Entries



2010/2/27 エギングのはずが、30upソイ(^^♪

来週から3月、春です。
春と言えば・・・

イカ・ホッケ・カレイ・マス・ガヤ・ソイ・・・

かなり、夢が膨らむ季節です。

そんな中、私ども3人は余市へ車を走らせる。
(※3人=OWLさん・私の先輩・私)

余市港中防波堤に着き準備をしていると、1通のメールが・・・

『ヤリゲットo(^o^)o』

先行している、muraさんからだ!!

早速駆け寄り、見せてもらう・・・


デカイ(ー_ー)!!


スーパーで売ってるイカより遥かにデカイ!!

胴長35cmだそうだ(+_+)
しかも、開始5分で釣りあげたそうだ(>_<)

流石である。

流石、muraさん!!


それにしても、今日はエギンガーが沢山いるな~
って思ってたら・・・

muraさん、M田さん、しょっちゃんさん。
後から、ヒグマの子さん、MAMESUKEさん。

いや~集まりましたね!(^^)!

これだけ居れば誰か釣れるっしょ!!

と同時に期待が膨らむ。

私にも数投後ロッドに重みが!!
しかし!全く引かない!!

ヤリイカってこんなもんか!?

PA0_0003_20100228013359.jpg
いやいや、ナマコですから・・・



しかし、まだまだ期待は膨らみます!


でも・・・期待は時に裏切ることがある。
今日はまさに裏切られる日だったようだ(>_<)

しょっちゃんさんは、裏切られていなかったようですが・・・
※デカヤリゲットしてました(*^_^*)

私は、ポイント変えてもエギ変えても全く答えてくれない。


頭の中を、ソイが横切る・・・

OWLさんに確認をとると、OWLさんの頭の中にもソイが泳いでいるらしい・・・


となると・・・
迷うことなくポイント移動でソイ狙い!(^^)!

いやいや・・

ソイ狙い!
正解かも(*^_^*)

5gママラウンド。
Maria・ダートスライダー・POG。

DSCN0851_convert_20100228030031.jpg
釣れます!(^^)!

DSCN0853_convert_20100228030315.jpg
OWLさんとダブルヒット!

ちなみに、デカイのがOWLさん。


DSCN0854_convert_20100228030500.jpg

まだまだ釣れます(^O^)/


名付けて、AT釣法

キャスト→フォール→バイト→ヒット!!
ノーアクションでゲット!(^^)!

キャストしたら自動的に釣れます。
AT釣法=Automatic釣法。

Mariaさん・・・さすがです。

こんな調子で、
DSCN0858_convert_20100228030711.jpg

ダブルヒットも当たり前!(^^)!
またまた、デカイのはOWLさん。
スリムですが本日のMax34cm!!

流石~OWLさん(^^♪

DSCN0859_convert_20100228030930.jpg


途中バイトが無くなったらワームチェンジ。
すると、バイトが戻り釣れます。

Maria・ダートスライダー・S/PWG。
やはり、釣れます。

Maria・ダートスライダー・BKCR。
これも、釣れました。

Maria・ダートスライダー・BLG。
もう何でも釣れます(^O^)/



DSCN0870_convert_20100228031136.jpg
自己最長27cm蝦夷メバル!(^^)!

ちなみに、下のナイスなソイはOWLさんです(*^_^*)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
エギングの事を忘れてしまうくらいでした(^^ゞ


にほんブログ村 釣りブログへ
なかなか乗らないバイトは、ガヤだと思います。
この時期には珍しく抱卵ガヤです。

重量感たっぷりで楽しめます!
が、資源保護のため、なるべくならリリースしたいですね!

妊婦さんには優しく接しましょうね!(^^)!



今日は、久々にソイ釣りを堪能しました(^^♪

先の1時間ちょいのエギングも楽しかったですが・・・
やっぱ、久々30upソイも楽しいっす!!


来週は、どうしようか・・・?
悩みながら、一週間頑張ります(^O^)/

2010/2/25 今宵はヤリイカ狙い(^^♪

今週に入ってから釣りの行けない日が続きました。
とある噂を聞いて、行きたくてウズウズしてました(>_<)


そして今日やっと釣りに行ける状況が!!

昼休みに天気予報をチェック!

雨・・・(>_<)

しかも、暴風、高波・・・(T_T)


ふぅ~・・・


そんなもんです。
私はいつもそうなんです。

行ける日と状況のいい日は、合わないんです(;一_一)


でも、雨だろうが風だろうが、そこにイカが居たら釣るだけさ!(^^)!

むしろ私、イカ狙いの時は雨のほうが相性いいんです(*^_^*)


早速、ポイントに到着。
今日は、余市港中防波堤。

先行者さんに挨拶がてら状況を聞いて、お隣でご一緒させてもらいます。

『マメがポツポツでヤリが①匹』との事。

私は、完全ヤリ狙いで3号のエギ王Qをフルキャスト。

底まで沈めてアクション開始。
あまり派手なアクションはせずに、フォールで食ってこないかじっくり聞いてみる。

2~3投してるうちに、どんどん風が強くなってきた。

潮も動いてきたのか、エギが流される(>_<)


この時点で、

「帰ろうか・・・?」

と、もう一人の私が話しかける。

「いや、いや。まだまだこれからですよ」

と、答える。


ポツポツ釣っていた先行者さんは、そろそろ帰る様子。

本日の釣果と、ここ最近の状況を聞いてお別れします。

「頑張ってください!」

と言われても、実はもう帰りたい感じ(>_<)


堤防の基部に戻りながら打つことに。

海面を見ながら歩いていると、浮きマメイカが!(^^)!


