Entries



コメント

[C139] あけまして

明けましておめでとうございます。実は自分もその日その時間位に竜宮にいきました。多分ゆめひこさんだと分ったのですが、違ったら失礼だと思い声をかけれませんでした。自分も竜宮で少し頑張って見たのですがアタリすらありませんでした。あの状況での結果は経験の浅い自分では無理でした。さすがッス

[C140]

めちゃフィネスですね!
それじゃあ根掛かりしたらラインの高切れもあり得ますね。
スイミングで夜アブは感動的です!

[C141]

初釣り初物おめでとうございます
しかも入魂完了ですね
おれもそんな感じの初釣りしたいっす

小樽行く日決めたら連絡しま~す都合が合えば、小樽の釣り、教えて下さいm(__)m

[C142] あけましておめでとうゴザイマス☆

変わらず楽しい釣りライフをお過ごしなのですねv-378
私も心機一転、今年からブログ始めてみましたよv-353
今年もどうぞよろしくお願いイタシマス。
  • 2009-01-05 22:25
  • ☆林檎☆
  • URL
  • 編集

[C143] Re: あけまして

*まさ様へ*
わぁお!!
何気に一緒に釣りしてたんですね!!
声をかけていただければ良かったのにi-183
自分は使い慣れない竿に苦戦しておりました・・・i-182

次回は是非ご一緒しましょう!!

[C144] Re: タイトルなし

フィネスもいいとこですよ・・・
魚の活性以上にボク自身の活性が下がっちゃいましたよ・・・i-229
うまい使い方を教えて欲しいですi-201

[C145] Re: タイトルなし

初釣りは微妙な感じでしたが、思いがけないアブが出たので嬉しいですi-179
こんな感じの初釣りで良いのなら、是非龍宮へi-235

今度こそご一緒しましょう!!

[C146] Re: あけましておめでとうゴザイマス☆

*林檎様へ*
あけましておめでとうございます。

相も変わらず釣りしてます!
ブログ頑張ってくださいねi-179

今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/43-63f8ba2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09/1/4 ホームで初釣り!*竜宮下*

年明け後なかなか釣りに行けず、気がつけば新年も4日です。

1時に目覚ましセットしましたが、
寝坊して2時過ぎに釣り開始ですキラキラ

最初は祝津漁港からランガンして南防波堤までと
考えていました。

が・・・

新年初釣りは
「やっぱ我がホームの竜宮でしょ~音符
ってことで方向転換。

竜宮には、お1人先行者がいました。

今回は昨年末に購入済みの『UL』のロッドに、
2.5lbフロロラインで試してみます。

そう、新年初釣り、newロッドですBrilliant.

適応ルアーが0.8~3.5gのメバル用のロッドです。

せっかくなので0.9gのジグヘッドから開始kao01

こんなに軽いの使った事ありません汗

1投目キャスト!(新年初キャスト)

7~8mくらいの所にポチャン・・・ダウン
うまくキャスト出来ません。(新年初キャストミス)

気を取り直して2投目キャスト!

「おぉ~!軽いわりに飛ぶじゃん」
いつものように上層から攻めてみます。

が、反応なし。。。

「とりあえず、ボトムまで落としてからリフトして
レンジを探ろうかな?」

・・・

「ん?着底したのか??」

よくわからない。

で、しゃくってみると・・・

魚、付いてる!?

いや、根がかり!?

ん!?

うん、根がかり!! (新年初根がかり)

2.5lbが抜けるわけなく
さっそくロストしまちゃいました苦笑い(新年初ロスト)

でボトムまで落とさないで中層キープすると
20㎝ないですが

002_convert_20090104082909.jpg
クロソイキャッチ(新年初クロソイ)です

気を良くして数匹連チャンします。
003_convert_20090104083039.jpg

しかし、途中何度も根に気付かずに回避出来ないまま
根がかりロストですダウン

竿先が柔らかいのでちょこっと引っかかったくらいじゃ
気付かないのです苦笑い

で、そのまま巻き続けて・・・
根がかりに気付いた時にはもう手遅れkao06

ロッドをあおってもグニャリと曲がるだけで抜けないし。

いつも根がかりの時はラインを手に巻いて引っ張るのですが
2.5lbなので手に巻いている所で切れたりしてダウンダウン

ジグヘッドをどれだけロストしたでしょうか?
(新年初環境悪)

そんな中、赤いワームだったと思うのですが、
中層リトリーブで・・・

グンッ!

