Entries



09/5/31 雨でも釣りたい!あめひこ釣り日記

週末になると悪天候ですよね(;一_一)

昨日(土曜日)の日中は思ったより天気良かったので、大丈夫かな~!?って思ってたら夕方から雨だし・・・(>_<)
やむ気配ないし。。。

それでも、深夜0時に集合したのは、サムさん、先輩、私の3人。
車中釣りの話をしながら、余市を目指し出発します!

しかも、OWLさんもご一緒出来ると。

余市に到着すると、雨は降ってるが思ったほど風がない。

無風+ベタ凪=爆釣

こんな図式が成り立つ予感(*^_^*)

みんなそれぞれ思いのポイントへキャスト開始。


なんですが、1投、2投とバイトがない。
この場所で、3投以内にバイトがないと渋い(>_<)と思っているので、3投目慎重に・・・。
(って、いつも慎重にやってますが(^^ゞ)

ボトムべったりで食ってきました!(^^)!
090531_0045~0001

レギュラーサイズ(^^)v

Ma2ラウンド5gにMa2ワーム・フィッシュ。

その後もポツポツバイトはあるが、なかなか渋い(>_<)

やっと釣れて・・・
090531_0051~0001

これまた20くらいのレギュラーなガヤ。

こうなったらバークレー様の“G”の力を借りましょう(笑

やはり、力ありますね!
090531_0106~0001

しかし、これも後が続かない(>_<)

無風+ベタ凪=爆釣

この方程式は成立しないのか~!?

しかも、雨ひどくなってきたし・・・。


サムさんは、リールのアンバイが良くない様子(>_<)
でも、ナイスサイズの“な○こ”釣ってました(笑

先輩は30ソイ釣ってるし、OWLさんはマゾイをヒットさせてる様子!!

みんなそれぞれいい釣りしてますが、私は・・・(;一_一)


しか~し!!
心が折れそうになっていたその時に、プチラッシュ突入!

元気良すぎソイ!!
090531_0129~0001


手前際で潜られそうになったガヤ!!
090531_0143~0001


・・・
090531_0148~0001


良型のガヤ!
090531_0151~0001


今日①の引きの強さのソイ!!
090531_0157~0001

この辺はフォール中にヒットしてきてました!
090531_0201~0001


短時間で結構数釣りが出来たプチラッシュでした(*^_^*)


その後はまた散発気味に・・・。


釣った魚の口からフックを外していると、“にゅる”っともう1匹顔出しました!!

090531_0219~0001

なまらビックリ(*_*)
「サヨリ」ですかね!?
リリースする際に口に押し込んで帰したんですけど良かったですかね(笑


すっかりバイトも遠くなった時に、
090531_0239~0001

ヒットした元気の良いソイ!!

これも気になって口の中を覗くと・・・
090531_0248~0001

今度は「シャコ」の赤ちゃんですか!?
形が「シャコ」っぽいです。奥には「オキアミ」が。

実は、喉元の奥に見えたのを引っ張り出しました(笑

食事中に申し訳ないです(汗


この魚を最後にパッタリアタリが止まりました。

明るくなってきたし移動してアブ狙いましょうか??
と、言ってると・・・

OWLさんに事件が!!

ロッドが激曲がってます!!

こりゃデカイわ・・・

この続きは北釣人へ・・・


その後、アブ狙いに祝津漁港へ移動します。

あら~・・・。
外海は時化、風も強い、そして寒い(;一_一)

皆さんはそれぞれあちこちで打ってます!


私は・・・
090531_0434~0001

車中から皆さんの様子を拝見してます(爆

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
だって、寒いんだもの・・・(;一_一)


にほんブログ村 釣りブログへ
釣れる気もしないし・・・(^^ゞ


今度は、ばっちりヤル気出しますので!!
また、皆さんご一緒お願いします(^O^)/

来週は、ヤマリアのエギング大会です!!頑張りますクローバー



初心者が考える根がかりのお話。

今晩は久し振りにソイ狙いに行こうと予定していました。


が、仕事帰り19時過ぎの小樽は、

天狗山→雲で真っ白。
家の付近→霧雨でワイパー使用。
道端の「交通安全」の旗→イイ感じでなびいてる。

「ん~・・・。中止!!」

今は、芋焼酎飲みながらのブログアップです。

てか、天候以前に何となく釣りに行きたい気分じゃない(;一_一)

というわけで、久々に“初心者のお話”を。。。

前々から“根がかり”について色々考えておりました。
というか、根がかりについては私を含め釣り人にとって、永久の課題ではないかと!!

