Entries



09/3/29 みぞれ・星空から朝日まで釣行

昨晩はozanさん、OWLさんと3人での釣行です。

結果から言うと・・・

楽しかった~!

って感じでした。

深夜0時に龍宮で待ち合わせ。
フライング気味で到着すると、
なぜかもう一人フライングしてる人が・・・

「お久しぶり~!」
ozanさんいつから居たんすか!?

まぁせっかくだからと・・・キャスト!
090328_2332~0001

ママワームシュリンプ・オレンジ夜光です。

続けて・・・
なかなかグッドサイズのソイ!?
潜る!!20後半かぁ!?

090328_2343~0001

・・・

「あら・・・アブだ・・・」

アブの引き忘れてました。

P1090575.jpg
↑ozanさん写真提供・32cmアブラコ

OWLさんが来るまで・・・

090329_0003~0001

龍宮サイズがちょこちょこ遊んでくれました!

OWLさんと初めましての挨拶を交わし
塩谷漁港へ向かいます。

着いた時はそうでもなかったのですが、
気が付くと顔を上げる事が出来ないくらいの、みぞれ・・・

釣果はポコポコ釣れる程度。

090329_0038~0001

痩せっぽっちのクロソイ・ガヤ・・・

090329_0053~0001

みぞれでジャンバーはびちょびちょです。

090329_0135~0001

そろそろ移動しましょうか??
ジャンバーを脱いで乾かしがてら余市まで移動。

さっそくOWLさんがレギュラーサイズ釣ってます!
私もてっとり早く魚を釣りたいとGマレット・グロウで・・・

090329_0236~0001

塩谷より元気のいい魚です。
続けてキャストすると、フォール中にヤル気のあるヤツが!!

090329_0244~0001

ギリ30です。
キャストしてフォールしてそのまま急に持ってかれたので
釣ったというより釣れた感じでした・・・
渋いながらも4・5匹は釣れたでしょうか?

いつの間にか星空が・・・綺麗ですね!!

「そろそろアブが出る時間か!?」

ってことで、以前サムさんが釣った「ドン」を狙いに!
私は、ライトリグでガヤを(笑

すると、1投目から
090329_0401~0001

いいじゃないですか~!
やっぱULロッドの3lbラインは楽しいっす。

090329_0403~0001

その後、堤防先端まで試しますが、反応ナシ。
夜も明け始めてきて、寒さと眠さが・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
「帰ります!」今日は楽しかったです!!


にほんブログ村 釣りブログへ
また是非ご一緒させて下さい!!


いや~、ほんとに楽しかったですクローバー

でも、二日続けての釣行は厳しい歳になってきました。
帰りの運転辛かったですもん。

無理しないで途中で仮眠するのがいいんですよね。
皆さんも、無理せずに楽しい釣行を!

さて・・・今晩は・・・どうしますか?(笑


09/3/28 久々釣行は”龍宮日記”

今週は、なんだかんだと言って釣りに行ってないです。
なので、今日はちょっと気合を入れます!

祝津の日和山灯台下へ行ってみよう!と。

午前1時に到着し上から覗くも・・・

ザッパ~ン!

と、激しい波がかぶってます(汗

先輩と相談の結果、危険回避!
祝津漁港へ避難します。

こちらは風裏になり落ち着いてる感じです。
先行者さんに状況を聞くと、
魚信も落ち着いてる感じらしい・・・(泣

とりあえず、ライトタックルで打ってみます。

噂通りです・・・。
なんにも反応なしです。

しかし、数投後に微妙なアタリらしき感触が!

巻き合わせで・・・乗った!
ん?・・・乗った!?
ん??・・・乗ったぁ??

水面に顔を出した時思わず一人で笑っちゃいました。
090328_0126~0001

8.5cm。自己新です(笑
計測するような魚釣れないと思ってましたが、
車までメジャー取りに戻りましたもん。

で、先端にいる先輩に報告。
「釣るほうが難しい」と言われながらも、

090328_0133~0001
またもや同サイズがヒット!!

もう笑いが止まりません。
こうなったら、どこまで小さいの釣れるか!?
みたいな気になって・・・

090328_0143~0001

残念ながら若干サイズアップしてしまいました。
親指と顔と大きさ比較(笑

ワームは全てママワーム・シラウオ。

まぁ、適度に楽しんだので場所移動しましょうか。
ちなみに先輩はレギュラーサイズを釣ってましたよ。流石!!


北防波堤は一組が先端にいます。
内も外も濁り気味。
嫌な予感がしますが、せっかくなので打ってみましょう。

内海で、特有のビビビッ!のアタリが・・・
090328_0208~0002

あまりにもデカくてビビりました(笑
20弱ですが、やっと魚を釣った気分を味わえました。

最近贅沢な釣りをしていたせいか
チョット物足りない気もしますが、
逆にこれが面白い!!って感じです。

こんな時は・・・
我が心の故郷、龍宮しかないでしょう!