そこで取り出したのは、ナオリーレンジハンター1.5s!
カラーはもちろん・・・レッドヘッド(^O^)/

PA0_0000_20100225233210.jpg

ありがとう(*^_^*)やっと釣れました!(^^)!

マメイカ狙いだったら、ポツポツ釣れたんですかね!


じゃ、南のガードレールも覗いてみようか!

向かい風で激濁りでしたが、ちょっと寄って数投。
先にいた方は数匹釣っていましたが、私は心が折れていたものですぐに退散。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
狙ったものを釣るのは簡単じゃないっす(>_<)

帰りにソイでも狙おうかと考えましたが、雨がひどくなってきたので断念。


明日休みだったら、もっと粘れたのにな~
粘ってたら、釣れてたかもな~

って、負け惜しみを言いながら帰路につきました(^^ゞ

週末は、どうですかね~??
是非とも、うっぷんを晴らすような釣りをしたいです!(^^)!



あ、そうそう!

今日もロックやエギングしている釣り人を見ましたが、
ライフジャケット着用してない方が結構いらっしゃいます(T_T)

港内の堤防と言えど、決して安全ではないです。
家族のため、自分のため。

もう一度、考えてみませんか?

Safety fishing!
enjoy life!!

2010/2/20 エギング&ロック&釣り談義(^^)

少し遅くなりましたが、20日夜の釣行です。


先週に引き続き余市港にてフィッシング!
今回は、エギ満さん、muraさん、ト○さんと4人で根魚狙い!

最初に着いた私は、とりあえず、南のガードレールでイカの様子を伺うことに。

すると!なんと!!
PA0_0011_20100222131844.jpg
2投で2匹。

さすが!ナオリー!!
2.2Bレッドヘッドでの釣果。

もうこのエギは外せませんね。

今日も底付近でヒットします。
しかし、手前上層でも釣れます。

沖目から数匹追ってきたものが釣れるのでしょうか?


ポツポツ釣れる中、エギ満さん到着。
続いてmuraさんも到着。

3人でエギング開始。
PA0_0010_20100222131836.jpg

muraさんも苦戦しているようですが、手前でしっかりキャッチしてます!

ト○さんも到着して、中防波堤へ移動して根魚狙い!!

とその前に、イカを並べて記念撮影。
GRP_0009_convert_20100222131800.jpg
※イカで遊ぶな!と言わないで下さいね・・・


気を取り直して、早速ロック開始!!
5gママラウンドにダートスライダー・POG。

全く反応なし。

ダートスライダー・BKCRにカラーチェンジ。

これもダメ。

ん~・・・
軽くしようか・・・

3gビークヘッドにダートスクイッド・SMCR。

ダメだ~(泣

色を変えて、ダートスクイッド・OF。

やっぱりダメです(大泣

「魚、居るの・・・?」

と考えていたら、お隣でエギ満さんが腹パンパンのガヤ釣ってます!
一人離れていたト○さんも、ガヤとアブ釣ったみたいだし。

「魚、居るんですね・・・」

私には生命感が感じられないのですが・・・この海。

気がつくと、再びエギを投入してました(笑

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
マメイカを1匹追加して終了です。

ト○さんの横浜のお話や、エギ満さんのプチ勉強会なども聞けて大変楽しい釣行でした!


さてさて、次はいつ行けるかしら・・・
イカ?根魚??

・・・サビキ???(笑

2010/2/19 5時間サビキに挑戦(^^♪in小樽港

「今年は色んな釣りにチャレンジしよう!第2弾」

“sabiki”


下火ではあるがポツポツ釣れているニシンを狙って色内埠頭。

今回は、OWLさん・muraさん・ヒグマの子さん・しょっちゃんさん・私と私の倅。
6人での“sabiki”in色内。

まずは、ハゲ皮&ピンクスキンの二連に集魚版を上と中間に。

muraさんが用意してくれた、撒き餌とライトでニシンを狙います!!

PA0_0008_20100220010749.jpg
倅も頑張っている様子。

しかし、あまりにもアタリが無いため、おにぎりを食べ始める・・・
食べ終わったと思ったら、ワームを付けて根魚を狙ってる・・・

それでも釣れないため、1時間ちょいの釣行で心が折れ先に帰宅。

お疲れ様でした(^^♪



さてさて、どうやって釣るものか。
サビキ釣り。
PA0_0007_20100220010735.jpg


見よう見真似でやってみる。
が、釣れない・・・

周りの皆さんはチカがポツポツ釣れ始めてる。

私だけ釣れないのは何故??



