Entries



09/11/27 仕事帰りに釣れる幸せ(^^♪

一昨日、昨日、今日と仕事帰りのちょいエギングを楽しんだ。

3日間とも大した釣果は得られなかったが・・・(T_T)



仕事が終わり、釣り場到着。
準備をして、いざ実釣!!

1~2時間釣りして帰宅。

なんて幸せなんだろう(*^_^*

PA0_0002_20091127231222.jpg
一昨日のイカ。(他、5杯)



小樽に住んでることに幸せを感じる。
PA0_0000_20091127231150.jpg
昨日のイカ。(他、4杯)



“釣り”に出会えたことに感謝。
PA0_0004_20091127231253.jpg
今日のイカ。



そして何より、沢山の人に出逢えて喜びを感じる。
PA0_0003_20091127231238.jpg
本日の釣果・・・(T_T)



この環境、この時間・・・
すべての事、すべての人に感謝したい(^^♪



にほんブログ村 釣りブログへ
昨日あたりから、若干サイズアップしてるようだ。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
雨も落ち着き、濁りが取れたら“爆”あるかもしれません!(^^)!



週末行かれる方は・・・
頑張ってください!!


来週は、久しぶりに“ソイ”狙ってみようかしら(^^♪



そうそう!!

これ買おうと思って本屋に行ったの!!
1281680162.jpg
魚鬼さん載ってるやつ!!


で、立ち読みしたのさ!!



でも結局・・・


レジに並んで買ったのは・・・
PA0_0001_20091127231207.jpg
これさ(^^♪

やっぱ、児島さんっしょ!(^^)!

09/11/25 しつこいようですが、小樽港エギング♪

最近は、釣りの合間に仕事をしている感じだ。
夜も早く寝ちゃうし・・・

大丈夫だろうか・・・?

我が家。


と考えつつも、また深夜の釣行に行っちゃいました。

ミッドナイト・エギング!

平日深夜釣行は大抵単独なのだが、今回はOWLさんと一緒。
しかも現地に着くと、侍さんが♪

状況を伺うと、調子いいみたい!

今夜は期待が持てる!!



私とOWLさんはエギングでポツポツ・・・釣れる。

隣で侍さんはガツガツ・・・釣ってる!


その差は何!?

拝見すると・・・
秘密兵器を使ってるらしい!

試しに1投やらせてもらうと・・・

いきなりヒット!!


さすが!秘密兵器!!
そのネーミングは!?

“魚鬼スペシャル”

魚鬼さん、流石である。



私も即席ですが真似てみた・・・
何とかヒットするも、かなり無理がある。
PA0_0000_20091125100744.jpg


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
やはり、即席じゃ・・・ダメだよ。

にほんブログ村 釣りブログへ
という声が聞こえる。


今回は侍さんからのお裾分けを含めて19杯。
ありがとうございました!

また深夜にも関わらずご一緒していただいたOWLさん。
ありがとうございました!!


昨日の雨のせいか、海は若干濁ってました。
それと、いつも居るベイトが居なかったです。

たまに、15匹くらいのイカの群れは見るのですが、留まらずに回遊してる感じです。

でも、釣る人がいると言うことは、確実にイカはいるわけですよね。
そのイカ達をどうすれば釣ることが出来るのか・・・

今日も悩みながら仕事してます・・・。

09/11/24 久々ロックも気付けばエギング!

イカに心を奪われかけていた今日この頃。

根魚の様子はどうなのだろう?と、考える。

考ええても答えが出ないので、直接魚に聞きに行こう!


と言っても、遠くまでは行きたくない。
近場のちょい釣りで・・・

ここは絶対大物が潜んでるであろうポイントへ到着。
(まぁ、根拠はないが・・・)

いい感じで波がかぶっている。

いや、よく見るとかなり激しく波がかぶっている・・・

これじゃ、無理か・・・

諦めて、次なるポイントへ。



ここは適度にいい感じ。
(これも根拠はないが・・・)

早速準備して久々のロック開始!!


全くの無反応!!

30分ほど粘ってみるも反応無し!!



かなり落ち込み気味で、気付いたら臨海公園に来てました。

ここなら裏切られないでしょう!