と、場所移動です。
龍宮下は全くの無風で、ちょい濁りアリ。

2gジグヘッドでママワーム・シュリンプ。

またまた、やっちゃいました↑↑
090328_0250~0001

8cm。この日2度目の自己新達成です(笑
いや~もうホントに楽しくて仕方ないです!

この先釣れる魚はほぼ確実にサイズアップするはずですから。

さぁ~次の魚はどんなんかな~!?

090328_0322~0001

かろうじて親指が口に入ります。
しかし、サイズアップしてます。

続けて・・・
090328_0325~0001

やはり、同サイズ。こんなのばかりでも、なぜか面白い。

次は、ちょっと大きいんじゃない!?
と、十分な期待の元に上がってきたのは、
090328_0329~0001
19cm。グッドサイズです!!
もう満足!最高!!ベリーハッピーです!!!

でも、隣で先輩は普通サイズ釣ってます・・・

まぁ・・・気にしない、気にしない。

そんな私にも今日一番の引きが!!
090328_0344~0001

3lbのULロッドでは十分な楽しさ!!
やっぱ、楽しいっすわ~!

その後も適度に・・・
090328_0348~0001

遊ばせてもらいました!
090328_0402~0001

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ今日の絶好調リグは・・・

にほんブログ村 釣りブログへ
ママワーム・シュリンプ・オレンジ夜光、1.25gビークヘッド

090328_0403~0001

やっぱり龍宮は我が心の癒し場でしたクローバー

さてさて、今晩はどうしようか!?
たっぷり悩んで気付いたら・・・

『朝・・・!?』

って、ならないように気をつけよう・・・。

09/3/22 調子の良い余市へ、いざ!!

今日も零時出発で余市までGO!

風が少し気になりますが・・・
波が少し気になりますが・・・
濁りが若干気になりますが・・・
底荒れが気になりますが・・・

まぁ、何とかなるでしょう(^O^)/

現地に到着すると、いつもより車が多い!
皆さん、待ち焦がれた「春」なんですね~

投げ釣り師の方たちも気合いが入ってますね!
ボクも気合いは負けてませんよ~!

さっそくキャストしようと海面を覗くと・・・
やはり濁りが(泣

てっとり早く魚の顔を見たい!と思い
ガルプ・マレット4グロウを選択。

3投目でヒット!
「なかなか、いいサイズ!」
090322_0103~0001
29cmクロソイ。

おぉ~!いいじゃないですか~!

連ちゃん期待しますが、そうはいきません。

数投後に・・・
090322_0110~0001
若干サイズダウンですが、キャッチです。

と、ここで・・・電話が・・・
「今、着きました!」
サムさん到着です。
そう、今日はサムさんとご一緒です!(^^)!

さっそく二人で開始です!
ボクは最近お気に入りのママワームで再開!
090322_0132~0001

25くらいでしょうか?

090322_0141~0001

適度に釣れますがサイズが・・・↓

090322_0144~0001


しかし!
090322_0146~0001

サムさんは、いきなり30up釣ってます!
流石です!昨夜の石狩のビッグ賞取ってるだけあります!!

私はというと・・・
090322_0150~0001

ちょこちょこ同サイズしか釣れません。。。

そこで、買っていたことも忘れかけていた
Daiwaの「月の鏑・5g」をキャスト!
090322_0217~0001

釣れました!
初めて使ってみたのですが・・・
ヒラヒラしたのが効くんでしょうか!?

まぁ、サイズは龍宮サイズですが・・・

もう1匹追加
090322_0221~0001

この辺から、バイトはあるが乗らない状況・・・
って、いつも同じこと言ってますね・・・(泣

ワームチェンジ!
090322_0302~0001

ママワーム・2.5インチのグロウ
ワームのサイズを小さくしてみます!

すると・・・ヒットです!!
090322_0246~0001

食事中だったのでしょうか?
エビ?オキアミ?
「ほっぺに御飯が付いてますよ!」

次に釣ったクロソイも・・・
090322_0258~0001
口の中を見ると・・・
090322_0259~0001

「皆さん、食事中に申し訳ないです・・・」

それでもワームをくわえてくるのですから、
ヤル気があるんですね~!!


でも、ヤル気はそこまででした・・・

ぱったりバイトがなくなります。
ポイントを変えて・・・やっと・・・
090322_0323~0001


これを最後に場所移動を提案。
アブ狙いに変更しましょうか!

