Entries



2010/3/19 根魚求めて小樽散策(^^♪

週末・連休は大荒れの模様(+_+)
ならば、今晩しかない!と、またもOWLさんとご一緒(*^_^*)


まずは一箇所目!

以前に来た時は、ガヤガヤだったポイント。
でも、日中に良型のマゾイも釣れた経験がある場所。

自然と期待は大きくなる・・・

がっ!!

思いのほか波が高い・・・
10gママラウンドでも底が取りづらい(+_+)

ダートスライダーで試すも反応なし。

久し振りに、バークレーの力を借りるも無反応(>_<)
OWLさんもバイトすらないと(;一_一)


日が悪かった・・・と、思う事にしてその場を去る。


そして、2箇所目!!

噂では実績のあるポイント!(^^)!

しかし、私もOWLさんも何故か釣れる気がしない。

ここに“根”はあるの!?

しばらく続けるも反応なし。

投げてダメなら!と、
手前、際に5gママラウンド・ダートスライダーを垂らす・・・

グググッ!と小さなバイト。
今日初めての魚信の正体は・・・

PAP_0018_convert_20100320031528.jpg
かわいいクロソイ(^^♪

最悪、何も釣れない事を意識し始めていた頃に釣れたので嬉しい①匹。



しかしここも早めに切り上げ、3箇所目!!!

風が強い(+_+)

3gビークヘッド・ダートスクイッド。

PAP_0017_convert_20100320031508.jpg
20cm無いですかね(^^ゞクロソイです。

またまた続けてヒット!
PAP_0016_convert_20100320031448.jpg
写ってませんが・・・(>_<)これも、クロソイです。

隣では、OWLさんガヤガヤしてます(^^♪
流石!!

OWLさんと対照的で、私には反応薄く・・・

しかも、痛いロストもありまして(T_T)

またしても、場所移動。


4箇所目!!!!は・・・龍宮下埠頭^m^

ここは無風・べた凪。

1.5gビークヘッドにダートスクイッド。
PAP_0015_convert_20100320031428.jpg

やっぱここは釣れますね(^^ゞ

PAP_0014_convert_20100320031406.jpg
サイズを問わなければ、必ずヒットしてくれます!

PAP_0013_convert_20100320031323.jpg
でも、ここでもOWLさんのヒット率には及びませんでした(^^ゞ
流石です!
そんなOWLさんのブログはこちらです。

にほんブログ村 釣りブログへ
なんだか急ぎ足での釣行となってしまいました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
次回はもう少しゆっくりじっくり攻めたいですね(^^♪


この時化が収まったら、奴等がそろそろ来ますかね・・・

南防波堤にブラー&イソメ持って行きますか!?

2010/3/12 強風に負けたが29㎝×2本(^^♪

土曜夜よりも今晩の方が天気がよさげ!?という事で、今日もOWLさんと一緒!(^^)!


数か所見て回りますが、どこも高波・強風で釣りの出来る感じじゃなく(>_<)

余市行ってみてダメなら今日は諦めましょう、と。


現地到着すると意外と風もなく、波も穏やか。

(^^)v

早速、いつも通りリグってキャスト!!
5gママラウンド、ダートスライダーPOG。

ワァオ!無反応!!
5~6投するも・・・全く反応なし(T_T)


今日のこの状況だと・・・コッチだ!!
ちょいとポイント変えてキャスト!

手前際まで何も反応無くリトリーブ。


ほぼ足元で・・・
コンッ!ググッ!!

来たぁ(^^♪
PA0_0008_20100312232617.jpg
24cm・クロソイ

今日は手前際に付いてるのか!?

ならば!
ちょい投げ→カーブフォール→際付近に着底
→ゆ~っくりリフト→グググッ!!

PA0_0007_20100312232617.jpg
ナイス!サイズダウンだが、クロソイHIT(^O^)

その後アタリが遠のいてしまうが、根がかりを機にワームチェンジ。

パターンは変えずに手前を意識していると・・・

Good sizeを感じさせる重みが!(^^)!
PA0_0006_20100312232542.jpg
スリムですが、29cm・クロソイ!

ワームは、
PA0_0005_20100312232543.jpg
ダートスライダー・BKCR。

その後もポツポツ・・・

PA0_0004_20100312232543.jpg

全て際でHITのものです。

PA0_0003_20100312232543.jpg

際を意識し過ぎて根がかりも何度かしましたが(T_T)

そして、リーダーを結び直している時に電話が!

「ゆめひこさん、一人ですか~?しげです。」

なんと、しげさん登場。私の車を見つけて電話してくれたのですね!?
Jinさんみかん汁さんもご一緒です(*^_^*)

軽く挨拶を交わさせていただき、皆さんそれぞれ思いの場所に!(^^)!


