Entries



09/2/28 行ったか!? 30!! いや、行かない…

昨日、ozanさんからの誘いを諸事情により
断ってしまい、大変申し訳なく思っていますkao06

それと同時に、行きたい衝動に駆られて
今朝、行っちゃいました!

場所は余市!時間は2時半過ぎ、3時近かったかな?

一発目は、ママワーム・フィッシュのグロウ上

数投するもバイト無し。

ポイントを変えると、わずかにバイトが。
わずかと言っても、小さいアタリではなく

ゴンッ!という大きなアタリが一度きりのもの。

数投続けて同じ状況です。

釣れないけれど、俄然ヤル気が出ます!

と、その時

ゴンッ!ググッ!!

「おぉ~!キ・タ・ゼ!ぴーす!」

巻いてるうちに・・・スポッ!!

最近「乗せる」釣りばかりで
「掛ける」釣りの仕方忘れてます汗

しかも、ワームがずれてます。
ワームをくわえていただけだったのでしょうか?

やっぱり、ママワームにはママラウンドなんですね。
「マッチ・ザ・ベイト」ならぬ「マッチ・ザ・フック」ですね。

そこで、ワームチェンジ!
ガルプ・スイミングマレット4インチ

1投目から・・・

ゴンッ!!

送り込んで・・・ビシッ!!

今度はフッキング成功!

「やったぜ~!!」

30!? 行ったか??

090228_0327~0001

行かない・・・29.5cm・・・kao05

どう計測しても、どの角度から測っても
30はナイ!!

でも、嬉しいのでもう1枚撮影。

090228_0328~0001

やっぱり嬉しいっすキラキラ
なまら嬉しいっすBrilliant.
かなり嬉しいっす音符

表現力ないけど、しつこいけど・・・
嬉しいっす

気を良くして、優しくリリース。

「続け~!」と気合を入れる。

数投後に、25cm!

090228_0345~0001

さらに、22cm!!

090228_0403~0001


まだまだ!!

・・・

パタリ・・・ダウン

急に、全く反応なくなりました。
パッタリ無くなりました・・・orz

お魚の反応なんてこんなもんですか・・・?
秋の空のほうが分かりやすいですよ・・・

ああでもナイ、こうでもナイ、
色々試すも、な~んにもナイ。

「まぁ、でも今日はいいかぁ~zz

「帰るかぁ~」

・・・

「ん?ここ、防備隊前じゃん」
無意識に来ちゃいましたよ。

で、ライトタックルに持ち替えて、

最小記録更新ならず11cm・ソイ

090228_0515~0001

イエス!17cm・ガヤ

090228_0518~0001

と、ここで、なかなかの引き!!
2lbラインで大丈夫!?

23cm・ソイ!!

090228_0525~0001

続け~!!

21cm・ソイ

090228_0536~0001

これで、打ち止め~。

最後に釣ったソイの口から・・・

090228_0537~0001

で、使ってたワームは、

090226_0322~0002

先日同様、ママワーム・シラウオのクリアでした。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ今日も楽しかったわぁ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

にほんブログ村 釣りブログへまた行きたいわぁ~音符

皆さん、週末は余市が熱いかもしれませんよ。
気を付けて、楽しい釣行をクローバー



※ありがとうございます!!

昨日、Mariaのフィールドスタッフの魚鬼さんから
「無くした帽子と同じヤツ探してみるよ!」
というコメントを頂きました。

実は、先日も私のブログを見て
「同じものがあるので、差し上げます」
といったコメントを頂きました。
(T様、ありがとうございました)