と、ここから先輩が合流します。

アブ狙いと言ってもまだ暗いし・・・
と、リグはそのままで開始します。

・・・

・・・

・・・。

ま~~~ったく、反応ナシ。。。

サムさんも、先輩も同じ状況。。。

中層スイミングでなんとかキャッチしたのが、
090322_0424~0001

ママワーム・フィッシュ3,5レッドクリアです。

しかし、後が続かない・・・
状況は全く変わらず、渋い(>_<)

サムさんは、アタリはあるが乗らないと・・・
聞くと、ナチュラル系のワームを使用中だとか!

じゃ、さっそくワームチェンジです(^^ゞ

『釣りは、他人の真似事から上達する』と勝手に思っています・・・

「これは、絶対釣れる!!」
とキャストすると・・・
090322_0439~0001

本当に釣れちゃいました。下顎ですが。
グラミL・ナチュラルゴールド。

それにしても、渋い・・・

アブ狙いとか言って場所移動したにも関わらず、
アブ狙いらしいことはしてません。
とにかく魚の顔が見たい!って・・・

こうなったらガルプで(^^ゞ

先日小樽沖堤でアブ釣れた、マレットのWMで。

090322_0455~0001

この魚は何ですか?
ハチガラだと思ってたのですが、
模様がちょっと違うような気がしせんか?

※帰ってから息子と一緒に、画像と図鑑を見比べてみると
  やっぱり「ムラソイ」に似てるかな?

これっきり、まったく反応が無くなってしまいました。


090322_0533~0001

余市出身の私はこの山を見るとなんだか落ち着きます。

090322_0538~0001

懸命に「穴」を狙うサムさん(手前)と先輩(奥)

私はもうすっかりヤル気ナシ(;一_一)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
基部に戻りながら、ちょこちょこ打って行きますが・・・

にほんブログ村 釣りブログへ
ヤル気もあまりないので、釣れる気が全くしません(^^ゞ

でも、今日は3人で釣りが出来た事に
ひじょ~うに満足です!

と~っても楽しかったです!!

また是非行きましょう!クローバー

お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!!

09/3/20 春を告げる陸っぱり33up

昨晩、予想もしていなかった強烈な雨。

濁りがあるかもしれない・・・
小潮で渋いかも・・・
無理しなくても次回があるか・・・

と、色々考えるも結局は、

「日付が春分の日に変わる零時の時点で
雨が降っていなければ、出かけよう!!」

『春』を暦の上だけではなく、実際に『春』を感じよう!!
てなわけで、出かけてきました。

まぁ、理由はどうでもいいんですが、
とにかく釣りに行きたかっただけです。。。

今日は行くのが1年半振りくらいでしょうか?
余市港の外(北)防波堤にチャレンジです。

外海のテトラからデカソイでも?
朝方、内海でデカアブ??

期待は今日も最大限に膨らませます(笑

到着・現地は予想よりも真っ暗・・・
一人はちょっと怖いです。

しかも、外海側は結構なうねりで厳しい感じ。

基部からちょこちょこ内海側を打っていきますが、
全く反応ないです。予想通り濁ってます。

先端寄りの一段高くなったところで、やっと初バイト!!

ガツッ!っとフッキングを決めると、
グングン潜ります!

わぁお!1匹目から30up!?

090320_0132~0001

計測すると33cm
今シーズン初33upで、嬉しいったらありゃしない!

愛くるしい顔にもう1枚!
090320_0134~0001

ママラウンド5g
ママワームフィッシュ3.5インチ・パールホワイトグロウ

最近このワームに絶対的な信頼を持ってます!
100%釣れてます。ガンジも釣れます(笑



でも・・・また、渋い状況に逆戻り。
まったく反応ナシです。

先端まで行って試してもダメ。
外海試すもダメ。

じゃ・・・ガルプに身を委ねてみましょう。
と思っても、渋さは変わらず。

手前堤防の際で、ビビビというガヤっぽいアタリのみ。

・・・

ボトムばかり意識してたけど、表層はどうなの?
そんな事をふと思い、着水と同時にリトリーブ。

するとなんと!
090320_0210~0001

小型ながらもガヤヒット!マレット・4のグロウ

いつもなら、表層から試すのに、
今日に限りボトム意識しすぎてました。

「こうなったらこっちのもんよ!」

と表層から中層を意識してリトリーブ。
「連ちゃん決まりだな・・・フッkao02

・・・

・・・

ん?あれ?

なんにも反応ナシ・・・

明確なバイトは釣れた2回のみでした。

と、ここで遅れて先輩が余市に到着です。
中防波堤に移動します。
投げ釣り師の方たちが5組くらい?いたでしょうか。

先端付近を二人で試しますが、まったく生命反応ナシ。
またまた場所移動。

始めて間もなくすると、ポツポツ雨が・・・
雨というか、みぞれっぽいです。

ロッドにみぞれが当たり、魚のアタリかと勘違い。。。
ポツッ!コツッ!
何度も勘違い。。。

いや、魚だ!!
090320_0355~0001

みぞれと勘違いされた21cmクロソイでした(笑

続けて・・・
090320_0358~0001

21cm全く同じ大きさです。双子ちゃんですか!?

