Entries



09/4/25 アルテミス・33cmソイで入魂!

タイトルにある通り、昨晩、狙いのソイで入魂完了です!

090425_0213~0001

33cmクロソイ(*^_^*)今季のタイ記録です(^^)v

5gMa2ラウンド・Ma2ワームフィッシュ。
最近ワームはこればかり・・・てか、ソイを釣るならこれさえあれば十分って感じです。


で、newロッド・アルテミスの使用感想なのですが・・・


090425_0056~0001
↑記念すべき1匹目、23cmクロソイ。


まずは、キャスト時に違いに気づいた事ですけど、今までよりも確実にラインがスムーズに放出される。ということです。

ガイドの性能なのか、ガイドの数や配列なのかは、よくは分かりませんが(^^ゞ

ラインを巻き直したわけではないので、ロッドが起因してると思うんです。
スムーズに出る分遠投出来ると感じました。

090425_0110~0001


で、次はティップ。
想像通りしなやかで、魚に違和感を与えず、食い込ませてくれる感じです。

クンッ!というバイトの後に・・・追いかけて来て
さらにグ~ンと銜えたまま・・・泳いで来て
ゴンッ!とフッキングって感じです。

・・・

この説明じゃ分かりづらいですよね(^^ゞ

なんか、ワームからラインを伝わって魚の動きが分かるような・・・
そんな感じです。

090425_0116~0001
↑グングン潜ろうと抵抗しましたが・・・



魚を掛けた後は・・・

今回は20cm半ばの魚を多く掛けたので、難なく頭の向きを変えることが出来ましたし、
20後半の魚も潜ろうと必死に頑張ってましたが、安心して十分対応できました。


090425_0150~0001


そして、何よりキャスト時の振り切り感がいい!!
というか、キャスト後に違和感がないというか・・・

7.6ftという長さが私に合ってるのか、材質の問題なのか、よく分からないですが(^^ゞ

また、曖昧な説明で申し訳ないです(;一_一)

090425_0126~0001


ただ、一つだけ・・・気になった部分がありまして。

グリップ部が短いタイプなんです。
今まで私はグリップ部を肘と脇腹で挟み込んで、バイトがあったら送り込ませてビシッ!っとフッキングしていました。グリップエンド部を支点にしてロッドをあおる感じです。
グリップ部が短いとコレが出来ない(>_<)

このロッドは、食い込ませて「乗せる」イメージなのでビシッ!っとしたフッキングは必要ないのでしょうか??それと、長いと操作性が悪くなってしまうのでしょうか??

5~10gを主に使用し休みなく長時間ロッドを振るものですから、手首が厳しくなってきて(^^ゞ

この1点が気になる所でした。

あとは、十分に楽しめるロッドだと思います。
これくらいのパワーがあれば30cm代のソイであればイケると思います。

てか、40代のソイなんて釣った事ないので分かりませんが(恥


090425_0312~0001

釣果の方は、ボチボチって感じです。


明るくなる頃を見計らって小樽へ移動。
高島漁港でアブを狙いますが、小さなバイトのみで乗せられず。

090425_0441~0003
↑高島漁港の灯台とサンライズ。


さらに祝津漁港へ移動。
前回同様、GマレットのWMで2投目。

コココッ!っとホッケのバイトが!
そのまま聞き合わせで乗りました。

途中でブンッ!ブンッ!と首を振るのでアブちゃん!?と思うも、見せた魚体は腹が白い。

090425_0504~0001

30ジャストのホッケ様。

このあとすぐに同様のバイトがあるも、慌ててしまってフッキングミス・・・。
祝津を後にして、北防波堤に調査がてらの釣行をします。

皆さん、ホッケやらマガレイやらいい感じでしたよ!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
これにて本日の釣りは終了です。

にほんブログ村 釣りブログへ
釣りするわけでもないのに思い出の龍宮下へ寄り道クローバー(笑


newロッド・アルテミス76HT-P

ロッド選びの一つの参考になれば嬉しいのですが・・・
訳の分からない説明で申し訳ないです。


私的には自分の釣りスタイルに合ってる感じでGoodです!!
次回の釣行が楽しみです!!


そういえば・・・
ガイド径が小さくなったのでノットを変えてみました。
今までは電車結びでしたが、SFノットへ変更。

いわゆる摩擦系ノットというのは初めてで(^^ゞ
なまら練習しました・・・。

最初はFGノットに挑戦したのですが、ハーフヒッチがうまく出来ず断念(;一_一)

今回は、根がかりしても結束部から外れたり切れたりは無かったです。
釣り場でも初めて組みましたが、SFなら大丈夫です!(^^)!

newロッドでソイを釣りたい!