とても優しいお気遣いありがとうございます。

しかし、せっかくのご好意なのですが、
お断りさせていただきました。

と言いますのも、ある事に気付いたんです。

「もし、同じものが見つかったとしても、
それは自分の思い入れのある物じゃないんじゃないか?」と。

イカスミの跡が付いていたり、魚臭かったり、
針で引っ掛けた傷があったりと自分の物
ではないのでは?と。

「諦めた」というか、新しい物で、
また新しい思い出を刻んでいこう!という思いです。

今回は本当に親切な言葉に感謝いたします。
心から嬉しく思い、大変喜んでおります。

ご好意を無駄にするようで申し訳ないのですが、
こういった理由から断らせていただきます。

皆さんの温かい言葉と優しさに触れる事が出来て
幸せと感じます。

今後も楽しく釣りをしていきたいと思います。
そしてまた、釣りを通しての『出逢い』も
大切にしていきたいと思っています。

皆様、これからもよろしくお願い致します。

09/2/26 釣れない言い訳を考える釣行・・・

今朝・・・?・・・ん?
夜中から釣り行って来ました。

久々に気合を入れて炎のちょい釣りです!!

余市に着いて1投目キャスト!
と時間をみるとジャスト2時。

始めは、ママワーム・フィッシュのグロウから・・・

続けて同ワームのピンクグロウ・・・

エコギア・グラスミノーMのカタクチ・・・
同・チカチカ・・・
Tテールミノー2.5インチ・・・
エコギア・ミノーSのカタクチ・・・
同・ヒラメレッド・・・

こうなったら、バグアンツ!!
ダメもとで、BTS!!

最後の手段、ガルプ・シュリンプ・・・

・・・

・・・

「ヨシ!!場所移動!!」

kao06

・・・


防備隊前、ライトタックルに持ち替えて1投目!!

090226_0322~0001

長かったよぉ~kao06
1匹釣るのに、一時間半くらいかかったよぉ~ダウン

15cm位だけどホッとした・・・zz

ちなみに、
090226_0322~0002
ママワーム・シラウオのグロウです。

それから、アタリはあるけど・・・?
って感じです。

こんな極小リグでも釣れないか・・・考える

どうしたらいいんだべ・・・?

何気に、同ワームのクリアカラーに変更。

090226_0332~0001

なかなかのヒキで楽しませてくれました!
21cmガヤ上

ワームチェンジが効いたのかな!?

またしばらくしてから・・・ヒット!!

090226_0347~0001

と言っても、最少記録を塗り替えるかと思わせるソイ。

あら~・・・可哀そうだわ・・・

と言いつつも、

090226_0351~0001

さらに小さい!!

・・・

・・・

「場所移動するか・・・苦笑い



所変わってサムさん行きつけ漁港です。

風が強い!!
風波が立ってるじゃないですか!!

「釣れるかな・・・??」


ワァオ!!1投目!!

090226_0424~0001

19㎝ですが。。。なにか?

渋いです。
しかも、ロープに根がかって2個ロスト。

それでも、
090226_0436~0001
こんなガヤと

090226_0442~0001
こんなソイを、やっとこさ釣って場所移動を決意・・・

ちなみにママワーム・シュリンプのオレンジ夜光
090226_0442~0002



こんだけやって釣れない時は、やはり・・・

龍宮っしょ!!

「いや~風当たらないし静かな海だわぁ~キラキラ

「なんか釣れそうな気がするわぁ~Brilliant.

・・・

・・・

090226_0538~0001

・・・

090226_0542~0001

やっと、やっと2匹釣れましたkao06

私を可哀そうと思ってくれたのでしょうか?
やっと、釣れてくれました苦笑い

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ久々に気合い入れたんですけど・・・

にほんブログ村 釣りブログへ空回りでしたね・・・

というか、結構期待してたんですけど・・・


釣れない言い訳をずっと考えていたから!?
そんな、気持ちじゃ釣れっこないですよね!?

気持ちの持ち方が釣果に影響するのかしら!?


次回は強気で!

初めは・・・ね苦笑い



※新たなキャップで新たな歴史をクローバー

090226_1129~0001

フックサイズについて教えてください!

最近、ネットでジグヘッドやフックをまとめ買い
しようかな?と思い色々調べていました。

今まで釣具屋さんで実際に手にとって、見て、
ワームと合わせてみて、ちょうどいいヤツを買ってました。

なので、特に気にしてなかったのですが・・・考える

フックサイズの#1/0とか#1とかありますよね?
・・・意味が分かりません苦笑い

ネット等で調べても、大きい順に並べるくらいしか
載ってないんですよ・・・
(調べ方が悪いのかもしれませんが)

例えば、

#5/0>#3/0>#1>#3

のように。

で、この『#』の意味は何?
あと、『/0』ってどんな意味なのでしょうか?

