Entries



09/6/25 仕事帰り南堤で30!

「仕事帰りに南堤で30!」

・・・

「30!」って何だと思います?


何が釣れたと思います??

・・・

何も釣れませんでした・・・(+_+)

「仕事帰りに南堤で30分!」でした(^^ゞ


今日は思ったより仕事も早く終わり、また昨夜釣りに出かけられなかった事もあり、我慢できずに寄り道しちゃいました(^^♪


なんと夕方仕事帰りの時点で気温は28度!
今季初の半袖釣行です!!

6時半頃現地に着くと、堤防にはイカ狙いの方たちがズラ~ッと並んでます。

まだ時間が早いのか、誰も釣れている気配はありません。
というか竿を出さずに待機中の方も沢山いるくらいでしたので・・・。

でもあれだけ人が入っているとい事は、最近イイ話があったのでしょうか??


私は先端部目指してせっせと歩きます。
800mでしたっけ?結構歩きます・・・。

先端部には先行者がお一人。

30後半のマッチョなアブを釣ったらしい(^^♪

俄然やる気が出ます!!

・・・

しかし、いつもの事ながらヤル気と釣果は反比例関係にある私。

小さなガヤっぽいアタリが一度だけ・・・。
4個根がかりロスト・・・。

そして、いつの間にかヤル気がマイナスにまで落ち込む始末(+_+)


追い打ちをかけるように終了を知らせるアラームが・・・。


仕事帰りの30分勝負!

てか、勝負にもならなかった・・・。
戦わずして玉砕された感じである(+_+)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
画像が何も無いので・・・


にほんブログ村 釣りブログへ
小樽の夕日を・・・


090625_1845~0001


先行者の方は、「あと15分粘る!」と言ってました(^^♪
その後、どうだったのでしょう?
ドラマは起きたのでしょうか??


今週末は久し振りに天気が良さそうですね!(^^)!

釣りに出掛ける方は、気を付けて楽しい釣行をクローバー

そして、釣りに出掛けない方は・・・こちらを↓↓

title_sp_convert_20090625225304.jpg

魚鬼 和 魚の釣~るどJAPANの魚鬼さんも出演するらしいですよ!!

初心者の「欲」のお話。

今晩釣行予定でした。
どこ行こうかな?何釣ろうかな?って。

でもちょいと用事が出来て、行けなくなりました(^^ゞ

なので・・・、久々に初心者の話を。


今回は、何にしようかな~?って考えて・・・

あれもしたい!これもしたい!!
という、「欲」について。。。

初心者のうちは(って私もまだ初心者から脱出出来ませんが・・・)、そんなにお金をかけないで趣味を楽しもうとしますが、気が付くと「あのロッドなら・・・」「あのリールなら・・・」なんて、「欲」が出てきますよね・・・。

このように・・・



他の人が使ってるの見たら欲しくなっちゃった(>_<)
高い道具なら釣れるんじゃないか!って思ったり(+_+)

物欲。



「今日は全然反応ないな・・・。せめて1匹だけでも釣りたいな・・・」

なんて言ってて、いざ釣れたら、
「もっと釣りたいな!」

と言ってて、また釣れたら、
「も少しデカイの釣りたいな!!」

なんていう、達成欲。



あ、隣の人が釣れた・・・。
自分も釣りたい。

あ、また隣の人が釣れた・・・。
・・・なんか、ちょっと悔しい(>_<)

という、優越欲。



楽しそうに釣りしてるな(*^_^*)
自分も一緒に釣りたいな(^^♪

親和的な欲。



あの人凄い遠投するな~(+_+)
どうすればいのかな??あの人の真似してみよう!!

模倣の欲。



俺、いっつもバックラする(>_<)どうしてだろう??
何がいけないんだろう???

解明しようとする欲。



とにかく、今より一つ上を目指したい!!