って、そんなに大した問題じゃないかもしれませんが・・・(^^ゞ


まず、根がかりはどうして起きるのか?
①フックがストラクチャーにHIT!
②シンカーがストラクチャーにHIT!
③HITした魚が根に潜る!

こんな感じだと思います。

で、このうちのほとんどが②シンカーが引っかかるのだと思います。
自分なりの考えなので間違っているかもしれませんが・・・。

今回は、この②についてお話をしたいと思います。

ぶっちゃけた話、①はどうしようもない。
③は時間をかけて外すしかない。
と思ってますので・・・(^^ゞ

このような時、というか“根がかり”した時皆さんはどう対処しますか?

私は、ベールを外して指でラインを抑えてラインにテンションをかけます。そして、抑えている指を外し一気に巻き上げます。

そうすると、シンカーが掛っている場合に限り大抵は外れます。

と言っても、スローリトリーブで“コンッ!”と引っ掛かった瞬間に対処しなければダメです(>_<)

以前は、「魚?根がかり??どっち???」
なんて考えていて結局根がかりでした・・・(;一_一)
なんて事がちょくちょくありました。

でも、魚のアタリって分かりますよね(>_<)
独特ですからね・・・。

だから、「どっち??」って思ったら「根がかり」と思った方がいいのかな?って。

ガッチリ掛る前に対処すれば大抵は外れます(^^)v
気付いたのは最近ですが・・・。

で、それでも外れない時は、キャストしリトリーブしていた方向と逆に歩きます。
ラインにテンションを掛けて・・・外れる事を祈りつつ・・・。。。


でも、こうなったらほとんどが外れませんよね(^^ゞ


ガッチリ引っ掛かってしまった時はラインを切るしかありません。
その時は、ラインを手に巻きつけてゆっくり引っ張ります。
少しでも・・・切れる部分が・・・フックに近いですように・・・(>_<)
と祈りながら・・・。


根がかりロストは、経済的にも厳しいし、何よりも環境に良くないですからね!(^^)!


でも、最近気付いた事がもう一つ。


“根がかり”を外す以前に・・・
“根がかり”させなきゃイイんじゃね!?って。

てか実際の話、最近以前より根がかりしなくなった!?と思うのです。

それは、「釣行場所がほぼ同じ」という事が原因だと思うのですが。

いい加減何回も釣行していると、
「あそこは根がかる」
「この潮だと、この方向にキャストするとあそこで根掛る」
といった具合に分かってくるんですよね。

これって大事なことですよね!?

ストラクチャーを把握することは釣果に繋がりますからね!


・・・

※あぁ~ダイブ酔っ払って来たわぁ・・・(>_<)
※芋焼酎飲み過ぎだ・・・(;一_一)

・・・


そうなんです、根がかりは外すものじゃないんです。
根がかりは何よりも“根がかり”させないことが大事なんです!(^^)!


な~んて、分かったような口きいてすいません(^^ゞ


でも、釣りをしていて“根がかり”というのは一旦釣りを中止しなければならないし、一気にテンションが下がりますよね・・・(;一_一)
“根がかり”なんて、ない方がいいんです(^O^)/


この釣り人にとって最大の課題である“根がかり”・・・。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
もっともっと話したい事があります。


にほんブログ村 釣りブログへ
それに、もっともっと聞きたい事があります。


この中途半端な結論のブログを見てくれた皆さん。
もし良かったら、“根がかり”についてコメント頂ければ嬉しいです(*^_^*)


よろしくお願いいたしますクローバー


今日はこのままオトナシク寝ます・・・

09/5/24 3人で協議の結果・・・

今日の釣行はナシということで(^^ゞ


・・・

ちょっと詳しく説明しますと・・・


高島に到着すると見慣れた車が2台。
強風+高波+雨模様+低温にもかかわらず釣行している模様。

そのお二人とは、ロックフィッシュ○ディクションの○zanさんと、
週末くらいは、○と戯れたいの○ムさんです(笑

状況を聞くと、良くない情報ばかり・・・(>_<)
竿を出さないでそのまま帰っちゃおうかと思うほど。。。

でも、せっかくだからと一応ロッドを振ってみます。

・・・

しばらく、色々試してみますが、全く生命反応ナシ(>_<)

場所移動?納竿??