最近は週に一度の釣行となってます。
先週はカレイ釣りで楽しみました。

今週もびっちり天気が悪く・・・

今晩あたりはやっと出撃予定。
newロッドでソイを釣りに行きます!


トップ部分を海中に沈めてしまったソルティショット・・・

その代わりといっては何ですが、
新しく購入したロッドはこちらです。

rod_ar-p_convert_20090424105652.jpg

オーシャンルーラー アルテミス76HT-P

ソルトウォーターブランドのメーカーさんで、このモデルは
主にカサゴやソイ等の根魚を対象としているロッドです。


ネットでこのメーカーのこのロッドを見つけて
早速問い合わせたところ・・・


20~30cm程度の根魚を相手にするのでしたら
十分楽しめるロッドだとは思いますが、
北海道・東北地方の大型根魚には
パワー不足を感じるかもしれません。

との返答。

な~んか、試してみたくなっちゃって。

と言うか、ロッドの仕様を見ているうちに
「この竿で、ソイを釣りたい!」
って感じちゃったんです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
正直、ロッドについての細かな性能は仕様を読んでも分かりません(汗

にほんブログ村 釣りブログへ
とにかく、ソイを釣りたい!このロッドで!!

と言うわけで、今晩出撃予定ですクローバー

でも、まだ時化後で濁ってるかな・・・

09/4/19 春の釣りを満喫”カレイ釣り”

年中ソイを狙って釣りをしている私ですが、
この時期になると一つ楽しみがあります。

小樽豊井浜の手漕ぎボートでのカレイ釣りです。

今回は北釣人のOWLさんとご一緒します(^^)v

ボートは朝6時からの予定ですが、その前にちょっとロックでも?
ってことで、3時頃龍宮下で待ち合わせです。

先行していたOWLさんに状況を聞くと、ボチボチ釣れている様子!
これは急げと早速キャストします。

ビークヘッドにママワームのダートスクイッド。

ワァオ!1投目からヒットです!!
090419_0322~0001

”Maria”恐るべし・・・

しかし、これっきりで続かない(>_<)

OWLさんも急に止まったらしい・・・
私って厄病神!?

ほんとに全く反応ナシです。

何も起きない海に向かってキャスト続けていると、
OWLさんが駆け寄ってきます!!

しかも、デカソイを持って!!

28cm!龍宮で自己ベスト!!
足元で掛けたらしいです。流石です!(^^)!


と、そんな状況の時に先輩が到着です(^O^)/

先輩とOWLさんは果敢に攻めてます。
が、私は釣れる気がせず竿を置いて一人でおしゃべり・・・。

空も明るくなってきて、「アブでも釣れますかね?」
とか言いながら試しにキャストしてみます。

ゴンゴンッ!グ~ッ!

「うわっ!乗った!!」
自分でもビックリです。

ULロッドだと面白い!(^^)!
090419_0427~0001

30ちょいの元気なアブ。
2gジグヘッドにホームセンターで買ったピンテールワーム。

じゃ、明るくなったし本格的にアブ狙い!と祝津へ移動します。

外防波堤の中間付近と先端で投げ釣り師の方がいます。
私たちはその手前で開始!

いきなりOWLさんのワームにはカレイが追って来たらしい!
これからカレイ釣りをする身としては、
カレイの活性が高いことは喜ばしい事です。

私は、GマレットのWMを5gママラウンドで。
2~3投目で、ココン!

ん?

コココンッ!
と慣れないバイトに戸惑うも、聞き合わせで・・・乗った!

引きは、アブの様だがアブではない。みたいな感じ。

白い腹の魚体が見えて、ホッケだ!と確信します。

090419_0457~0001

続けてすぐさま同様のアタリで2匹目追加。
ラッキー!!

そのすぐ後にコココンッ!とするも乗せられず(泣
でホッケタイム終了~。

ちょうど回遊に当たったんですかね?
実は、もう満足です(*^_^*)


その後アブを狙って打つも反応ナシ。
もう少し暖かくなってからでしょうか?少し早かったかな??

おっと、今日の本命を忘れてました。。。
今日は春のカレイ狙いでした。

祝津のちょい手前、豊井浜から手漕ぎ開始です。

どのぐらい漕いだんでしょうか??
水深15~20mくらいだと思うんですけども・・・。

アンカーを下ろしてイザ出撃!!

