Entries



コメント

[C1598]

ナイスアイディアですね
俺は最近ラインマーキーを購入しましたが
以前はCD-Rの50枚セットなんかの容器を使用して足でテンション掛けながら巻いてました
鉛筆ブッ刺しより楽で綺麗に巻けますよ

[C1599] まぁくん

こんばんは!
今晩も芋焼酎飲んでおります(笑)

以前まで同じように足に挟んで巻いてました(笑)
でも貧乏人なのでPEを逆巻きにしても使いたくて、面倒で第一精工の高速リサイクラーを買ってからは凄く楽に綺麗に巻けます!
もっと前から買えば良かったと後悔でした(汗)
買って損はないと思いますよ!

[C1600]

こんばんは。
私も昔なんども足の親指が熱くなったのを思い出しました(笑)
色々試してみましたが、上の方もおっしゃってますが
高速リサイクラーが一番使いやすいです。
次によかったのは、スーパーラインマーキーという
商品が良かったです。
出先でも巻き替えられるので重宝した記憶が有ります。
吸盤で机とかに着けるやつは止めた方がいいですよ。
ゴムが劣化してると飛んできたりしますw
俺も「いらねーよ」とか思ってたんですけど、
買ってすぐに「何て無駄な苦労をしてたんだろう」
と気づいたのでお教えしておきます(笑)

[C1601] 横着物のmura!

お疲れ様です!!
やはりラインは自分で巻くのが常識ですよね!!
俺は横着物でラインの裏返しや、新しいラインを巻くときは、
何時もの釣具店で!無理に?お願いし
巻いてもらいます!(無料
昔は自分で巻いていましたが・・・
酒飲みながら巻く為、トラブルの元でした(笑い
  • 2010-04-11 21:17
  • mura
  • URL
  • 編集

[C1602] こんばんわ

私も足どめ派でしたが
今はリサイクラーです

厳密にいうと一度リールに巻かれたラインは
いくら良いリールを使ってもラインよれが発生していると
餌木麿は思ってます
それを180度逆方向に巻いたとしてもイトよれは直っていないと推測され

餌木麿は釣り場でライントラブルで
ちゃんとやっとけば良かった ・・とならないよう
しっかり巻くクセをつけてます

どう巻こうがライントラブル発生しなければ いんですけどね

ゆめさん 偶然にも同じリール浸使ってるし・・
  • 2010-04-11 23:33
  • 餌木麿
  • URL
  • 編集

[C1603] お疲れ様です!

僕も同じ事をやってました。
親指でテンション調節するのもうまくなりましたよ(笑
ただヨレがでると2~3キャストめでトラブルになることも多く、泣かされてましたけど・・・。
やっぱ道具使って巻くのがトラブル少ないです。
  • 2010-04-12 10:07
  • トシ
  • URL
  • 編集

[C1604] お疲れ様です(^^

それ良いですね~w
綺麗に巻けますね~w
おいらは片手で抑えてやってますw
ゆめひこさんのヤツの方が間違い無く綺麗です。
今度真似させてください♪

[C1605] ナイス!

最強でないの!この方法!
十分だと思いますよ!ラインはテンションと巻く糸の号数、種類により、若干異なります!正確な物は巻いていると片よりしますが、それはリールの軸のワッシャーで決まります!
私は入れ替えが多いので、ライン巻き機を使っていますが、そのやり方最強かもね!良い勉強に成ります!ロットだけ気をつけてね!

[C1606] *ぢえ様へ*

コメントありがとうございます!

CDのあの容器は何かに使えないものかといつも思っておりました・・・
なるほどですね(^O^)

[C1607] *まぁくん様へ*

こんばんは!
ボクも芋焼酎飲んでおります(笑)

そうですよね!やっぱ文明の力を利用するのが一番ですよね!(^^)!

でも、大抵は芋りながらの作業なので・・・
うまく巻けるかな・・・

[C1608] *新太郎様へ*

お疲れ様です!
ボクは未だに足の指を熱くしています(笑

そうなんですよね!出先で巻かなきゃならないとき結構しんどいんですよ(>_<)
狭い車内で地味な作業。冬に裸足になる必要性。

早速ネットで探してみようかな・・・

[C1609] *横着物のmura!様へ*

お疲れ様です!
店で巻いてもらうのが一番かも!?ですね。

しかも、ボクも大抵は飲みながらの作業なので・・・(笑

[C1610] *餌木麿様へ*

お疲れ様です!
そうですよね、糸ヨレってありますよね・・・

しっかり巻いてない事でトラブルと結構自分に腹立ちますよね(>_<)
後悔先に立たず。

リサイクラー探してみようかしら。

リールお揃いですか!?
なんだか嬉しい限りです(*^_^*)

[C1611] *トシ様へ*

お疲れ様です!
ボクもだいぶうまくなったもんだと思っていたのですが、やっぱりしっくりこないんですよね(>_<)
で、ボーっとしてる時に、フッと思いついたんです。

でも、結果的に道具を使ってやることになるかも・・・!?