私も、色々移動して打ってみますが風に負けて結局同じ場所で。

PA0_0002_20100312232543.jpg

するとまたまた・・・
PA0_0001_20100312232544.jpg
まっ黒のクロソイ!29㎝!!


嬉しくて、OWLさんにニコパチ依頼(*^_^*)
PA0_0000 (2)

にほんブログ村 釣りブログへ
その後は、渋い状況+さらなる強風(>_<)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
OWLさんに、「帰りませんか?」と提案。

ラスト1投は何事もなく終了(+_+)


しげさんJinさんみかん汁さん挨拶しか出来ませんでしたが、お会い出来て嬉しかったです。またご一緒お願いしますm(_ _)m

あ!もちろんOWLさんは半拉致しますけど・・・^m^

※帰りに龍宮覗くもアゲンスト強くて竿も出さずに撤収しました


2010/3/9 新規開拓!極近場(^^♪

今日は、調査的な釣行です(^O^)

気になっていたポイントを日曜の日中に軽く下見^m^
その時は、若干波がありましたが、なんとも良さげ(^^)v

凪のいい日に来てみようと企んでいました。

そして、今日一時間だけ!行ってきました!


底を覗くと・・・

浅っ・・・(汗

しかも、なまらクリア(>_<)


ちょっとヤル気が無くなったが、
早速、リグって渾身の1投目。

は、もちろん5gママラウンドにダートスライダーPOG!(^^)!

着水後、着底まで早い事、早い事。


底の形状を確かめるべく、根がかりに気をつけながらゆっくり巻いてくる。

そして、扇状にキャストを繰り返す。

形状は何となく把握できましたが、魚の反応が無いです・・・


ダメか・・・(T_T)

と、その時!
OWLさんからメールが!!

『いい結果楽しみにしてます^m^』
ですって。

すかさず、
『ダメそうですが・・・』
と返す。


こうなったら、3gにダウン。

ダメ!

ワームもカラーチェンジを繰り返す!!

ダメダメ!!

ママワーム・カーリー!

全くダメ!!!

・・・

ふぅ~・・・(T_T)

と、その時!!

『なかったことにしましょうか・・・』

と、OWLさんからの返信。

(T_T)

この時すでにタイムリミット10分前。

にほんブログ村 釣りブログへ
その時、私のとった行動は・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
龍宮で1.5gダートスクイッドをキャストしていた(^^ゞ

PA0_0000_20100309231107.jpg

龍宮は決して裏切らない。

そう感じた釣行でした(+_+)


ん~・・・(;一_一)
これだけ釣り人口が多い中、近場で新規開拓は難しいのだろうか・・・

いやいや、海は広いな大きいな。
まだまだ、未開拓のポイントがあるはずだ(^^)v

“釣る”楽しみのほかに、“探す”楽しみというのもアリだな。

もう一度、ソイの習性から勉強しなおそう!(^^)!

2010/3/5 ソイ爆釣!30up×3本(^^♪

今週土曜日は釣行難しいので、金曜夜に出撃。
久々の単独釣行です!(^^)!

23時半過ぎくらいに現地到着。

準備をしていると・・・

「ゆめひこさん!?」

と声をかけられ、振り返ると・・・

まぁくん!!

お久し振りで~す!(^^)!

しげさんと二人で釣りしていて今帰る所らしいです!

その後、しげさんともご挨拶(*^_^*)

初めまして!

やっとお会いできました(*^_^*)

明日仕事でもう帰るという事なので挨拶だけでしたが、
今度は一緒に釣りがしたいです!
機会がありましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m

まぁくんも帰るという事なので、ここでお別れ(^O^)/

お二人とも、お気をつけて!!

デカソイハンターのしげさんと挨拶を交わしたことで、
「自分もデカソイ釣れるんじゃねぇ!?」
と、勝手な想像を胸に釣り開始^m^

5gママラウンドにダートスライダー・POG

1投目から、もぞぉ~としたバイトが・・・
PA0_0012_20100306021925.jpg
20cmあるか?ないか??くらいのクロソイ。

とりあえず釣れたので、幸先いいスタート(^^♪

続けて2投目。
キャスト→フリーフォール→着底→
ゆっくりリフト→フォールした瞬間にヒット!!
PA0_0011_20100306021914.jpg
同サイズ!(^^)!

その後は、1~2投に1匹釣れる状態(^O^)
PA0_0010_20100306021905.jpg

でもサイズが出ないですね・・・
PA0_0009_20100306021854.jpg

しかも、アタリが微妙なんです・・・
PA0_0008_20100306021844.jpg

しげさんも言ってましたが、ガツッ!っていうバイトじゃなく、
もそぉ~っとした感じのバイト。
PA0_0006_20100306021824.jpg

ちょっと、違う方を向いてフルキャスト!!