一応、北浜岸壁を見に某ホームセンターの駐車場に集合。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへしばらく、海を眺めて・・・


にほんブログ村 釣りブログへ帰りますか・・・?


魚の顔は見れませんでしたが、
お二人に会って話が出来たので良しです!


というわけで、
今日の釣りは3人で協議の結果・・・

ブログアップナシ、釣行の事実すら末梢してしまおう!と。

・・・

やべっ(汗
アップしてしまった(;一_一)

09/5/17 地元小樽でアブ狙い!

今回はサムさんとご一緒です!(^^)!

夜はソイを、朝はアブを狙おうと近場の小樽で待ち合わせします。
0時に現地到着し久々の再会(^O^)/

実は、今日の釣行はジャック隊長さんにも打診をしておりました。
ちょっと前に入釣していたジャックさんと共に、深夜のソイ狙い!

小ソイのバイトばかり・・・

という情報です。

久々の釣りで楽しみにしていた私。
ちょっと不安な気もしますが、期待の方が大きく”かなりヤル気”でキャスト開始。

・・・

・・・

ふふふ。

小ソイのバイトすらナシ(;一_一)


どうしたんだぁ~!小樽の海よ!!
ソイ達はどこにいるんだぁ~!!!

目の前ではウグイが群れをなして悠々と泳いでいるし・・・。

気が付くと、また・・・

3gビークヘッドにDS(ダートスクイッド)付けてます(^^ゞ

090517_0049~0001

びっくりしました!記録更新かと(;一_一)
10cmクロソイ。

またまた、ヒット!

サイズアップ!!

090517_0101~0001

12cmクロソイ。

「移動しませんか・・・?」と私。

お二人もかなり厳しい状況に心が折られ気味。
すんなり移動を決意します。

祝津漁港まで移動開始します。

移動途中に先輩に連絡をしてみると、なんと先輩も祝津にいると!

到着し先輩に状況をうかがうと、

・・・

・・・。

ん~今日はどこも厳しいかぁ~?

しかし、別のアングラーさんに尋ねると、

「外海で夜アブ37cm!」

これを聞いて一気にヤル気復活(^O^)/

しかし、そのヤル気も長くは続きませんでした。

サムさんはコンスタントに釣ってるし、先輩も20半ばの釣ってるし。
私だけ何の反応もなし・・・。

外海に遠投してみます!

フォール中にバイト!!
遠くで掛った魚は小さいながらもナイスな引き味。

090517_0228~0001

20位のマゾイでした(^^)v


基部で打っていたジャックさんの方へ向かっていると、

「ゆめひこさん!?」

と、声を掛けていただいたのはOWLさんです。

偶然のご同行(*^_^*)
みんなで、渋い祝津を後に高島へ移動!

とにかく、魚の顔を見たい私はGマレットWMを選択。

1投目で・・・
090517_0304~0001

ガヤヒット!

その後は、静かな海が・・・
3時過ぎたら薄ら明るくなって、4時にはアブタイム突入!と期待してキャストを繰り返します。

と、3時半過ぎにアブっぽいバイト!
そして、フッキング!!

090517_0336~0001

20位ですがアブの顔が見れました(^^)v
嬉しいっす!!

しかし、その後は続かず・・・


他の皆さんは・・・

サムさんは、フッキングするもバラシを数度・・・
途中、カジカをスレでゲット(^^ゞしてました。

ジャックさんは、心が折られてます・・・(>_<)

OWLさんは、コンスタントに釣ってます!

先輩は、”ホッケ先生”と名付けました(笑

と、皆さんそれぞれ自分の釣りをしています!