向上欲。



「欲」って尽きないですよね・・・。
「欲」ばっかりだと、ダメなような気がしますけど、「欲」ってある意味大事ですよね。

「欲」があるから進歩できるんだし、自己の向上に繋がりますものね!(^^)!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
でも「無欲」の時が一番釣れたりします(+_+)


にほんブログ村 釣りブログへ
これもまた事実なんですよね(^^ゞ



先日小樽市内を歩いていた時の事・・・
観光と思われる少し年配の女性の方々が話していたことです。

「素敵ですね!こんな街中で海鳥の鳴き声が聞けるなんて!」

余市で生まれ育ち、現在は小樽で生活。

そんな事は当たり前と思い、というか気にも止めた事がなかったため、とても新鮮な気分になりました(^^♪


新鮮な気持ちクローバー

そう、初めて魚を釣った時の喜び。
また釣りがしたい!と感じた時の気持ち。

すべての「欲」を捨てて、素直に釣りを楽しんでいけたらいいのかな~(*^_^*)


と思うも現実は「欲」だらけさ・・・(^^ゞ

09/6/22 近場で新規開拓!第①弾!

連荘になるので昨夜は釣りに行かないと自分に決めていた。

しかし、波・風も穏やか・・・。気温も暖かい・・・。

追い討ちをかけるように、夕方知人からメールが送られてきた。
小樽市内での40upアブの画像付きメールが(>_<)

「これは、行くしかない!」

でも、前日の深夜釣行の疲れと日中の疲れが・・・。

布団に入るなりすぐさま爆睡zzz

2時間ほど寝ただろうか・・・。


零時ちょうどに起床し準備(^^)v


今回は、小樽市内での新規開拓が目的。


ワームによるロックフィッシュの流行と共に根魚愛好家が増え(私もその一人だが)、今まで釣れていたポイントも“状況により”ではあるが渋いことも多い。

また、釣れる魚体も小さくなっているような気がする(のは私だけであろうか?)。


そこで、デカい魚を沢山釣りたい私は新規開拓を決意。

さらに、時間的にも経済的にも限られた中での釣りしか出来ない私は極近場の小樽市内での新規開拓。

もう小樽市内では釣り人がいない所はないような感じですよね(>_<)

でも“あまり人が入っていない”所はありますよね(^^♪

そんな所を探してみようかな・・・と!!


で、やっぱり深夜からスタートです(;一_一)

数か所、思いつく所を順番に見て行きます!

・・・

詳しい場所は控えさせて下さい(>_<)
すいませんm(__)m


まずは1か所目です。

ここは、以前近くまで来た事はあったのですが、車を停めるスペースが無くて諦めたところ。
今回は、車を駐車スペースに停めてしばし徒歩・・・。

・・・

ちょっとした磯場なんですが、ウェダーでも厳しいかな・・・って感じでした(>_<)

「やっぱり無理か・・・」

で、2か所目。

こちらは市内中心ベイエリア。
たまに、イイ話を聞くのですが、あまりメジャーな感じではない所。

数投試しますが、全くの無反応・・・。

リグは、ママラウンド5g・ママワームフィッシュPWCL。
最近はこればっかです(*^_^*)

でも、あまりにも反応なさ過ぎなので、3か所目。


こちらは、メジャースポットのお隣。
タックルはそのままで行きます(^O^)/

前から気になってはいたのですが・・・。
今回初めての釣行です!(^^)!

なかなか、ヨ・サ・ゲ(*^_^*)


ポイントまで歩き、1投目。


090622_0154~0001

やっと、画像出ました(^^ゞ

20くらいの可愛いクロソイ(^^♪
リグは、今までと同様です。
ママラウンド5g・ママワームフィッシュPWCL。

ここは、期待が持てそうですね~^m^


数投頑張りますが・・・。。。

・・・

それっきり(>_<)

しかも、風が強くなって、波も出てきて。

危険を感じて納竿を決意します。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
結局、画像①枚のみの更新でした(汗



にほんブログ村 釣りブログへ
でも、次回へ繋がる大きな釣行でした!


また新規開拓の釣行に出かけま~す!!


と、その前に今回の3か所目は、条件のいい時にまた行かなければ(^^)v





09/6/21 「爆釣」・・・!?

昨晩(20日深夜)・・・。
龍宮神社祭典宵宮の晩・・・。
龍宮下には1台の車が・・・。

OWLさん発見!!

というか、軽く待ち合わせをしておりました^m^

「どうします!?高島?余市??」

今日はソイが釣りたい気分のOWLさんと一緒に余市までドライブ!!

途中・・・塩谷付近は・・・雨・・・(>_<)

「あちゃ~(+_+)」

でも、まぁ・・・行くしかないっしょ!!