なのですが・・・

撮影をすっかり忘れてカレイ釣りに没頭してました。
ですので、画像はナシです。。。

途中で変な魚が釣れたので、それだけ撮影・・・
090419_1009~0001

しかも、面白い口(*^_^*)
090419_1009~0002

なんて言うお魚なのかな??


6時から乗って10時過ぎくらい?までのカレイ狙い。
私は、最後の1時間ちょいは全く釣れず(>_<)

OWLさんは型がいいカレイをたくさん釣っておりました。


小さな手漕ぎボートで二人きり・・・。
同じ仕掛けで、同じ餌・・・。

なのに・・・

私は26匹。
OWLさんは52匹。

あっさりダブルスコアです(汗
やっぱり腕の差ですね・・・(^^ゞ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
今日も楽しい釣りが出来ました!ありがとうございました!!

にほんブログ村 釣りブログへ
でも、ずっと喋ってたような気がします・・・
うるさかったら言ってください(;一_一)
今後気を付けます・・・少しだけ。

本日の釣果です。
090419_1117~0001

また、ご一緒お願いします!
たまには、ロックを離れた釣りもいいものですねクローバー

って、ロックしてましたね最初・・・。
クロソイ、アブ、ホッケ、カレイ、変な魚・・・。
気付かぬうちに五目釣りしてました(*^_^*)

そうそう、そういえば・・・
カレイの胃袋からこんなものが出てきました。
090419_1124~0001

イカ!!

6目達成!?

09/4/15 久々の釣りは”満腹”釣行

しばらく振りに更新です。
と言う事は、しばらく振りの釣りです。

1週間程度なのですが、長い事釣りをしていない
感じがしてしまいます。

今回も予定は、夜中の出撃1時間だけです。

限られた時間なので、いつもの余市へ・・・

さぁ!久々の釣りです!
張り切って行きましょうか!!

・・・

結構、風が強いです。
波もちょっとうねってます。
若干濁ってます。

・・・

コンディション、微妙・・・。

5gママラウンドにママのフィッシュ。
バイト無し。

あちこち打っても反応無し。

バイトが無いのはいいとして、
なんかいつもと違う感じ?がします。

違和感??


底荒れ?してます?
着底が分かりません。

10gジグヘッドにGマレットグロウに変更。
すると・・・
分からないのが、分かりました。

海面と底付近では潮が逆に流れてるんです。きっと。
それで、5gだと分からなかったんです。きっと。

見た目では左から右に流れてる・・・
でも底付近は右から左に・・・

なんとなくリーリングする時も違和感を感じていたのも
そのせいですね。きっと・・・。

確信が持てないけど、何となく違和感の原因らしきモノが
見えてきたので、それを意識して再開です!


着底して、早めにリフト!

シュッ!

すると、ビビッとバイトが。
そのまま、フッキング!

090415_0235~0001

30分かかりました・・・↓↓
22~3cmクロソイ。

でも、単純に嬉しいです。

で、口の中を覗くと・・・

ゲッ!!

090415_0236~0001

口の中の魚と目が合っちゃいました・・・

4~5インチ位ある魚を口にしてました!
そんなに頬張ってるのにワームまで銜えなくても・・・

「腹八分ですよ!」と言いながらリリース。

その後もしばらくバイト無し。

で、数投後に足元でイキナリ!!
090415_0251~0001

23cmクロソイ。
足元なので引きを堪能することなく。。。

またしばらく沈黙。

そこで、最初のワームに変更。
10gママラウンド、ママのフィッシュ。

ちょっと遠投気味でキャスト。
着底してシュッ!っと早目のリフト!

この動きに付いて来る魚がいるんです!
090415_0318~0001

23cmクロソイ。
途中の引きでマゾイかと思っちゃいました!
元気良かったです!!

こいつの口の中には、オキアミ?ですか?
ちっちゃいエビが数匹見えます。

エビか・・・

シュリンプ持ってないしな・・・

「ん・・・?
”シュッ!”っていう動きがエビみたいなのかな!?」

と同じアクションで誘うと・・・

やったぜぃ!!

090415_0323~0001

27cmクロソイ。
パターンは掴んだぜ・・・フフ。。。

・・・

・・・

掴みきれてなかったようです。。。

その後は反応ナシでした。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
久し振りの釣りでしたが、やっぱり楽しいっす!!