この辺で、雨風が強くなり、波も出てきました(泣
危険と判断しここで終了。

先輩は最後にレギュラー・クロソイを連荘してました!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
投げ釣り師の方たちも、そろそろ本格始動ですね!


にほんブログ村 釣りブログへ
良型のソイも釣れたし色んな意味で『春』を肌で感じる事が出来ました!


数は釣れなかったけど、やっぱり釣りは面白い!!
今日もいい釣りが出来ましたクローバー

今日から遠方へ出かける方もいると思います。
気をつけて楽しんでください!!



  ※石狩沖堤開幕ですね!渡船される皆さんのために!
    また、遠方に出かける方のために!
090320_1232~0001

  そして、自分のために・・・

09/3/18 ドラマチック釣行

天気も波も風も落ち着いている今日この頃。
「釣りに行かなくて、何をする?」
というわけで、塩谷漁港です。

二人組みの先行者さんとご挨拶。
飽きない程度にガヤとソイが。
いいじゃないですか~↑

「ボクはチョット外海見てきます!」
『お気をつけて!』
「ありがとうございます。何かあったら叫びます!(笑」

非常に歩きにくいテトラです。
まぁ、歩く為の設計はされてないでしょうから・・・

とりあえず、落ち着けるテトラを選び、
そこからキャスト!


静かな海に響き渡る着水音。
目をつぶり水中を想像する。

テールを震わせ弧を描きながらフォールしていくワーム。

トンッ・・・

着底だ。
ゆっくりリフトして、そのままスイミング。
沈みテトラをうまくかわし泳ぎきるワーム。

そう、1投目は何事も起きなかった・・・。

続けて、方向を変えてキャスト!

静かな海に響き渡る着水音。
目をつぶり水中を想像する。

テールを震わせ弧を描きながらフォールしていくワーム。

・・・

・・・

何回も繰り返しです。。。

そんな中、6・7投目くらいで、ゴンッ!というバイト。
うまくフッキング出来たのですが、
なんかいつもと違う引きです。

なんだ??

090318_0102~0001

キモッ!

気持ち悪いけど、顔のアップをもう一枚。
090318_0103~0001

なんという、お魚ですか?30cmくらいありましたよ。
クネクネしながら海へ帰っていきました。
今思い出してもゾクゾクするくらい気持ち悪かったです。

で、肝心の釣果はこの他にガヤ1匹。
090318_0118~0001

いずれも、5gママラウンドに
ママワーム・フィッシュ3.5インチです。

小一時間くらいは、やってたでしょうか?
ソイの引きを味わいたく、せっかくなので、
余市まで足を伸ばしました!

こちらは若干風があります。
そして、なかなか渋い!
バイトはあるものの、フッキングまで至りません。

粘りに粘って
090318_0213~0001
25~6cmです。

リグはそのままで、連ちゃんクロソイ同サイズ。
090318_0216~0001

なかなか渋くて、ついにワームチェンジ。
すると1投目で27cm。
090318_0240~0001

フォール中に持ってかれた感じです。
グラスミノー・ナチュラルゴールド。

しかし、それっきり。

ポイントを変えて続けます。
090318_0253~0001

ワームは同じで、サイズも同じ。時間は3時。
「あと30分で終了しよう!」
と、3:30にアラームをセットです。

090318_0304~0001
グラスミノー・カタクチで26cm。

残りの時間は数釣りを楽しもうと、
ワームをスイミングマレット4・グロウに変えます。

090318_0315~0001

ワーム変えたら反応全然違います。

ガルプだからというわけではなく、
今日はワームを変えたら大抵1投目でヒットします。
その後は続かないのですが・・・。

ワームチェンジ?カラーローテー?って大事ですね!

そして、反対を向いてキャストすると、
090318_0319~0001
ちょっと小ぶりなクロソイ。

「そろそろ終わりかな~」
と考えていると、今日1番のゴンッ!

うまく乗せれるかな~??
ゆっくり聞き合わせ・・・
と、いきなり潜りだす!!

ワァオ!!
グングン潜る!

楽しいぜ~!!

もうすぐ水面だ、早く顔を見せてくれ~!

スポッ・・・

痛恨のフッキングミス。
「口が裂けたかな・・・↓」

と同時に3:30。終了のアラームが・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ「釣り逃がした魚は大きい・・・」

にほんブログ村 釣りブログへ「大きいからこそ釣り逃がす・・・」

自分の腕の無さは置いといて、後者である事を願う。

最初の1匹から、最後の1匹まで
今日はドラマがあった。

渋いなりにも十分過ぎるほど楽しませてもらいましたクローバー

さて、次なる釣行は・・・
20日石狩沖堤開幕戦!?

まだ思案中ですが・・・