と、エギング開始。

・・・

あはっ

・・・

裏切られた・・・


先行者の方に話を聞くと・・・

「22時くらいからで50杯は釣ってる」らしい・・・

「最初は上層で、その後は中層で釣れた」らしい・・・

「私が来てから、ピタッと止まった」らしい・・・

申し訳ございません・・・

何だか、疫病神的な感じになっちゃって。。。


頑張ってください!と告げ、
その場所を去ったのは言うまでもない。


ちょっと移動して、なんとか3杯ゲット。
PA0_0010_20091124124056.jpg

すっかり、心折られて早々と納竿する。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
意気消沈。とはこの事か・・・

にほんブログ村 釣りブログへ
リベンジする気力さえ・・・


と思うも・・・


さてさて、今晩はどうなのだろう?
と、考え出した昼下がりである。。。

09/11/22 寝坊しました(T_T)エギング小樽港

日付が変わった22日の深夜1:30待ち合わせ。
今回はOWLさんとご一緒です。

で、目が覚めたのは・・・4:30。

ほんと、申し訳ないです(T_T)

猛ダッシュで臨海公園へ向かいます。

そこにはOWLさんと、MariaFCHの手島さんのお二人が。

OWLさんに状況を聞くと、

手島さんは釣れているよ・・・

「手島さんは」釣れているよ・・・

「手島さん」釣れているよ・・・

状況把握に少し時間かかりましたが、了解です。

頑張りましょう!!


私は少し離れたところで開始。

マメイカ2杯ゲット。

お二人もポツポツ釣っている様子。

そこで、今晩釣行しているであろうmuraさんに連絡。

やはり、近くで釣っていると。しかも、結構釣れているらしい。

そうとなれば、早速移動。



そこには、muraさんともう一人お若い方がいました。

これだけ人が集まれば、私は釣りより話が多くなる(笑

PA0_0008_20091123073609.jpg
(でも、しっかり釣ってますよ)

みなさんがポツポツ釣っている中、竿を置いて話に夢中。

たまにはと置いていた竿を手にしてリールを巻くと・・・

重い!!

放置プレイ成功である(^^)v

「デカイっす!これマジでデカイっす!!」

と、皆さんの注目の中上がってきたのは、
PA0_0007_20091123074455.jpg
紛れもないヒトデ。しかもエギと同じ色。

にほんブログ村 釣りブログへ
今回も楽しい釣りが出来ました!(^^)!
ご一緒した皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
そして何より・・・

OWLさん、寝坊して、待たせて、
申し訳ありませんでした(T_T)

懲りずにまた誘ってください・・・

09/11/21 祝!イカ爆 小樽港♪

トシさん、行けない私に「爆釣メール」ありがとうございます(笑

深夜、行ってまいりました。
フェリーの見えるあそこへ・・・

情報通り確かに釣れた形跡はありました・・・。
実際釣ってみると、それほど釣れません・・・。
30分で4杯。

地味です。

腕が悪いのか・・・

と諦めかけていたその時!

一人のお兄さんが現れた!!

「こんばんわ~、どうですか??」
と聞かれて、

「ポツポツです(泣」
と答えると・・・

「○○の××で爆釣でしたよ!行ってみたらどうですか?」

「ありがとうございます!早速行ってみます!!」

“神様”のような方だ。



聞いた案内通りに到着し早速入釣。
水面には小魚が群れている。

ここから、爆釣スタート!!
PA0_0006_20091121085949.jpg

ちょい投げ、カウント20。
2回しゃくってフォール中に乗る!!

ほとんどがこのパターン。

何連ちゃんか分からない。

PA0_0005_20091121085940.jpg

ちょっと投げてテンションフォールだけでも乗ってくる!

ヤバイ・・・。

2時間経過。

PA0_0003_20091121085924.jpg

ざっと見て40~50杯位だろうか。

釣ったイカはこの袋に入れるのがお勧め。
PA0_0004_20091121085931.jpg
(SEN君、さりげなく宣伝してみました)


ここで帰っても良かったのだが、魚の顔も見たくなり・・・
しばらく振りの、我が癒し場龍宮へ!

このリグを見るのも久し振りである。
PA0_0002_20091121085917.jpg


そして、このサイズを見るのも久し振りである。
PA0_0001_20091121085909.jpg

適度に遊んだので、この辺で終了としましょう。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
帰宅後に数えたら、トータルはジャスト50杯でした!

にほんブログ村 釣りブログへ
いや、50杯+1杯で51杯でした。
(侍さんなら分かるはず・・・笑)


やっと、数釣りを楽しむことが出来ました!
次はいつ行こうかな・・・

やっぱ今晩でしょ!?


最後に、今日頑張ってくれたエギです。
PA0_0000_20091121085902.jpg

お疲れ様でした!
また頼みます!!




