Entries



メバジギ・前回の反省を踏まえて(^^ゞ

約2週間前・・・
ライトジグ(Maria・リトルビット)を使用してのエゾメバル狙い。

何とも無残な結果でした。
根がかりロスト2個で心が折れてしまいました(>_<)

すぐさま、ワームに変えたのは承知の通り。

その時の反省として・・・

やはり根がかりロストは、良くない。

何故、良くないのか?

①心が折れるので良くない(;一_一)

②環境に良くない(T_T)

何より、

③懐が淋しくなる(>_<)

だからと言って、ボトムに居るエゾメバルは無視できない。
まして、日中の奴等はボトムや根周りにいる(に違いない)!

さぁ!どうしたものか!?


根がかり覚悟の大勝負!

でもでも、やはり・・・
根がかりは避けたい(>_<)

となると、トリプルフックは厳しいです(T_T)

ならば!!

アシストフックに変えてみようではないか!

さらに、根がかりした時の事を想定して、
フックのみロストする感じに!!

PA0_0008_20100423091820.jpg

こんな感じで用意してみました(^O^)/

道糸には、エギング用の小さなスナップ。
ヤマシタのエギングスナップ・SSを使用。

で、フックにナイロン1号をチチワが出来るように結びます。

PA0_0007_20100423091821.jpg

ちなみに結び方を私は、コチラを参考にしました(^^♪

で、スナップにリトルビットとアシストフックを付けると、
PA0_0010_20100423224310.jpg

こんな感じに仕上がりました(*^_^*)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
さぁ!これで根がかりを気にせずボトムを攻められます!!

とりあえず、これだけ作りました!(^^)!

PA0_0009_20100423224310.jpg


あとは、釣るだけ!

って、それが難しいんですよね・・・(^^ゞ


てか、何よりも、
釣りに出かけるのが難しい!?(笑

2010/4/23 朝の1時間は祝津漁港!

やっと釣りに行く時間が取れた!
と言っても、朝の1時間だけですが。

移動時間も考えると小樽市内しか考えられない。

まずは北防へ。

ヤリイカは?

アブは?

って事で、エギ・ワームどちらも試すも反応なし。

「どうしようか・・・」

①南防波堤まで行ってアブ!?エゾメバル!?
→移動時間がもったいない・・・

②このままココで粘る!
→反応無いのでモチベーションが・・・

③厩でホッケ!?
→いまいち、気分が乗り切らない・・・

④ホッケ?アブ!?ってことは、
祝津漁港いいんじゃない??

そんなわけで、久々の祝津漁港。
この時期のココは活気があって好きです。

漁師の皆様、お疲れ様です!!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
今日も天気がいいですね~!!

PA0_0001_20100423091821.jpg

やっぱ朝の釣りは気持ちがいいですね!!

PA0_0002_20100423091821.jpg

それでは、
今日も一日楽しく頑張りましょう!

釣りの方は、何も起こらない静かな朝でした・・・(笑

前回、ご覧いただいた皆様へ(^^♪

前回のブログ面白かったですか!?

『面白かった』人も、『くだらねぇ…』って思った人も、
ご覧いただけて嬉しいです(*^_^*)

ありがとうございますm(_ _)m

『面白かった』人は、
笑っていただけて嬉しいです(*^_^*)

『くだらねぇ…』って人は、
次回頑張ります(*^_^*)


人生初となるサクラマス狙い!!
準備は万端だったのですが、諸事情により出撃は延期となりました(>_<)

初のサクラマス釣行まで日々鍛錬いたします(^^♪
しばらく先になるとは思いますが、応援よろしくお願いいたしますm(__)m

近場のちょい釣りは近々再開する予定でございます!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
次のブログアップは・・・

①『ついに、サクラゲット!』
PA0_0003_20100415205742.jpg

②『近場で朝アブ40up!』
PA0_0456.jpg

③『近場でクロソイ35up!?』
DSCN0854_convert_20100228030500.jpg


④『ヤリ~!春イカ到来!』
PA0_0156.jpg

⑤『メバジギ爆裂!』
PA0_0003_20100408205336.jpg


⑥『カレイ釣りを堪能!』
090419_1117~0001

⑦『ホッケ快調でございます!』
PA0_0663.jpg

⑧『趣味は色々…』
CA380076_convert_20100419233246.jpg

※画像は全て過去のものです。

・・・

どれになるかは、乞うご期待!!

てか、

春はやりたい事尽くしで困ります(;一_一)


※前回コメントいただいた皆様、
   ご返事できずに申し訳ありませんでした(>_<)

サクラマス対策!秘密特訓公開!!

人生初となるサクラマス狙い。
今年こそは挑戦しようと企んでいます。

天候次第でいつ出撃になるかは分かりませんが・・・

道具はある程度揃いました。
PA0_0000_20100415205742.jpg


ポイントは分からないのでメジャースポット予定。
または、野生の勘

キャストもリーリングもアクションも知識だけは詰め込んだ。
まぁ、この辺はやってみないと分からないからどうしようもない。


とにかく、今出来る特訓といえば・・・

PA0_0001_20100415205742.jpg

そう、釣り上げた後の写真の撮り方くらいだ(笑

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
この馬鹿げた秘密特訓をブログアップするために、全長57cmのサクラマスを作成した(笑

PA0_0004_20100415205742.jpg

そして、持ち方を研究した(笑

PA0_0003_20100415205742.jpg

さぁ、お遊びはここまでだ。
実戦でどうなることか!?

早くて日曜の朝方出撃予定!!

2010/4/12 近場でちょい釣り30up(^^♪

近場で短時間。
って、いつもですが・・・(^^ゞ


最初のポイント。
思いのほか風が強い(+_+)

1投もせず。

次のポイント。
雪代の影響だろうか?濁り気味。

ダメもとで開始するも、やはりアタリもない。

色々ワームチェンジするも何も反応なし。

ガルプマレットを使用。
これでもダメか(T_T)

ちょっとポイントずらしてキャストすると・・・

コンッ。

と小さなアタリが。

大事に大事に送りこみ、ゆっくりゆっくり聞き合わせる。

重みが乗ったところでフッキング!!
PA0_0001_20100413011301.jpg
途中潜られそうになりましたが、なんとかゲット。

実測、31cmクロソイ\(^o^)/

さぁ、帰るか!

とは、ならない私。


ここから、何回続くか分からない“ラスト1投”が始まった。

・・・

どのくらいキャストを繰り返しただろうか・・・


もういい加減帰ろう。

と諦めかけた時、
PA0_0000_20100413011302.jpg
24cmクロソイ(^O^)

これで本当に終わろう。

とは、ならない私(T_T)

再び、出口の見えない“ラスト1投”が始まった(>_<)


・・・


(;一_一)

予想通り!
根がかって終了です。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
最後にもう一箇所移動しましたが、波が出てきた様子。
車から降りることなく帰宅しました。

1時間ちょいで2匹ですか・・・

でも、今年6匹目の30up出たから満足満足(^^♪
