Entries



コメント

[C161]

波動の強いワームは魚が寄るけど見切られて食わない、波動の弱いワームは見切られにくいけど、気付かれにくい。
カーリーで魚集めて、ピンテールで食わすってのはかなり効きますよきっと

ロッド2本いりますね。

バスでも、プラグでスイッチ入れて、ワームでフォローする釣りがあります。実践したことはないですが、今度俺もやってみます

あと4インチ以上のノーシンカーか1g程度のジグヘッドにも注目してるんですが、いまいち成果出ないです。
波動の弱いワームでジャークなどで無理矢理波動を出して、直後にデッドスローで食わすってのやりたいんですけどね~

難しいですね。だから面白いんですけどね。

春のハイシーズンは一緒にアブやりたいっすね

[C162]

考え方、いいです!
通年やっていれば、見えてくるんですよ。
理由は行けないって事ですが、逆に、常に同じ場所でやるって事は大変な作業なんです。

ゆめひこさん・・ 絶対上手くなりますね!
ってゆーか、そのうちとんでもない物釣りますよ、きっと。。

[C163] *ozan様へ*

ボクの長々とした文章を短くまとめてもっらた感じでありがとうございますi-179
さすが、釣り経験の長いozanさんですねi-184
かなり勉強になります!
もっともっと色々教えてください!
よろしくお願いしますi-236
  • 2009-01-21 10:16
  • ゆめひこ
  • URL
  • 編集

[C164] *DANJI様へ*

ありがとうございます!

同じ場所しか行けない・・・というか、そこしか知らない・・・というかi-229
頑張りますi-184

上手くなるかは分かりませんがi-230
出来る限り、やれることはやってみますi-235
  • 2009-01-21 10:19
  • ゆめひこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/50-f37e49cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初心者の同場所釣行についての話

釣りに行けないので、久々に初心者のお話を・・・


私はいつも同じ場所に釣行する事が多いです。
夏は祝津漁港、冬は龍宮、それ以外は余市と。

時間が限られていて遠くにはなかなか行けない
と言うのが大きな理由ですkao03

それで、いつも同じ場所で、いかに良い釣果Brilliant.
あげる事が出来るかを考えています考える

昨年冬は龍宮で根がかりに悩みましたkao06
それまで5g以下のシンカーなど使った事が無く汗
かなり痛い目に合いました。。。

それで、3g以下のシンカーで試そうと。

ロッドは6ftのMLでラインは1.2~1.5号のPEに
リーダーはナイロン10lbを使用していました。

そうすると、ロッドとラインとリグのバランスが崩れ
全く飛距離が出ないorz

やはり飛距離がないと探る範囲も狭まるので、
満足な釣果が得られない。

『飛ばし浮き』の様なものを使ったりしましたが、
いまいち釣果に結びつかず・・・

で、今シーズンはより軽いリグをより遠くにとぴーす

ラインは2~5lb、ロッドは7ft以上のUL、リグは総重量3g以下。

去年よりは断然釣果が伸びていますkao03

P1090391_convert_20090109070036.jpg

30以上の魚がかかったら抜けないのでタモは必需品ですけどね・・・

004_convert_20090104083122.jpg
(↑これは抜いちゃいましたけど・・・30ちょい)


それと、この寒い時期はシャローで反応がいい気がします。

昨年の冬、美国漁港船着場のシャローで
良型ソイが釣れました上

今年は龍宮・余市ともシャローでの反応が
一番いい感じです。

007_convert_20090118093203.jpg

でも、釣れる魚はどれも15~25くらいの小型のソイ。

↓中にはこんなのまで汗
003_convert_20090112090018.jpg

デカイ魚はいないのでしょうか??

いや、いないはずはないです!

どこかに必ずいるはずです!

それまでは、活性の下がっている魚を意識し、
あまり派手なアクションには付いて来ないと判断して、
カーリーテールよりシャッドテール、
シャッドテールよりピンテール。

といった具合でワームを選択していましたkao02

001_convert_20090118092537.jpg


判断が正しいかどうかは分かりませんが、
飽きない程度に釣れています。

が、先日の釣行で気付いた事がありまして・・・


ozanさんからの差し入れワームで4連ちゃん。
そのワームはカーリーテールでした。

012_convert_20090118093452.jpg

この時期こんなにカーリーが効くとは、
正直思ってなかったので驚きました。

偶然かもしれませんがサイズは若干良かったのです。


ということは・・・


ピンテールには小型が反応し、そこそこヒット率が上がる。
が、良型は反応しない。

良型は逆に派手めのアクションに目を向くんじゃないかと炎

今回は、たまたま一発でヒットしましたが、
バイトはあるが乗らない感じが多いです、よね!?


なので・・・

良型は・・・

カーリーテールで注目させて、
ピンテールでヒットさせる!


どうでしょう!?


まだ試してないので何とも言えませんが、
次回の釣行で是非実践してみたいな、とkao03


いつも同じ場所で、いつも同じだけの釣果、
いや、それ以上の釣果を上げたいと思っていますぴーす


でも、普通にデカイ魚を普通に釣りたいですよね・・・汗

ちょっと足を伸ばせば釣れるのでしょうけど、
時間と小遣いに制限のあるちょい釣りアングラーでは
これが精一杯かな!?と・・・苦笑い


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへこんな感じで釣りを楽しんでます!

にほんブログ村 釣りブログへ近場でいい釣りを!


いや、でもやっぱり普通に良型釣りたいです・・・kao06

やっぱり今日も釣りの夢でも見ましょうか!クローバー


コメント

[C161]

波動の強いワームは魚が寄るけど見切られて食わない、波動の弱いワームは見切られにくいけど、気付かれにくい。
カーリーで魚集めて、ピンテールで食わすってのはかなり効きますよきっと

ロッド2本いりますね。

バスでも、プラグでスイッチ入れて、ワームでフォローする釣りがあります。実践したことはないですが、今度俺もやってみます

あと4インチ以上のノーシンカーか1g程度のジグヘッドにも注目してるんですが、いまいち成果出ないです。
波動の弱いワームでジャークなどで無理矢理波動を出して、直後にデッドスローで食わすってのやりたいんですけどね~

難しいですね。だから面白いんですけどね。

春のハイシーズンは一緒にアブやりたいっすね

[C162]

考え方、いいです!
通年やっていれば、見えてくるんですよ。
理由は行けないって事ですが、逆に、常に同じ場所でやるって事は大変な作業なんです。

ゆめひこさん・・ 絶対上手くなりますね!
ってゆーか、そのうちとんでもない物釣りますよ、きっと。。

[C163] *ozan様へ*

ボクの長々とした文章を短くまとめてもっらた感じでありがとうございますi-179
さすが、釣り経験の長いozanさんですねi-184
かなり勉強になります!
もっともっと色々教えてください!
よろしくお願いしますi-236
  • 2009-01-21 10:16
  • ゆめひこ
  • URL
  • 編集

[C164] *DANJI様へ*

ありがとうございます!

同じ場所しか行けない・・・というか、そこしか知らない・・・というかi-229
頑張りますi-184

上手くなるかは分かりませんがi-230
出来る限り、やれることはやってみますi-235
  • 2009-01-21 10:19
  • ゆめひこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/50-f37e49cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆめひこ

Author:ゆめひこ
9割9分、小樽近郊での釣りです。
1975年生まれの牡羊座。
釣り場では気軽に声をかけて
ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

バナー(*^_^*)

もし良かったら・・・
相互リンクお願いします!
