Entries



09/10/29 朝の小樽イカ釣行!

夜の出撃が出来ないため、朝方を狙っての釣行。

今回も、小樽でエギング!

最初は、色内埠頭で試してみるも、
30分粘ってマメちゃん1杯。
PA0_0019.jpg


続く気配も無いので、高島へ移動。

ナオリー2.2・レッドヘッドをフルキャスト。

誘って誘って足元で、ヒット!
PA0_0018.jpg

ヤリ~!!

その後も・・・
PA0_0017_20091029090924.jpg
ヤリイカ(胴15cm位)・・・


PA0_0016.jpg
マメイカ・・・


PA0_0015.jpg
ヤリイカ・・・


釣れたては、刺身が一番!?
PA0_0014.jpg
(※セルフタイマーで自分撮り)



あと数投したら帰ろ・・・


北防の付け根で軽くキャスト。

反応なし。



ならば、遠くの深場はどうだ??

PA0_0013.jpg
カウント最中に、夜明けの小樽を撮影。


軽く、トゥイッチ・・・

ドスンッ!!

ワァオ!!

しっかりフッキングさせて・・・

PA0_0012.jpg
ヤリイカゲット!(胴20cmくらい)

帰れねぇ・・・


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
その後もポツポツ釣れましたが・・・


にほんブログ村 釣りブログへ
6時半には終了。


仕事前のイカ釣行。
朝も小樽はイカ釣れます!!


PA0_0010_20091029090837.jpg
ヤリイカ4杯。マメイカ8杯。

09/10/26 開幕!小樽イカ情報!

昨日はちょっと時間が出来たので、仕事帰りに厩岸壁に寄り道。

ナオリー2.2B・レッドヘッドをキャスト!
1投目は何事も無くエギ回収・・・


オォ~!!

よく見ると波で揺れる海面にイカの姿が!!

しかも、2・3匹追ってきてる。

もう一度、今度は近くにポチャン・・・


すぐにヒット!!
PA0_0008_20091027090920.jpg

またヒット!
PA0_0007_20091027090913.jpg

ちょっとスレたと感じたら、カラーチェンジ。
PA0_0006_20091027090907.jpg

マメちゃん、小樽までよく来たね~
PA0_0005_20091027090859.jpg

今日は表層に浮いてますね・・・
PA0_0004_20091027090851.jpg

そろそろ、暗くなってきたな・・・
PA0_0003_20091027090838.jpg


何時までやろうかな・・・
と考えていたら、グンッ!

重い!ヤリイカだ!!

と同時に、フッ・・・っと軽くなる。

まだまだ・・・と、しばらく放置。

ぐ~ん・・・乗った!!
PA0_0002_20091027085455.jpg

ヤリイカゲット!

ヤリはちょっと下の層にいたのかもしれないですね。

PA0_0001_20091027085447.jpg

その後も数匹追加して納竿。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
いよいよ小樽にもイカがやってきましたよ!!


にほんブログ村 釣りブログへ
さぁ!ナオリー持ってエギング行きますよ!!

PA0_0009_20091027090928.jpg

15時半から2時間弱。
マメイカ17匹、ヤリイカ2匹。

次はいつ行きましょうかね・・・

09/10/25 色々ありましたが、30Upゲット(^^♪

昨夜は、OWLさんと先輩と3人で余市までGO!

色々ありました・・・
色々行きました・・・
いろんな方に会いました・・・
楽しかったっす(^^♪


釣れない時間が長かった・・・
イカも狙ったさ・・・
でもダメだったさ・・・


久々ガルプも使った!(^^)!


最終的に、
PA0_0007_20091025183353.jpg
5gママラウンド、Gマレット・グロウ
29.5cmクロソイ!




PA0_0006_20091025183336.jpg
20前半のクロソイ!




PA0_0005_20091025183320.jpg
28cmクロソイ。↓↑同じ魚
PA0_0004_20091025183301.jpg




久々、30up(^^♪
PA0_0003_20091025183248.jpg
32cmクロソイ。↓↑同じ魚
PA0_0002_20091025183231.jpg




でも・・・
Mariaで釣ってないなぁ・・・(T_T)


何となくしっくりこない私はダートスライダーをセット!

でも、バイトなし・・・(T_T)


隣で先輩がいい型のソイ釣ってます(>_<)

「ワームなんですか??」

「バルキーホッグの白!」



・・・


なるほど・・・


!!!ひらめいた!!!

