいのか!?

新しい商売出来るかも!?

[C355] *魚鬼様へ*

ご無沙汰しておりました。
メーカーさんが試行錯誤して研究した結果の物が市場に出ているわけで、そしてやはり専用設計された物が最もいいんですよね!最高級というものには手が届きませんが、その中でも自分のスタイルに合ったものを探していきます!今度ぜひお話を聞かせて下さい!!

[C356] *ゆーあ様へ*

近いうちに遊びに行きま~す!
釣りは頑張っても釣れない時もあります・・・
頑張らなくても釣れる時があります・・・

難しい・・・から、オモシロイ!
一緒にやるかい!?(笑

[C357]

みんなまってま~す☆
毎日大漁期待してるよ~ん↑(ニヤリ)
今度遊びがてら釣りもやってみたいですね~
そんときはよろしくお願いします!
ちなみに今日は兄弟みんなで拝見させてもらってます(笑)
  • 2009-03-13 22:10
  • ゆーあ
  • URL
  • 編集

[C358] *ゆーあ様へ*

あらら・・・恥ずかしいもんですね(汗
毎日大漁目指して頑張ります!

ちなみに、今日は誕生日ですよ!

[C359]

誕生日はみんな忘れてたっぽい(笑)
今みんなでお祝いしたよ~( ´艸`)
明日も朝早いんですかね~(笑)
お魚まってま~す☆
こっちにくるのは何月何日ですか?
by和人&充
  • 2009-03-13 22:30
  • ゆーあ
  • URL
  • 編集

[C360] *ゆーあ様へ*

ボク達の分もお祝いしといてね!

次のブログアップは週明けになると思います。
是非、釣りの参考にしてください。
って、釣り行かねぇよな
参考になるような内容でもないし・・・↓

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/69-df73523c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆめひこ

Author:ゆめひこ
9割9分、小樽近郊での釣りです。
1975年生まれの牡羊座。
釣り場では気軽に声をかけて
ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

バナー(*^_^*)

もし良かったら・・・
相互リンクお願いします!