にほんブログ村 釣りブログへ
数はそんなに釣れなかったですけど今日も勉強になりました!

タイトルの”満腹”は、今日釣れた魚達の状態でした。
どの魚も口の中にはエビやら小魚やら・・・

ちなみに最後に釣った魚はゲ○しました。。。

090415_0324~0001

1.5インチくらいのエビ達です。
渋さの原因は満腹だったから?ですかね。。。


次回釣行は週末ですクローバー
そろそろアブの便りをお届けしたい今日この頃です。


昨日、newロッド注文しちゃいました・・・
なまら、楽しみ!!

09/4/8 龍宮で試し釣りは大成功!?

今日は二つのパターンを考えていました。

①新たなポイントを試し釣り。
②新たな釣り方の試し釣り。

とりあえず眠い目をこすりながら2時に起床です。

どっちのパターンにしようか迷って・・・①を選択。
で、向かった先は札幌方面。
現地について一通り見渡す・・・。

入ろうとしていた所だけ波がぶつかってます・・・。

「ん~・・・」

しばらく考えるも、危険回避。

波がぶつかると言う事は、ベイトが集まる。
と言う事は、魚も寄る。
と言う事は、爆釣!?

日中の明るい時に下見してから、改めて入釣しよう!と。


で、せっかくコッチに来たのだから、南防波堤に寄って行こうか。
久しぶりの南防波堤です。若干風があります。

外海には網が入っているのでしょうか?
ブイがいくつも浮いています。

内海側をちょこちょこ打っていきますが、手前際で
ガヤっぽい反応があるのみで食いついてきません。

5gママラウンドに3.5incママワーム。

もっとライトなリグで勝負すれば決着は早い。
と思うも車まで取りに戻るには遠すぎる。

ビビビのアタリのみ感じて先端付近までお散歩です。

そして、そのままUターン。
数箇所打ちながら車までノーヒット。

残念ながら南で魚の顔を見ることは出来ませんでした。

じゃ、②釣り方の試し釣りをしてみよう。
今思えば、そのまま南で試し釣りをすれば良かったのですが、
自然と車は龍宮へ向かっていました。


こちらは無風。そして無人。

ライトロッドを準備して、用意したのはコレ。
090408_0324~0001

フライです。
九州のメーカーさんで「ソルトフライ」と言うものが発売されてます。
大変興味を持っていた時に、ホームセンターでお手頃フライを発見。
即試してみたい!と。

まずは、1.8gのシンカーを用いてテキサス仕様で。

090408_0328~0001

なんと1投目からヒットです。嬉しい!

数投アタリがなく、場所を変えるとヒット。
090408_0345~0001


でも、フワフワする感じを出したほうが良いのでは!?
と思い、カミツブシを利用してスプリット仕様で。
フックとシンカー間は20cmくらいで調整。

カミツブシオモリをあまり使った事がないため、
ちょっと時間がかかりました(汗

しかも、キャスト時にシンカーがフックの方まで移動して
テキサス状になってしまい意味がない。
そこでラインをシンカーに1回転させて使用してみます。

手前でヒットしてくれました!超小型ですが・・・

090408_0351~0001


でも、この使い方で合ってるのでしょうか?
1回転させる事によりシンカーのずれは無くなりますが、
ラインに余計な力が加わって切れる事はないですかね・・・?

ちょっと調べてみます。

あとはozanさん直伝のダウンショット仕様で。

数投のあとにヒットです。
090408_0357~0001

スイミングに慣れてるボクは、イマイチ”使い方”というか
”誘い方”がわからず・・・結構苦戦。

根がかりが外れて、”ちょん”と着底した時に食ってきました。
090408_0403~0001

今日はいずれもフライでの釣果です。
ロックフィッシュもフライで釣れますね!

釣り方としては、私自身の慣れもありますが、
スプリットがいいかな!?と。

スイミングもしやすいし、カーブフォールでの
フワフワ感が生かせるのではないかな・・・?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
激スレでワームに反応がないときや、

にほんブログ村 釣りブログへ
オキアミ等を捕食している時なんかは

使えるかも!?

って結果です。

今日はなんだか色々勉強になった釣行でした。

これからもどんどん視野を広げて楽しい釣りが
出来たらいいな~って思いますクローバー



※コメント、ありがとうございました!
  昨日、Mr.D様よりフックについてのコメントを頂きました。
  これからは、なるべく魚に優しい釣りをしていきたいと思います。
  今後も気になる点がありましたらご指摘よろしくお願いします。
  
