Entries



コメント

[C45]

こんにちは!
ナツメはビニールパイプ通して使ってますよ!(Zさんが発祥なのかな?Z式シンカーを真似させてもらってます。http://ch08590.kitaguni.tv/e312581.html 参照)
そのままなら鉛の「バリ」でライン切れると思います。

オイラは普段の釣行ではナツメ等の中通しは3号~7号
それ以下はほとんどジグヘッドです。

オイラも未だに肩が凝るほどリグ類はパンパンですわ(笑)
  • 2008-11-21 16:39
  • hojo
  • URL
  • 編集

[C46] これからの季節

道具箱の中って使うもの決まってきますよねv-424
同感です。
私はロストを減らすためストレートフックのジグヘットにワームをオフセット掛けしてました。(スイム系はバランスがくずれますが・・・・)
これからの季節は1.5~2.5gのデットリトリーブ&カーブフォールもおすすめですよv-278

[C47] 昆布だ

要は時期だ
  • 2008-11-21 20:27
  • 小牧の妖精
  • URL
  • 編集

[C48]

*hojo様へ*
アドバイスありがとうございます。

面倒くさがりのボクですが、釣り場でライン切れて泣く事を考えたら下準備は大事ですよね。

ジグヘッドは2g、7gがほとんどです。
てか、ボクの場合いつも7gが基本なんだとブログ書いてて気づきました・・・。


*はげんちゅ様へ*
ロスト地獄に陥ってるので、今度の頭内整理はロスト対策を考えております・・・

そろそろ港で会うかもなv-8


*小牧の妖精様へ*
「要は時期」まさにその通り!!

その時期を確実にものに出来るかどうかが明暗を分けると思います。
それまでは通い詰めるしかないのかな。。。

[C49]

こんばんは!
貧乏なのでナツメばかりです(笑)
ちょっと高いけど、ゴムが通っているのを買ってます!
普段は3号~6号を持ち歩いてます。
ほとんど3号と5号しか使わないんですけどね(汗)
使わなくてもいろいろ持って行きたくなってしまいますよね(笑)

[C50]

*まぁくん様へ*
早速のご訪問ありがとうございます。
そうなんですよね。一応持っていくみたいなものが多くて・・・。
気が付くとワームも増えちゃって。
結構余裕のあるバッグ買ったつもりなのにパンパンになったりしてますv-356

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/18-abcae464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初心者が考えるシンカーのお話。

降り続く雪のため釣行は一休みです。

そんな時は、タックルボックスの中と共に
頭の中の考え事も整理します。

まず、シンカーについて。。。

皆さんは、シンカーの種類や重さを
状況に応じて的確に合わせているのですよね。

潮の状況、風、水深・・・等
ボトムを取れる最小限軽いシンカーを選択していると思います。
(↑これが正しいかわかりませんが、私はそう思っています汗)

そうすると、大体どのくらいの種類、重さを用意しなければ
ならないのでしょうか?

種類は:バレット、ナツメ(中通し)、ガン球、なすがた?(ダウンショットに使うやつ)等
素材は:鉛、ブラス、タングステン等
重さは:1/32oz・・・、1号・・・等

なんだか沢山用意しなければならない気がします。

実際、私はその場その場で必要と思った場合、
次回の釣行までに準備しておかなければ!となるので、
結構な種類を購入してきました。

でも、いざ実釣となった時は大抵いつも同じ物を
使用していることに気づいたのです。

まぁいつもちょい釣りで、「行く場所も同じ」だし
「行く時間帯も同じ」だし「天候も大体同じ」なので、
必然的に同じような物を使っちゃうんですね苦笑い

なので・・・
タックルボックスに補充するものはいつも決まっています。

と言うことは・・・
最低限の物だけに出来ないかな?と考えます。

それほど多くない小遣いの中でやっていくには
最低限の補充で最大限の釣果!と考えます。
(貧乏くさくてすみません・・・)

で、いつも使うものというのは

種類は:バレットかナツメ(中通し)
素材は:鉛かブラス
重さは:1/8oz(3.5g)か1/4oz(7.1g)か1/2oz(14.2g)

と言った感じになってます。

これだけで大分整理が付きそうです。
でもさらに、絞りたい!!

となると、安価なものということで

種類は:ナツメ(中通し)
素材は:鉛
重さは:1/8oz(3.5g)か1/4oz(7.1g)か1/2oz(14.2g)
    →1号(3.8g)か2号(7.6g)か4号(15.2g)

これで決まり上

最初は2号で様子を見て、そのままか1号にするか4号にするか
って、やっていきましょうkao01

まぁ、私的な考えなので異論はあると思いますが・・・

遠投するときは?
比重がある方がいいんじゃない?
ナツメだとラインが擦れない?
・・・
・・・

問題は沢山有るのですが・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへとりあえず自分の頭の中は整理ついたかな??

にほんブログ村 釣りブログへあ、ジグヘッドもあるんだったkao05

次は、頭の中の何を整理しようかな~?

コメント

[C45]

こんにちは!
ナツメはビニールパイプ通して使ってますよ!(Zさんが発祥なのかな?Z式シンカーを真似させてもらってます。http://ch08590.kitaguni.tv/e312581.html 参照)
そのままなら鉛の「バリ」でライン切れると思います。

オイラは普段の釣行ではナツメ等の中通しは3号~7号
それ以下はほとんどジグヘッドです。

オイラも未だに肩が凝るほどリグ類はパンパンですわ(笑)
  • 2008-11-21 16:39
  • hojo
  • URL
  • 編集

[C46] これからの季節

道具箱の中って使うもの決まってきますよねv-424
同感です。
私はロストを減らすためストレートフックのジグヘットにワームをオフセット掛けしてました。(スイム系はバランスがくずれますが・・・・)
これからの季節は1.5~2.5gのデットリトリーブ&カーブフォールもおすすめですよv-278

[C47] 昆布だ

要は時期だ
  • 2008-11-21 20:27
  • 小牧の妖精
  • URL
  • 編集

[C48]

*hojo様へ*
アドバイスありがとうございます。

面倒くさがりのボクですが、釣り場でライン切れて泣く事を考えたら下準備は大事ですよね。

ジグヘッドは2g、7gがほとんどです。
てか、ボクの場合いつも7gが基本なんだとブログ書いてて気づきました・・・。


*はげんちゅ様へ*
ロスト地獄に陥ってるので、今度の頭内整理はロスト対策を考えております・・・

そろそろ港で会うかもなv-8


*小牧の妖精様へ*
「要は時期」まさにその通り!!

その時期を確実にものに出来るかどうかが明暗を分けると思います。
それまでは通い詰めるしかないのかな。。。

[C49]

こんばんは!
貧乏なのでナツメばかりです(笑)
ちょっと高いけど、ゴムが通っているのを買ってます!
普段は3号~6号を持ち歩いてます。
ほとんど3号と5号しか使わないんですけどね(汗)
使わなくてもいろいろ持って行きたくなってしまいますよね(笑)

[C50]

*まぁくん様へ*
早速のご訪問ありがとうございます。
そうなんですよね。一応持っていくみたいなものが多くて・・・。
気が付くとワームも増えちゃって。
結構余裕のあるバッグ買ったつもりなのにパンパンになったりしてますv-356

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/18-abcae464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆめひこ

Author:ゆめひこ
9割9分、小樽近郊での釣りです。
1975年生まれの牡羊座。
釣り場では気軽に声をかけて
ください。

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

バナー(*^_^*)

もし良かったら・・・
相互リンクお願いします!