しかし!

余市到着時は、ほぼ無風!しかも凪!!

思いのほかいい状況じゃないですか(*^_^*)

「OWLさん、多分釣れますよ!しかも爆釣しますよ!!」

なんて言いながら、さっそく開始!(^^)!

3投目以内に必ず来ますよ(^^)v」
と、OWLさんに宣言!


・・・

あら~???
おかしいなぁ~???
釣れるはずなのに・・・(>_<)


と!約束の3投目にヒット!!

私じゃなくOWLさんですが・・・(^^ゞ

私は・・・1投目からライントラブルでしばし休憩(;一_一)

・・・

大幅にラインロストして再開です!(^^)!

1投目・・・

2投目・・・

で、注目の3投目・・・

ゴンッ!

・・・

「あら!?乗らないか・・・」

・・・

「いや、乗ってる!?」

090621_0111~0001

20前半のクロソイです(*^_^*)
ママワームフィッシュ!

なんだか、“釣った”というより“釣れた”感じですが・・・。

その後は、渋い状況の中ポツポツと、

090621_0117~0001

ガヤが遊んでくれます(^O^)/
↑こいつはGマレットの白(グロウ?)。

090621_0127~0001

こちらもガヤ。遠目でボトム付近でのヒットです!
↑このお方はGマレットのWM。

で、再びママワームフィッシュに変更!

キャスト!カーブフォール・・・。

リフト!そしてフォール・・・。

も一度リフト!!フォ・・・

ゴンッ!!

ワァオ!!(^^♪!!

フォール中にヒット!

引く!!

ナイスなソイ!?

と思いきや・・・

090621_0140~0001

君でしたか・・・(^^ゞ
ナイスサイズのガヤ様です。
メジャー忘れて計測不能ですが(>_<)

ガヤ狙いの時には釣れなくて、こんな時に釣れるのね・・・。

ソイが釣りたいっすよね~!?OWLさん

090621_0154~0001

やりました!小さいですけど狙いのソイです(^^)v
上のガヤの写真と比べると大きさが分かりますよね・・・。


と、地味な釣りをしていると、後ろから・・・

「おはようございます!!」

と元気な声が!!

サムさん登場!!

別なポイントでイカを狙っていたと!(^^)!

イカの状況はあまり良くないらしく、ソイを狙いに来たらしい(^^♪

で、3人で釣り開始!!


私は渋い状況が続き・・・ポイントを転々として、

090621_0224~0001

ワームは、ママワームフィッシュかGマレット。
色は、白と黒と緑。このローテーです。

090621_0254~0001



そろそろ納竿の時間が迫ってきました・・・。


得意の・・・あと1匹(>_<)
・・・

釣れない・・・。

じゃ、あと1投!!
・・・

釣れない・・・。

・・・

やめた!(^^)!今日はおしまい!!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
思いもよらず3人での釣行でした(^O^)/
とっても楽しかったです(*^_^*)


にほんブログ村 釣りブログへ
タイトルの「爆釣」なのですが・・・











090621_0347~0001

こんな靴下を履いていただけです(^^ゞ


次回は是非「爆釣」したいです!!

この靴下に早く入魂したいです(^^♪

09/6/13 噂の余市でエギング&ロック!

週末になると雨予報・・・。
数日前に余市でイカ好調の情報・・・。
しかし、昨日・今日とあまりいい話は聞かない・・・。

どうしよう・・・。


23時小樽出発(^^ゞ

小樽では曇空をキープしていたが、余市に差し掛かると我慢しきれなかったように雨が降り注ぐ。

「あ~やっぱり雨かぁ・・・」

と、車を走らせているとまぁくんからメールが!
「石狩は全然ダメなので、小樽方面行ってみます!どうですか!?」と。

最近の余市の状況を伝えて、自分も余市へ向かっていること伝えます。
まぁくんは、とりあえず小樽に寄ってみるようです。

余市港到着時はかなりの雨・・・。

防備隊の堤防に車を停めて早速開始!の前に・・・

最初の角に、サムさん発見!

しかも、なんとバッカンにはヤリイカが!!

いいじゃないですか~(*^_^*)

と、一緒にキャスト!
しばらくアタリもなく、心が折れそうな時に場所移動。

こちらは、数人の方がエギングしてます。
そしてここには、イカはいるらしいです!