私は、堤防の先端内海や外海やら色々試してます。

で、いい加減心が折られそうな・・・一瞬!!


キャスト、着底・・・

コン、コンッ!!

グン、グンッ!!!


アブだぁ~(^O^)/


タモ!?いる!?

タモ、誰も持ってないし・・・(;一_一)


慎重に、ラインを手で持ち無事に抜き上げた、この1匹!!
090517_0508~0001

普通に抜けるサイズでした(^^ゞ
34cmアブラコ。

でも、太っちょで楽しかったです!(^^)!

ここで、みんなのヤル気が俄然盛り上がります!!


と、一人離れて打っていたサムさんのロッドが激曲がってます!!


事件だぁ~!!

と、ジャックさんと私。
遠目で見ると40!?と思うも、サムさん計測は37cm。

これも体高がありグッドアブです!(^^)!


それを最後にみんなのロッドは曲がりませんでした。


※ジャック隊長はナイスカジカをヒットしていましたが、内緒です。


陽も完全に上った7時に納竿です。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
今日は、思いがけぬ皆さんとのご同行。


にほんブログ村 釣りブログへ
とっても楽しく釣りが出来ました(^O^)/

皆さんありがとうございました!!
また是非ご一緒お願いしますクローバー


近場小樽でもそろそろアブが狙える時期がやってきました!(^^)!

そろそろ狙いが”夜ソイ→朝アブ”の図式が成立ですかね!?


好天が続く、金曜の朝辺りは狙い目ですかね???

09/5/12 ちょいソイ狙いin余市

先日の石狩沖堤のリベンジ!?釣行です。

沖堤で、なかなかいい型のソイが釣れなかったので、今日は”型”期待の余市釣行!!
と言っても、時間限定のちょい釣りです(>_<)

2時起きで余市まで移動30分。
4時までソイ狙いするには1時間半勝負!!
それから帰って2時間就寝。
6時半には起きて出勤準備。

ん~・・・ちょいソイ狙いも厳しいっす(>_<)

というわけで、2時半過ぎに到着して1投目は2時50分頃。

最初はいつもの5gママラウンドでキャストするも・・・

見た目より潮が速い(汗
流される・・・


着底も分からない・・・
バイトもない・・・

数投繰り返し、10gにチェンジ。

ココッ!

微妙なバイト!



乗らず・・・(;一_一)


仕方ない・・・”G”にチェンジ。

すると、同じく・・・ココッ!
っというバイト(^O^)/

でも乗らない。

でまた、5gに戻し、Gマレット。


ココッ!
送り込んで・・・

ビシッ!!

やっと、乗った!!

なかなかのイイ引きです!
090512_0306~0001

27cmクロソイ(*^_^*)
やっと釣れた魚は嬉しい!!

開始20分後です。

ふと空を見ると・・・明るい・・・(;一_一)
え!?ソイタイム終わり!?

と思いながらもキャストを続けると・・・

その後、すぐさま・・・
090512_0316~0001

若干サイズダウンですが、ヒット!!

ソイタイム終了かと思いきや、
これから・・・なんと・・・7連チャン。

時間がもったいないので撮影はなし(汗

わずか20分の間に9匹ヒット!!


イイ感じだぜ~!!なんて思ってると・・・
いきなり反応ナシ・・・

え!?

って言うくらいイキナリ反応ナシ・・・(>_<)

その後20分キャスト続けるもバイトなし。。。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
20分バイトなし、20分連チャン、20分バイトなし。


にほんブログ村 釣りブログへ
女心と魚の心は分かりませぬ・・・(;一_一)



てか、それより3時過ぎたら空が明るいんです。
一体、ソイのちょい釣りは何時にしたらいいんでしょうか??

ちょいソイは諦めて、ちょいアブ行きますか!?

金曜の朝あたりにクローバー

Extra

プロフィール

ゆめひこ

Author:ゆめひこ
9割9分、小樽近郊での釣りです。
1975年生まれの牡羊座。
釣り場では気軽に声をかけて
ください。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

バナー(*^_^*)

もし良かったら・・・
相互リンクお願いします!
