Entries



コメント

[C75]

お疲れ様です

俺も釣れるといろいろやりたくなって、ワーム変えたりします

ライトな釣りだったら4lbのフロロも俺は好きです
どうもリーダーが面倒でフロロかフロロ+ナイロンのラインばかりです

小樽は癒し場がいっぱいあってうらやましいっす

[C76] ロットとライン

久しぶりにおじゃまします。
先っちょ柔らかい竿・・・・。独学で釣りを始めるとここにたどり着くまでに結構かかりますよね・・・・。
私は安物で同じ種類の竿でミディアム(私用:青色)とライト(嫁用:赤色)持っているのですが、何故か嫁ばかり釣れるので不思議に思い使ってみると、なんと使いやすいことか・・・・。私は「ライト=軽い」、嫁は「青より赤がいいから」という単純な理由でした。長文失礼しましたv-436
  • 2008-12-02 22:03
  • はげんちゅ
  • URL
  • 編集

[C77] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C78]

*ozan様へ*
そうなんですよね。PEだとリーダー必要なんですよね。若干面倒です・・・。
それにPEだと編んでる間に付いた水分が冬は寒さで凍るらしいんですよ。
そう考えるとフロロがいいかな?と。
超ライトなロッドに4lbフロロを検討中です。

癒されたい時は、ぜひ我が街小樽へi-179

*はげんちゅ様へ*
チョイ長めの柔らかロッドを検討中です。

てか、たまには一緒に行こうぜ!
小牧の妖精さんとはたまに行ってるよi-179

これから厳しい感じになるけど寒さに負けず頑張りましょう!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/27-ea915ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08/12/2 久々釣行はまったりムード*竜宮下*

用事と悪天候により最近途絶えていましたが、
本日(深夜から朝方まで)久々に釣って来ましたkao03

若干風が強い予報でしたが、実際はそれ程でもなく
気温も寒すぎずって感じで好釣果期待大です。

とりあえずBIGなソイを求めて余市へ走ります。

潮もいい感じで動いていて益々期待が膨らみます上

ちょうど1ヶ月前に30upを連チャンした時を
思い出す感じですBrilliant.

しかし、3投ほどしたところで根がかりロストダウン

「あちゃ~汗

ポイントを替えシンカーも軽く。

よく見ると昨日までの時化のためか若干濁り気味。
こんな時はどんなワーム?

目立ちそうなGパルスの派手なやつ!
1投目!
「Oh!ヤリ~!!」
001_convert_20081202053828.jpg
22cmくらいでしょうか?お腹パンパンです。
画像を加工してるわけじゃないです・・・

気を良くして続けますが、あっさりバイトが無くなっちゃいました。

遠目で小さなバイトがあり、拾おうとしても
なかなか乗せられず・・・苦笑い

フッキングのタイミングが分からず・・・しかも潜られout・・・kao05

腕の無さを感じつつ、そんな事を繰り返し約1時間・・・kao06

強風と共にそれまできれいに見えていたオリオン座が
一気に雲の中へ・・・

渋さも加わって場所移動を決意kao02

いつものコースで、手乗りソイの待つ竜宮下に到着です。

こちらは静か過ぎて怖いくらい汗

5gのジグヘッドに2インチの赤いワームをセット。
やはり1投目でバイトがある。

どうやらソイは浮いているらしい。

ならば苦手な中層スイミングで攻めてみようじゃないの。
002_convert_20081202053940.jpg
何となく嬉しいzz

いや凄く嬉しい上

ドンピシャがはまると気持ちいいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

そして同様にもう1匹追加。
003_convert_20081202054044.jpg
サイズはないがやっぱり嬉しい。

釣れる事が分かったら色々試したくなってみたりします。
(↑私だけですかね??)

硬めのロッドにPE1号でナイロンリーダーだったので、
倅用に用意してある柔らかロッドにナイロン?号を試してみる。
004_convert_20081202054131.jpg
「ん~?釣れるけど、なんだかやりづらい・・・。」

最初に始めたときにはこのセットでやっていたはずなのに。

伸びるラインは苦手な事が分かりました。

で、倅用ロッド(柔らかロッド)にPEラインで試す。
005_convert_20081202054243.jpg
「ん~?いいじゃな~い?」

それまで(硬めロッド&PE)はバイトがあっても弾いていた感じがあったのですが、
これならしっくり魚の口をとらえられる様な気がします。

実は超ライトなロッドが欲しくて今検討中なのです。
これは本格的に考えてみなければ・・・

と、いちいち写真を撮るのも面倒で・・・
006_convert_20081202054322.jpg
あと数匹は撮影ナシ

しかも同じアングルばかりも・・・?と思い
007_convert_20081202054446.jpg
口の中を撮影してみる

久々の釣行はなんだか、まったりモードの釣りでしたzzはーと
008_convert_20081202054527.jpg
最後の1匹

と、余市での渋かった事などすっかり忘れてしまった感じですぴーす

最後に釣った魚の尾ヒレです。
009_convert_20081202054608.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ誰にやられたの?

にほんブログ村 釣りブログへデカイ奴にやられたの?

捕まえてお仕置きしてあげるからねBrilliant.
久々の釣りでしたけどやっぱ楽しいクローバー


コメント

[C75]

お疲れ様です

俺も釣れるといろいろやりたくなって、ワーム変えたりします

ライトな釣りだったら4lbのフロロも俺は好きです
どうもリーダーが面倒でフロロかフロロ+ナイロンのラインばかりです

小樽は癒し場がいっぱいあってうらやましいっす

[C76] ロットとライン

久しぶりにおじゃまします。
先っちょ柔らかい竿・・・・。独学で釣りを始めるとここにたどり着くまでに結構かかりますよね・・・・。
私は安物で同じ種類の竿でミディアム(私用:青色)とライト(嫁用:赤色)持っているのですが、何故か嫁ばかり釣れるので不思議に思い使ってみると、なんと使いやすいことか・・・・。私は「ライト=軽い」、嫁は「青より赤がいいから」という単純な理由でした。長文失礼しましたv-436
  • 2008-12-02 22:03
  • はげんちゅ
  • URL
  • 編集

[C77] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C78]

*ozan様へ*
そうなんですよね。PEだとリーダー必要なんですよね。若干面倒です・・・。
それにPEだと編んでる間に付いた水分が冬は寒さで凍るらしいんですよ。
そう考えるとフロロがいいかな?と。
超ライトなロッドに4lbフロロを検討中です。

癒されたい時は、ぜひ我が街小樽へi-179

*はげんちゅ様へ*
チョイ長めの柔らかロッドを検討中です。

てか、たまには一緒に行こうぜ!
小牧の妖精さんとはたまに行ってるよi-179

これから厳しい感じになるけど寒さに負けず頑張りましょう!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/27-ea915ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆめひこ

Author:ゆめひこ
9割9分、小樽近郊での釣りです。
1975年生まれの牡羊座。
釣り場では気軽に声をかけて
ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

バナー(*^_^*)

もし良かったら・・・
相互リンクお願いします!