[C1612] *Rockfish侍様へ*

お疲れ様です!
リールに2度巻かなきゃならないので面倒かも・・・
もしやられるのなら、ロッド傷つけないようにしてくださいね!
ボクは昔購入した超低価格ロッドを使いました(;一_一)

[C1613] *魚鬼様へ*

お疲れ様です!
お褒めの言葉ありがとうございます(*^_^*)

でもやはりライン巻き機を使用するのが早くて正確なんでしょうね(^O^)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/167-cee88333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皆さん、リールに糸をどう巻きますか??(^^ゞ

いきなりですが・・・
皆さん、リールにライン巻く時、どう巻きますか?

私は今までこうしてました。
PA0_0004_20100410222444.jpg

一番近いガイドに通して、足の指でテンション掛けて・・・

でも、うまい具合に巻けないんですよね(T_T)

私のやり方が悪いのか・・・

PA0_0002_20100410222444.jpg

結構バラバラな感じで(>_<)

で、考えました。

こんな感じにしたら、いいんじゃね!!

PA0_0001_20100410222445.jpg

どうです!?


PA0_0007_20100410222529.jpg
まず、ロッドのバット部分を2本用意。

PA0_0006_20100410222529.jpg
それと、糸巻いてない容量の大きいリール。
(私は、1000番しか無かったですが(>_<))

で、今まで通りにこうします。
PA0_0004_20100410222444.jpg

または、子供に手伝ってもらいます(*^_^*)
PA0_0003_20100410222444.jpg

ありがとう!(^^)!

でも、結果はやっぱりこうなります。
PA0_0002_20100410222444.jpg

(T_T)

そこで、先ほど巻いたリールと・・・

PA0_0005_20100410222443.jpg

ロッドベルトを利用して、
PA0_0001_20100410222445.jpg
こういう状態にします。

巻き上げる方をドラグ強めで、巻いてある方を弱めで。


やはり、テンションのかけ方が問題なわけで・・・

PA0_0000_20100410222445.jpg

綺麗に巻けました(*^_^*)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
まぁ、ぶっちゃけた話し・・・


市販のラインマーキー使用したらいいわけで・・・
3,000円くらいで購入出来るわけで・・・

もしくは、うまくテンション掛けて巻けばいいだけで・・・



2回巻かなきゃいけない手間がありますが、綺麗に巻けるので

とりあえず・・・

私はこれでやっていきます(^^ゞ

コメント

[C1598]

ナイスアイディアですね
俺は最近ラインマーキーを購入しましたが
以前はCD-Rの50枚セットなんかの容器を使用して足でテンション掛けながら巻いてました
鉛筆ブッ刺しより楽で綺麗に巻けますよ

[C1599] まぁくん

こんばんは!
今晩も芋焼酎飲んでおります(笑)

以前まで同じように足に挟んで巻いてました(笑)
でも貧乏人なのでPEを逆巻きにしても使いたくて、面倒で第一精工の高速リサイクラーを買ってからは凄く楽に綺麗に巻けます!
もっと前から買えば良かったと後悔でした(汗)
買って損はないと思いますよ!

[C1600]

こんばんは。
私も昔なんども足の親指が熱くなったのを思い出しました(笑)
色々試してみましたが、上の方もおっしゃってますが
高速リサイクラーが一番使いやすいです。
次によかったのは、スーパーラインマーキーという
商品が良かったです。
出先でも巻き替えられるので重宝した記憶が有ります。
吸盤で机とかに着けるやつは止めた方がいいですよ。
ゴムが劣化してると飛んできたりしますw
俺も「いらねーよ」とか思ってたんですけど、
買ってすぐに「何て無駄な苦労をしてたんだろう」
と気づいたのでお教えしておきます(笑)

[C1601] 横着物のmura!

