Entries



コメント

[C165]

さすが、ゆめひこさんは読みが深いっすね
トーナメンターになれますよきっと。

そこまで考えて釣りしたことなかったっす

ボトムやらないなら、針露出したスプリットリグでスイミングとかどうでしょう。
マス針ちょんがけとか。

邪魔してるのはジグヘッドのシンカーかもしれませんよ。
ULのロッドなら、ティップ入ってから合わせればいいから、吸い込みやすいスプリットならいけるかもしれないです。ボトム着いたら即ねがかりですけどね。

あと、ラインスラッグを使うのもいいかも。
ビッグワームで釣りしてて、ショートバイトで乗らない時に使ってました。

リールではなく、ロッドワークでラインがたわんだ状態でスイミングします。
たまに中層でリフト&フォールをおりまぜながら。
ラインがたるんでる分、魚の吸い込みしろが出来るので、固いロッドでもショートバイトをのせれます。

どちらも潮、風が早いと辛いっすけどね。

水の抵抗もデカイですね。水深あって潮が早いと、16lb+21gよりも8lb+14gの方が断然沈むの早いですからね。これはラインの話しですが、ワームもしかりですよ。

長々すんませんm(__)m

また実験楽しみにしてます

[C166]

ゆめひこさん、いつ頃いられました?自分は、朝方の4時ごろにいたんですが・・・・・・

しかし、ゆめひこさんは、すごい考えて釣りをするんですね、うらやましいですv-292・・・自分は、考えるんですが、容量が少ないようなのですぐにショートしてしまうので、ショートすると楽しければいいやv-291
と、何も考えず釣りをしてます。みなわらなれば・・・・・

私も、ブログを始めました。「週末くらいは、魚と戯れたい」という、タイトルです暇なときにでも見てください。
  • 2009-01-27 22:58
  • サム
  • URL
  • 編集

[C167] *ozan様へ*

コメントありがとうございます。
・・・ちょっと難しいので、実践で教えてくださいi-229

いつも考えて釣りしてるわけじゃないんですけど、
魚がいるのに釣れないって嫌じゃないですか!?

そう考えると、余計な事まで考えちゃって、
なおさら釣れなくなっちゃったりしてますi-232

[C168] *サム様へ*

もしかして・・・
ず~~~っと、車中待機してました?

その時、ブツブツ言いながらやってたヤツです。

ブログ拝見しました。
余市の情報楽しみにしてます!!

これから、ブログお邪魔しに行きます(笑

[C169]

そうです。ず~~~~と待機してました。というか、寝てましたe-260釣れてるかな~・・・・と見ているうちに、夢の世界へ・・・・・・・・気が付いたら、明るくなってました。
  • 2009-01-28 22:28
  • サム
  • URL
  • 編集

[C170] *サム様へ*

やはり、そうでしたか~!
実は、怪しい人かと思ってビビッてました・・・i-229

次見かけたら是非声をかけてください!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/51-9b581d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09/1/25  実験的な釣行*いつもの処*

先日の釣行でワームのテールについて考え、
次の釣行で試してみようと思っていましたkao01

で、今回は実験釣行として
新しいワームを購入してみました上

Daiwaのワームです。
090125_0304~0001

『月下美人』 2種類購入してみました。

090125_0343~0001

テールの違いで釣果が変わる!?

開始7投くらいで2匹キャッチ。

090125_0321~0001

いずれもカーリーテールで20弱のクロソイ。

090125_0324~0001

続いてストレートテールで同サイズ。

090125_0339~0001

その後、数投してもバイト無しkao06

で、ozanワーム登場です炎
(ozanさん、勝手に名付けてすみません)

090125_0358~0001

すると2連ちゃんです!さすが!!

090125_0359~0001


しかし、これで終了・・・ダウン

全く反応なくなっちゃいましたorz


というのも、開始した時は風も無く穏やかな海だったのに、
気が付けば強風で雪も混じり風波が立っている状況です波

途中色々なワームを試してみますが、全くアタリも無し。

1時間ほど何も無い状態が続き、
また再び月下美人のカーリーテールでヒット!

090125_0517~0001

連ちゃんか?と思うも続かず・・・


実験釣行はひとまずお休み・・・苦笑い

最後の手段と思いガルプ登場!
ポイントも変えてキャスト!

090125_0545~0001

ミニガヤとミニカジカがヒット

090125_0550~0001

ガルプはやっぱり強いですねBrilliant.

しかし最後は月下美人で釣りたくてガルプ封印。

コツコツあたるがなかなか乗らず。

090125_0629~0001

何とか粘り元気の良いクロソイをヒットして納竿です。


今回も色々と考えながらの釣行だったのですけれども、
何点か気になることがありまして・・・


まず、前回の宿題のテールについて。

やはり1発目カーリーでいくと釣れますぴーす
しかし、後が続かない感じがします。

そこで波動の少ないテールにするとヒットします。
しかしやはり続かない。

そこでまた高波動のテールにすると、また釣れます。

・・・

文章にするとたったの5行ですが、
その間の時間は結構ありました・・・汗

低活性の魚を相手にする時は、
低波動のワームをチョイスして始めたほうが
長い時間遊べるのかな・・・!?