ダートスライダー改造(;一_一)


で、2投目に・・・
グンッ!!ガガガッ!!!

突っ込むアタリはまさしく
デカイ(ー_ー)!!


抜き上げた魚は・・・
PA0_0001_20091025183218.jpg
31cmと思ったより小ぶりだが元気のいいクロソイ!

やったぜ(^^)v


にほんブログ村 釣りブログへ
色々ありました・・・
色々行きました・・・
いろんな方に会いました・・・
楽しかったっす(^^♪


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
釣れない時間が長かった・・・
イカも狙ったさ・・・
でもダメだったさ・・・


でも、最後の最後で釣れて良かったさぁ~(>_<)


OWLさん、先輩、
また次回もよろしくお願いしますm(_ _)m

おうざんさん、サムさん、
今度はイカ諦めませんよ(^^♪

オダチヨさん、B‐チ○さん、ムラさん、エギ満さん
“ゆめひこ”が行くとイカは釣れませんよ(;一_一)

今回も渋いながらも楽しい釣りができました(^^♪

皆さん、ありがとうございました!


そうそう、最後に30upヒットした・・・
ダートスライダー改造版です。

PA0_0000_20091025183204.jpg

Maria関係者、さらにはダートスライダー開発者の方、
申し訳ないですm(_ _)m


09/10/23 龍宮リベンジ!と、寄り道。

昨晩は、小樽市内を一巡り。

あちこち良さげなポイントを見て回るも波が凄い。
ポイントによっては、立つ場所が無いくらい波が被ってる・・・

じゃ、やっぱ龍宮リベンジでしょ!!


と、その前に・・・ちょっと寄り道。

余市まで(笑


先行のエギンガーに話を聞くと、今日は渋い状況らしい。

私も数投試みるが、反応は皆無。

釣れても単発だろうと勝手に判断。
軌道修正し龍宮へ。

ここ龍宮は港内の一番奥。
外海の波など全く無関係。

なんとも静か過ぎて釣れない予感が・・・


時間も時間なので、1匹釣ったら帰ろう!

龍宮仕様のライトタックルで。
PA0_0000_20091023120843.jpg

久々、ソイの顔!

地味に、嬉しい・・・


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
イカは日によりムラがあるみたいですね。

にほんブログ村 釣りブログへ
週末はどうなんでしょうかね!?


龍宮リベンジ結果。
小ソイ1匹。

そろそろ、龍宮用の3lbライン巻き直さねば・・・

09/10/21 秋の龍宮偵察(^^♪

そろそろハイシーズン?
ソイの顔を見るため久々の龍宮下へ!(^^)!


と、その前にちょっと寄り道・・・


余市まで・・・(^^ゞ



エギを付けて1投目。
PA0_0000_20091021072718.jpg

ワァオ!いるじゃん!!


しかし、2投・3投と繰り返すがアタリ無し。
カラーチェンジもレンジ変えても、ダメ(+_+)

そのうち、向かい風が強くなってきた(T_T)

フルキャストしてもエギは、ほんの数mしか飛ばない。
しかも糸フケ取ってる間にエギは足元まで来てるし・・・

逆向いて、外海へ~
アタリもないので場所移動。


移動先には餌釣りの方が準備している所。
隣でエギ投げるのも恐縮なのでここは遠慮した。


じゃ、今日の目的地行きますか!!


龍宮下、到着!
ひ・さ・び・さ だわ(^^♪


ライトタックル準備!


・・・

ん?

ポツポツ・・・

ん??

ザァー・・・


雨・・・

とりあえず車中で待機。

待機・・・

待機・・・

約1時間。


痺れを切らした私は、小降りを見計らって、
キャスト!キャスト!キャスト!


根がかり。


終了です。

にほんブログ村 釣りブログへ
目的の龍宮偵察はわずか3投で終了。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
まぁこんな日もあるさ と独り言。


もう少し寒くなってからがベストシーズンですかね。
ソイの顔を見れるのは、一体いつになるのやら・・・




今朝、信号待ちの車窓から・・・

PA0_0002_20091021090242.jpg
大きな虹です(*^_^*)

PA0_0001_20091021090225.jpg

虹って不思議だなぁ・・・

自然って凄いなぁ・・・