まぁ、そんな状況は長くは続かなかったです(^^♪

PA0_0006_20100220010721.jpg
1匹目チカゲット(*^_^*)

ゲットと言っても、スレがかりでしたが(^^ゞ

PA0_0005_20100220010709.jpg
Maria・ブルースコードスリムくらいの大きさです。

なかなかgoodサイズ!!
しかも、綺麗ですね~(*^_^*)

続くのかな??なんて思ってたら、muraさんのロッドに!!

なんと!ニシンが!!

muraさん、流石です(^^♪

muraさん記念撮影です(^^♪

muraさんの撮影のお手伝いをして、ふと下を見ると・・・

OH~!NO~!!

PA0_0004_20100220010658.jpg
さっき釣ったチカ。踏んじまった(T_T)

内臓破裂・脊椎骨折。

痛い思いさせて、ごめんなさいm(_ _)m


・・・

さて、気を取り直して再開。

PA0_0003_20100220010644.jpg
またしてもスレがかり(>_<)

いまいち、どう釣ったらいいのか分からない。

そこで、とっておきの方法。



放置!!

ロッドを置いて、話し込み作戦。
お相手はOWLさん。

「どうやったら釣れるんすかね~」
「雪凄い降ってきましたね~」
「今何時ですかね~」
「帰ったら雪かきしなきゃならんすね~」

・・・

ビクビクッ!!

おぉ~!私のロッドが~!!揺れてる~!!!

放置プレイ炸裂!(^^)!

初めて口で食わせたのは、置き竿(;一_一)

まぁ釣れたからいいかな・・・(^^ゞ

その後は、なが~い沈黙が続きます。。。


それでもヒグマの子さんはコンスタントに釣ってます。
流石ですね~!
やっぱり、腕の差なんでしょうね(>_<)

PA0_0001_20100220010630.jpg

周りの釣り人もほとんど帰ってしまい、
残るは私達と他一組。

私もそろそろ帰宅しようかしら・・・


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
帰りに龍宮でも・・・?
なんて一瞬考えましたが、午前零時過ぎにまっすぐ帰宅。

ご一緒させていただいた皆さんありがとうございました!!

また次回も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

結果は、5時間でチカが4匹!!


渋い感じでしたが、“サビキ”という新しい引き出しが一つ増えました。
この引き出しを整理して、いつでも使えるようにしたいものです!(^^)!

PA0_0000_20100220010554.jpg
また釣ってやるぞ~!!
待っててね~!チカ!!

ん?
ニシン狙いだった~!!

2010/2/13 やっぱ釣りは楽しい(*^_^*)in余市

今日は、またしてもイカ狙い。
OWLさんと我が家で待ち合わせをして、早速余市まで(^O^)/

途中、「余市ラッキー」さんで寄り道をした後に、muraさんの待つガードレールへ到着。

「今は4投目でまだ反応なし!」と。

ならば、私が釣りましょう(^O^)/
と、半ば冗談でエギをキャスト!!

すると、1投目で・・・
PA0_0005_20100214021335.jpg
ナオリー・レンジハンター2.2B・レッドヘッド

あら・・・
釣れちゃったわ(+_+)
・・・楽しいわ(*^_^*)

キャスト→着底→ゆっくり巻いて→トゥイッチ×2
→10カウントくらい待って→ゆっくり巻いて・・・ヒット!!

モソ~ッとヒットです(^^ゞ

その後数投後にも同様にヒット。


そして、お隣でもヒット!!
PA0_0004_20100214021312.jpg
OWLさんが、エギでカジカゲット!!(+_+)

流石!エギングロック!!



その後が長かった(+_+)

40分くらい何も無し。

途中エギ満さん登場!!
色んな事を、沢山教えていただきました(^^♪

なまら、参考になりましたし、なまら、楽しかったっす(>_<)
ありがとうございましたm(_ _)m


こんな哀愁漂う背中も・・・
IMG_2489_convert_20100214075429.jpg

↑↓エギ満さん撮影(^O^)/

こんな笑顔あふれる顔も・・・
IMG_2493_convert_20100214075503.jpg
(手前から、OWLさん、muraさん、ゆめひこ)

みんなが居れば、それだけで楽しい(*^_^*)

イカは・・・

ポツ・・・
   ポツ・・・

釣れる。

結局私は・・・
PA0_0001_20100214021206.jpg
マメイカ9匹。

エギは全てナオリー2.2B・レッドヘッド

すっかり冷凍イカになってますが・・・


あまりイカも釣れないということで、ソイ釣りに変更。
と同時に場所移動(^O^)/

途中、「ガヤを釣りたい!」と寄り道するも、全くダメ(T_T)

結局、龍宮で・・・3匹。
PA0_0002_20100214021222.jpg
Maria・ダートスクイッド・SMCR

小ソイの反応も悪く、これにて終了(>_<)
PA0_0003_20100214021239.jpg


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
今日も楽しかった(*^_^*)
皆さんのおかげです!!


「今度は、ガヤとニシンでも釣りたいですね~!」
なんてOWLさんと話してたら、エギ満さんからメールが・・・

GRL_0000_convert_20100214021444.jpg

某場所でニシンゲットと・・・(;一_一)