魚のヤル気を徐々に上げるというか・・・

ん~考える今後の課題です。


次に、波悪天候時波の釣行について。

今回最初は穏やかだったので良かったのですが、
途中から強風で波も・・・

そこで、リグが流され気味だったので、
少し重めのジグヘッドに変えて・・・

さらにワームでも重量を足そうと思い、
グラブ系のカーリーテールをセットしました。

しかし思った以上に流されますkao05

「ん~・・・。んっ!?

単純に重量が増すと思っていましたが、
ワイドボディだと水の抵抗も同時に増すんですよね・・・

小一時間ばかり気付きませんでした汗

そこで若干重めのジグヘッドに最初に使った
月下美人のスリムなカーリーでアタリですキラキラ

なるほど!納得kao03って、たまたまかな?


それと最後に、感じた事ですが・・・

コツコツあたるけど乗らない状況kao06

これは、なにかが魚の機嫌を損ねてるって事ですよね。

考えられる事ってなんですかね・・・?

ワームサイズ?色?形?
フックサイズ?

・・・

アタリがあるって事は、
そこに必ず魚がいるって事ですから
工夫をすれば必ず釣れるって事ですよね。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへでも、魚の気持ちはわからない・・・

にほんブログ村 釣りブログへいやいや、だからこそ面白いのか!

ますます釣りが楽しい今日この頃ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

はぁ~・・・毎日でも釣りしたいわクローバー

コメント

[C165]

さすが、ゆめひこさんは読みが深いっすね
トーナメンターになれますよきっと。

そこまで考えて釣りしたことなかったっす

ボトムやらないなら、針露出したスプリットリグでスイミングとかどうでしょう。
マス針ちょんがけとか。

邪魔してるのはジグヘッドのシンカーかもしれませんよ。
ULのロッドなら、ティップ入ってから合わせればいいから、吸い込みやすいスプリットならいけるかもしれないです。ボトム着いたら即ねがかりですけどね。

あと、ラインスラッグを使うのもいいかも。
ビッグワームで釣りしてて、ショートバイトで乗らない時に使ってました。

リールではなく、ロッドワークでラインがたわんだ状態でスイミングします。
たまに中層でリフト&フォールをおりまぜながら。
ラインがたるんでる分、魚の吸い込みしろが出来るので、固いロッドでもショートバイトをのせれます。

どちらも潮、風が早いと辛いっすけどね。

水の抵抗もデカイですね。水深あって潮が早いと、16lb+21gよりも8lb+14gの方が断然沈むの早いですからね。これはラインの話しですが、ワームもしかりですよ。

長々すんませんm(__)m

また実験楽しみにしてます

[C166]

ゆめひこさん、いつ頃いられました?自分は、朝方の4時ごろにいたんですが・・・・・・

しかし、ゆめひこさんは、すごい考えて釣りをするんですね、うらやましいですv-292・・・自分は、考えるんですが、容量が少ないようなのですぐにショートしてしまうので、ショートすると楽しければいいやv-291
と、何も考えず釣りをしてます。みなわらなれば・・・・・

私も、ブログを始めました。「週末くらいは、魚と戯れたい」という、タイトルです暇なときにでも見てください。
  • 2009-01-27 22:58
  • サム
  • URL
  • 編集

[C167] *ozan様へ*

コメントありがとうございます。
・・・ちょっと難しいので、実践で教えてくださいi-229

いつも考えて釣りしてるわけじゃないんですけど、
魚がいるのに釣れないって嫌じゃないですか!?

そう考えると、余計な事まで考えちゃって、
なおさら釣れなくなっちゃったりしてますi-232

[C168] *サム様へ*

もしかして・・・
ず~~~っと、車中待機してました?

その時、ブツブツ言いながらやってたヤツです。

ブログ拝見しました。
余市の情報楽しみにしてます!!

これから、ブログお邪魔しに行きます(笑

[C169]

そうです。ず~~~~と待機してました。というか、寝てましたe-260釣れてるかな~・・・・と見ているうちに、夢の世界へ・・・・・・・・気が付いたら、明るくなってました。
  • 2009-01-28 22:28
  • サム
  • URL
  • 編集

[C170] *サム様へ*

やはり、そうでしたか~!
実は、怪しい人かと思ってビビッてました・・・i-229

次見かけたら是非声をかけてください!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/51-9b581d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆめひこ

Author:ゆめひこ
9割9分、小樽近郊での釣りです。
1975年生まれの牡羊座。
釣り場では気軽に声をかけて
ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

バナー(*^_^*)

もし良かったら・・・
相互リンクお願いします!