ガツッ!!

今日初のヤル気のあるバイト!!

フッキングして巻き寄せる・・・重い!?
PA0_0007_20100306021834.jpg
なかなかいいサイズのソイ(^^♪

メジャー持ってなかったので、とりあえずロッド計測。
グリップ部が30cmなので、魚もジャスト30cm(*^_^*)

デカイのはコッチに居るのね!?

って、同じ所へキャスト!!

PA0_0005_20100306021813.jpg
31~32cmくらいですね(^^)v

まだ居るのか!?

PA0_0004_20100306021803.jpg
ヒットしたのは今日初の蝦夷メバル(^^♪

この前釣れた蝦夷メバルは抱卵だったんですけどね・・・


ワームはずっと同じ、ダートスライダー・POG。
と、ここでまたガツッ!っとバイト!!
PA0_0003_20100306021754.jpg
引きは良かったんですが30cmは無し。
27~28cmクロソイ。

そろそろ帰るかしら。
明日仕事だし・・・

ラスト~!!とフルキャスト!!

PA0_0002_20100306021744.jpg
31~32cmくらい(^^♪

にほんブログ村 釣りブログへ
『ラスト~!』は時に、『ラス前』になる。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
というわけで、ホントのラスト。

PA0_0001_20100306021733.jpg
サイズダウンして終了(>_<)

実釣1時間20分。
何匹釣れただろうか・・・

撮影してない魚もいたので、16~17匹くらいだろうか・・・

入れ食いと言っていいですよね!?

だって、楽しかったもの(*^_^*)

PA0_0000_20100306021721.jpg
ちなみに、改めて測ってみた!(^^)!


あっ!!

忘れてた(+_+)

実は、ロックの前にエギングしてたんだ^m^

小一時間ほど・・・
全く反応なし・・・

しかも・・・!

しかも・・・!?

大のお気に入りのエギ、ロストしちゃいました(T_T)

ナオリーレンジハンター・2.2B・レッドヘッド・・・

釣具屋さんで見かけた際は、是非とも連絡くださいませm(_ _)m

即行で買いに行きます(^^ゞ

2010/3/1 余市港で大きな収穫(^^♪

今日は週初めの月初め。

サムさんが余市にイカ狙いに来るという事で、ご一緒することに(^^♪

現地には、サムさんと共にmuraさんも!!
muraさんは週に何回釣りに行ってるんでしょうか??

サムさんはnewウェアがよくお似合いで(*^_^*)


早速、状況を聞くと・・・
なかなか渋いらしく・・・(+_+)

私もエギをキャストはしますが、釣れる気がせず(;一_一)

2投した時点で、すでに諦めモード。

さらに追い打ちをかけるように、根がかりロスト(T_T)


・・・

開始後30分、全くダメダメである。

そんな中ふと見ると、キャスティングの練習をしている青年が!!


「もしや!?」
と思い声をかけてみるとやっぱりそうだ!

てっつぁんだ(*^_^*)

初めてじっくり話をした。

彼は、凄い。

キャスティングを始め、ロッド選び、魚の習性、ポイント選択・・・

海アメ・海サクラ・ヒラメ・イカ・・・

話は尽きる事が無い。
というか、聞いた事に対して全て答えてくれる。

経験値が半端ない。

改めて・・・
彼は、凄い。
と思った。

と同時に、益々「海サクラ」を釣りたくなった。

にほんブログ村 釣りブログへ
てっつぁんさん!ありがとう!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
まずは、初めの1匹を目標に頑張ります!!


1匹目釣ったら、あのポーズで写真撮ります(笑


サムさん、muraさん、釣りするより話してる時間が長かったですけどご一緒出来て良かったです(*^_^*)
また、行きましょうね!!

てっつぁんさん、練習の時間を無駄にしてしまって申し訳ないですm(_ _)m
今度は一緒に釣りが出来たら嬉しいです!


今日、釣果は無かったですけど、釣果に結びつく大きな収穫がありました!
来て良かった!(^^)!


移動往復1時間。
実釣30分。
釣り談義3時間半・・・

まだまだ未熟な私ですが、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m


あっ!!そうそう!!

エギ満さん!その後どうでした??(笑

Extra

プロフィール

ゆめひこ

Author:ゆめひこ
9割9分、小樽近郊での釣りです。
1975年生まれの牡羊座。
釣り場では気軽に声をかけて
ください。

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

バナー(*^_^*)

もし良かったら・・・
相互リンクお願いします!
