Entries

スポンサーサイト


コメント

[C72]

俺は初心者なんで、ボトム感知勉強中です。
最初はタングステンやブラスにこだわってましたが、経済的に辛くなってきて、今はナツメや丸型のナマリです。
7g以下くらいなら一つ100円くらいなんでタングステン使ったりしますが、完璧に気分です

ボトム探って見つけたストラクチャに魚付いてたらうれしいっすよね
根魚釣りの醍醐味ですね。
なんとなくスイミングは苦手です

[C73] お~

ちょうど、実践してることです。しかし、やはり根と魚の区別がつかないですね毎回、かなりのロストが・・・痛い(ノ_・。)そして、着底が重いのを着ければ、わかるんですが、3gぐらいじゃサッパリ・・・毎回、いいかな?って感じでやってます。練習あるのみなんですが、が泣いてます・・・良きアドバイスを下さいm(__)m
そういえば、釣りキチ三平は、『いつのこと言ってるのそんなのとうに、なげたよ』と、なぜか少し切れぎみに言われました(+。+)
  • 2008-11-28 14:30
  • サム
  • URL
  • 編集

[C74]

*ozan様へ*
タングステンはやっぱり違いますよね。
ボクも一時こだわってましたが、経済的に厳しくなり今はナツメです・・・。

*サム様へ*
お疲れ様です。
着底はラインが見える時ならわかりやすいですよ。
シンカーがフォールしてる最中はラインにテンションがかかってるので『ピン』と張ってる状態で、着底したらラインが『ダラン』となります。
釣りキチ三平・・・残念です。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/26-1caf52f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初心者が考えるボトムのお話。

釣行はしばし一休み。
そんな時は、頭の中の考え事を整理します。

今回はボトムについて考えてみましたkao01

実は・・・釣りをやっていく上でボトムを取る事が
大事だと気付いたのは恥ずかしながら最近です汗

というか「それ程気にしていなかった」と言った方が
いいかもしれません。
「キャストしてフォールして着底したな」くらいのものでした。

しかし!気付いたのです!!

ボトムを取ることにより、「魚が釣れた」ではなく「釣った」
という意識になったのです。
(はっきり言って気付くのが遅いですよね・・・)

意識してボトムを取ると・・・
 (私の場合なので間違っているかもしれません・・・)

1 海底の様子がわかる(地形?)
2 釣れるタナがわかる          

=魚を釣ることが出来る上

なんとなくですけどね・・・。
そう感じます・・・。

まず、海の底ははっきり言って見えません。
初めての場所はなおさらですよね。

だからどこに魚がいるかもわかりません。
魚が見えたとして釣れるわけじゃないですけど。

根魚というくらいなので根にいるのだと思いますが・・・

で、私には根が見えないので感じてみようとBrilliant.

お気に入りの2号のナツメでキャスト。

カウントしながらフリーフォールで着底。

その後ゆっくり巻いてくる。

根を感じたらロッドを煽って回避。
(↑この場所を覚えとくんですよね)

で、足元まで巻いてくる。
初めての場所は3方向試します。

で、なんとなく海底の地形を頭の中で作ります。

後は釣れる根とタナを意識して巻いてくればいいのです・・・よね?

私に限ってなのかもしれませんが、
釣れるポイントって同じなんですよねkao01

釣れる時って・・・
何度同じ所にキャストしても、
何度同じ所を流しても、
何度も釣れるんですよね。

それを感じてから意識してボトムを取るようになったんです。

あと、実は・・・

根がかりロストが痛くて・・・経済的に・・・ダウン
どしたら根がかりが減るかな?って考えまして・・・。

「根の位置がわかればいいんだ!」って。

頭弱いので・・・
ん?魚なのか?根なのか??
で、ガツッ!!!と根がかるんです。

これがボトムについて考えてみた正直な理由です。
(経済的な理由です・・・苦笑い


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへそうだ!今度は根がかりについて考えてみよう!!

にほんブログ村 釣りブログへロストが痛いので・・・

って、釣りに行けない日は考えすぎて頭痛いです。
何も考えないで釣りが出来る日はまだまだ先だな・・・

※何か良きアドバイスをコメントしていただけたら嬉しいです。
  よろしくお願い致します。

スポンサーサイト

コメント

[C72]

俺は初心者なんで、ボトム感知勉強中です。
最初はタングステンやブラスにこだわってましたが、経済的に辛くなってきて、今はナツメや丸型のナマリです。
7g以下くらいなら一つ100円くらいなんでタングステン使ったりしますが、完璧に気分です

ボトム探って見つけたストラクチャに魚付いてたらうれしいっすよね
根魚釣りの醍醐味ですね。
なんとなくスイミングは苦手です

[C73] お~

ちょうど、実践してることです。しかし、やはり根と魚の区別がつかないですね毎回、かなりのロストが・・・痛い(ノ_・。)そして、着底が重いのを着ければ、わかるんですが、3gぐらいじゃサッパリ・・・毎回、いいかな?って感じでやってます。練習あるのみなんですが、が泣いてます・・・良きアドバイスを下さいm(__)m
そういえば、釣りキチ三平は、『いつのこと言ってるのそんなのとうに、なげたよ』と、なぜか少し切れぎみに言われました(+。+)
  • 2008-11-28 14:30
  • サム
  • URL
  • 編集

[C74]

*ozan様へ*
タングステンはやっぱり違いますよね。
ボクも一時こだわってましたが、経済的に厳しくなり今はナツメです・・・。

*サム様へ*
お疲れ様です。
着底はラインが見える時ならわかりやすいですよ。
シンカーがフォールしてる最中はラインにテンションがかかってるので『ピン』と張ってる状態で、着底したらラインが『ダラン』となります。
釣りキチ三平・・・残念です。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/26-1caf52f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆめひこ

Author:ゆめひこ
9割9分、小樽近郊での釣りです。
1975年生まれの牡羊座。
釣り場では気軽に声をかけて
ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

バナー(*^_^*)

もし良かったら・・・
相互リンクお願いします!