そして、1投目。
表層でイカらしいアタリがあるも、乗せられず(*_*)

続けて、2投目キャスト。
まだ表層にいると思い、着水後すぐにジャークを繰り返すと、
ゴンッ!グ~ング~ン!!
ワァオ!(*^_^*)!

大事に寄せて・・・今シーズン初ゲット!
群れがいるかも!?と思い、数投続けるも反応なし。

そこで、ゆっくり撮影。
090613_2355~0001

ヤマシタ・ナオリーレンジハンター!
1.8B(5.5g)のクリア夜光チカ!

サムさんも数匹ゲットしています(^^♪
流石です!気合の入れ方が違います!

私は、激しい雨と強まる風で心が折れて車中待機。
車に入って改めて雨の激しさに気付きます。

休憩をしていると・・・まぁくん登場(^O^)/
一緒に先ほどのポイントで開始します。

サムさんは私がいない間にも数匹ゲットしています!
やはり、ヤル気が釣果に繋がるんですね(^^ゞ

じゃ、少しヤル気出しますか!

・・・

あちこちキャストしますが、反応なし。

私は、飽きっぽいんでしょうか?
もう心が折れてます・・・。

しばらく、みんなが釣れない状況が続いたので、場所移動を提案。
※というか、私のモチベーションが続かず(*_*)

南防波堤のガードレールに移動します。

こちらは誰もいない・・・

=釣れない

or爆釣!?

答えはもちろん「=釣れない」

なので、先端のL字型のポイントへ。

こちらも貸切です。

というか、この雨じゃ誰もいないですよね(^^ゞ

数投して反応なく、先端灯台の下から遠目にキャスト。

カウント20、2回シャクって
グ~ン!グ~ン!!

乗ったぁ!!

090614_0202~0001

いや~綺麗な体ですね~!(^^)!
魅惑的です(*^_^*)

このエギは先日のヤマリヤエギングフェスタの時に頂いたモノ!!
ヤマシタ・ナオリーレンジハンター・クリア夜光シラス!

しかし、やはり単発。
あまり粘る気にもならず(>_<)

「それじゃ、ソイ狙いにしましょうか!?」

あれ!?まぁくんは?いない!

気付けばまぁくんは車中待機してます(笑

3人で、改めて・・・
「それじゃ、ソイ狙いにしましょうか!?」

ということで、ソイを釣りに!

何となく、釣れそうな気がします!
しかも、爆釣しそうな気がします!!

サムさんは早速良型のクロソイゲット!

私もすぐに、
090614_0233~0001

25cm位のクロソイゲット!

イイ感じじゃないですか~!!

まぁくんは??

ゲットしてます!久々の生き物ゲットに喜んでます(^O^)/

でも・・・撮影する前に・・・
オートリリースしてるし(>_<)

そんなこんなで、
090614_0240~0001

適度な魚を適度にヒットさせます!
090614_0249~0001

5gママラウンド・Gマレット・グロウ4㌅。

ソイも表層にいるらしく、ほとんどが最初のフォール中にバイトがあります。
中には、カウント0でバクッ!と。

そろそろ、明るくなってきたかな・・・?
なんて考えていたら・・・

ん??リトリーブに違和感が・・・
と、急に潜りだす(>_<)

ワームを銜えたまま一緒に泳いでいたんでしょうね!(^^)!

ガッチリ合わせて・・・結構いい引きでした(^O^)/
090614_0305~0001
28cmクロソイ。

みんなも結構釣っているんでしょうか?
リリースする音が聞こえます!(^^)!

3時を過ぎた頃でしょうか?
根がかりロストをきっかけに納竿します。

サムさんも、まぁくんも納竿ということで(^^)v

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
今季初物をエギングでゲット出来て嬉しかった(*^_^*)

にほんブログ村 釣りブログへ
思いがけず3人で釣りが出来て嬉しかった(^O^)/


てか、まぁくん。
私と釣りするとうるさくて嫌になりませんでした?

私は、すっごく楽しかったですけど・・・

サムさんは、もう慣れましたよね(^^ゞ

嫌じゃなければ、また次回ご一緒させて下さいねクローバー

※雨の日は・・・換えのパンツを用意しましょう(笑