お疲れ様です!!
やはりラインは自分で巻くのが常識ですよね!!
俺は横着物でラインの裏返しや、新しいラインを巻くときは、
何時もの釣具店で!無理に?お願いし
巻いてもらいます!(無料
昔は自分で巻いていましたが・・・
酒飲みながら巻く為、トラブルの元でした(笑い
  • 2010-04-11 21:17
  • mura
  • URL
  • 編集

[C1602] こんばんわ

私も足どめ派でしたが
今はリサイクラーです

厳密にいうと一度リールに巻かれたラインは
いくら良いリールを使ってもラインよれが発生していると
餌木麿は思ってます
それを180度逆方向に巻いたとしてもイトよれは直っていないと推測され

餌木麿は釣り場でライントラブルで
ちゃんとやっとけば良かった ・・とならないよう
しっかり巻くクセをつけてます

どう巻こうがライントラブル発生しなければ いんですけどね

ゆめさん 偶然にも同じリール浸使ってるし・・
  • 2010-04-11 23:33
  • 餌木麿
  • URL
  • 編集

[C1603] お疲れ様です!

僕も同じ事をやってました。
親指でテンション調節するのもうまくなりましたよ(笑
ただヨレがでると2~3キャストめでトラブルになることも多く、泣かされてましたけど・・・。
やっぱ道具使って巻くのがトラブル少ないです。
  • 2010-04-12 10:07
  • トシ
  • URL
  • 編集

[C1604] お疲れ様です(^^

それ良いですね~w
綺麗に巻けますね~w
おいらは片手で抑えてやってますw
ゆめひこさんのヤツの方が間違い無く綺麗です。
今度真似させてください♪

[C1605] ナイス!

最強でないの!この方法!
十分だと思いますよ!ラインはテンションと巻く糸の号数、種類により、若干異なります!正確な物は巻いていると片よりしますが、それはリールの軸のワッシャーで決まります!
私は入れ替えが多いので、ライン巻き機を使っていますが、そのやり方最強かもね!良い勉強に成ります!ロットだけ気をつけてね!

[C1606] *ぢえ様へ*

コメントありがとうございます!

CDのあの容器は何かに使えないものかといつも思っておりました・・・
なるほどですね(^O^)

[C1607] *まぁくん様へ*

こんばんは!
ボクも芋焼酎飲んでおります(笑)

そうですよね!やっぱ文明の力を利用するのが一番ですよね!(^^)!

でも、大抵は芋りながらの作業なので・・・
うまく巻けるかな・・・

[C1608] *新太郎様へ*

お疲れ様です!
ボクは未だに足の指を熱くしています(笑

そうなんですよね!出先で巻かなきゃならないとき結構しんどいんですよ(>_<)
狭い車内で地味な作業。冬に裸足になる必要性。

早速ネットで探してみようかな・・・

[C1609] *横着物のmura!様へ*

お疲れ様です!
店で巻いてもらうのが一番かも!?ですね。

しかも、ボクも大抵は飲みながらの作業なので・・・(笑

[C1610] *餌木麿様へ*

お疲れ様です!
そうですよね、糸ヨレってありますよね・・・

しっかり巻いてない事でトラブルと結構自分に腹立ちますよね(>_<)
後悔先に立たず。

リサイクラー探してみようかしら。

リールお揃いですか!?
なんだか嬉しい限りです(*^_^*)

[C1611] *トシ様へ*

お疲れ様です!
ボクもだいぶうまくなったもんだと思っていたのですが、やっぱりしっくりこないんですよね(>_<)
で、ボーっとしてる時に、フッと思いついたんです。

でも、結果的に道具を使ってやることになるかも・・・!?

[C1612] *Rockfish侍様へ*

お疲れ様です!
リールに2度巻かなきゃならないので面倒かも・・・
もしやられるのなら、ロッド傷つけないようにしてくださいね!
ボクは昔購入した超低価格ロッドを使いました(;一_一)

[C1613] *魚鬼様へ*

お疲れ様です!
お褒めの言葉ありがとうございます(*^_^*)

でもやはりライン巻き機を使用するのが早くて正確なんでしょうね(^O^)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumehiko416.blog77.fc2.com/tb.php/167-cee88333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆめひこ

Author:ゆめひこ
9割9分、小樽近郊での釣りです。
1975年生まれの牡羊座。
釣り場では気軽に声をかけて
ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

バナー(*^_^*)

もし良かったら・・・
相互リンクお願いします!