グンッ!!

わぁおbikkuri01

明らかにアブと分かるあたりです!!

Brilliant.猛烈に首振ってますBrilliant.

ライン細いので慎重に寄せます。

魚体を確認!
それほど大きくはないですがアブです。

・・・

「タモ・・・ないな・・・考える
「抜けるかな・・・?」

一か八か、ヨイショぴーす

004_convert_20090104083122.jpg
30ちょいくらいです。

007_convert_20090104083221.jpg
嬉しいっす(新年初アブ)キラキラ

その後も続け!と期待しますが、
中層でのあたりが遠のきます。

1.5gジグヘッドにしてボトムを意識して試します。
008_convert_20090104083305.jpg
着底と同時にヒット。

009_convert_20090104083801.jpg
2.3匹追加しますが、それっきりです。

012_convert_20090104083831.jpg
ジグヘッドとラインをどれだけロストしたのでしょう??

キャスト後スプールが見えてます。。。
80mライン巻いたはずなのに、もうナイ。。。

低活性の魚をライトリグで釣ろう!と思って
購入したのですが、いまいちライトロッドの使い方
間違ってるのでしょうか?

ん~・・・課題が残る釣行でした考える

でもまぁ新年初釣りで初ソイ・初アブ出たので
良しとしましょうキラキラ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ今年もガンガン釣行しますよ~
(ちょい釣りですが・・・)

にほんブログ村 釣りブログへ事故なく、楽しく、いい釣りが出来ますように

本年もよろしくお願い致しますクローバー


コメント

[C139] あけまして

明けましておめでとうございます。実は自分もその日その時間位に竜宮にいきました。多分ゆめひこさんだと分ったのですが、違ったら失礼だと思い声をかけれませんでした。自分も竜宮で少し頑張って見たのですがアタリすらありませんでした。あの状況での結果は経験の浅い自分では無理でした。さすがッス

[C140]

めちゃフィネスですね!
それじゃあ根掛かりしたらラインの高切れもあり得ますね。
スイミングで夜アブは感動的です!

[C141]

初釣り初物おめでとうございます
しかも入魂完了ですね
おれもそんな感じの初釣りしたいっす

小樽行く日決めたら連絡しま~す都合が合えば、小樽の釣り、教えて下さいm(__)m

[C142] あけましておめでとうゴザイマス☆

変わらず楽しい釣りライフをお過ごしなのですねv-378
私も心機一転、今年からブログ始めてみましたよv-353
今年もどうぞよろしくお願いイタシマス。
  • 2009-01-05 22:25
  • ☆林檎☆
  • URL
  • 編集

[C143] Re: あけまして

*まさ様へ*
わぁお!!
何気に一緒に釣りしてたんですね!!
声をかけていただければ良かったのにi-183
自分は使い慣れない竿に苦戦しておりました・・・i-182

次回は是非ご一緒しましょう!!

[C144] Re: タイトルなし

フィネスもいいとこですよ・・・
魚の活性以上にボク自身の活性が下がっちゃいましたよ・・・i-229
うまい使い方を教えて欲しいですi-201

[C145] Re: タイトルなし

初釣りは微妙な感じでしたが、思いがけないアブが出たので嬉しいですi-179
こんな感じの初釣りで良いのなら、是非龍宮へi-235

今度こそご一緒しましょう!!

[C146] Re: あけましておめでとうゴザイマス☆

*林檎様へ*
あけましておめでとうございます。

相も変わらず釣りしてます!
ブログ頑張ってくださいねi-179

今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/43-63f8ba2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆめひこ

Author:ゆめひこ
9割9分、小樽近郊での釣りです。
1975年生まれの牡羊座。
釣り場では気軽に声をかけて
ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

バナー(*^_^*)

もし良かったら・・・
相互リンクお願いします!