『1/0』は『イチゼロ』と読むの?

なんて、初心者的な質問なのか!
と思うんですけど、恥ずかしながら
分からないもので・・・汗

申し訳ないのですが、どなたか教えてくださいkao06

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ初歩的な質問でお恥ずかしいのですが・・・

にほんブログ村 釣りブログへよろしくお願い致します。

水曜と木曜に釣行予定です!!
天気と魚の活性がいい事を願いつつ・・・クローバー

09/2/22 リハビリ的な釣行

久し振りに早朝の釣りですkao03
10日以上も朝の釣りしていませんでした(-_-;)

しかも、龍宮自体久し振りじゃないですかね・・・!?
なんと!2週間ぶりです!!

って先日仕事帰りに12分釣行は龍宮だったか・・・(^^ゞ

まぁそんなこんなで軽くリハビリ的な釣行ですBrilliant.

日中の強風も嘘のように静かで、雪も降っていない。
外海も北防波堤に波がかぶっている様子もない。

「もっと早く起きて違う所へ行けたかな・・・?」

と思うも、時間は5時。
今から移動してたら明るくなってしまう。

「今日はここでのんびり釣りますか~」

で、さっそくママワーム・シュリンプです。

001_convert_20090222073416.jpg

16㎝くらいでしょうか?
いつものサイズが楽しませてくれますzz

2、3投に1匹位ヒットします。

002_convert_20090222073449.jpg

若干サイズアップして20ちょい。

ポイントを変えて浅いところへキャストすると根がかり・・・汗

久々で感覚忘れてしまったべか・・・?

同ワームでカラーチェンジ!

003_convert_20090222073522.jpg

20くらいですが、なかなかの引きで楽しいです!

そのまま、3連チャンでした音符

誰もいない静かな海。
「みんな、どこで釣りしてるのかな~?」

って考えてたら、もう薄ら明るいじゃないですか!!
もう、6時前から明るくなってるんですね上

急げ!急げ!!
004_convert_20090222073553.jpg

ソイタイムが終わってしまう!!
005_convert_20090222073621.jpg

あわくってやってたら、またまた根がかり・・・kao06

まぁ、今日はこの辺で終了しましょうか!

車でちょっと暖をとりがてらウマヤ岸壁と北防波堤、
高島漁港をちらっと見てきました。

厩(ウマヤ)ではサビキ釣りをしている方がいました。
が、その横で除雪をしていて・・・
海面はオホーツクの流氷を思わせるくらいの状態でした苦笑い

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ今日は1時間で10匹くらいかな?

にほんブログ村 釣りブログへちょっと前より引きが強くなった?とても楽しかったです音符

そろそろ大潮ですよね!?
ちょい釣りで余市まで行ってみようかな~?

次こそは・・・28up!!

って、そんなの釣ったら、
腰抜かしてしまうんでないべか・・・

いや、ぜひ腰抜かしてみたいもんだkao04


 釣りを通して色んな方との出会いがあります。
       また、ブログを通じても沢山の出会いがあり、
 温かな気持ちにも、親切な心にも出会えます。
       そんな時、「釣りをしてて良かった」
 と、心底思うことができます。
       これからも、沢山の出会いを大切にして
 釣りを楽しんでいきたいと思います。
      クローバーよろしくお願いいたしますクローバー

09/2/19 12分の釣行!

発熱して以来、竿を握っていない・・・
もう1週間以上が経過している・・・
毎朝目覚めるも、寒さで出不精・・・
この根性無し・・・

でも、魚の顔が見たい!
魚の臭いが恋しい!!
海に行きたい!!!

そして、何より・・・
気持ちのモヤモヤを解消したい!!!!

というわけで、仕事帰りにちょい釣り決行ですぴーす

思いのほか仕事が早く終わったので
まっすぐ龍宮へ直行です。

先行者がいて挨拶がてら・・・

「どうですか!?」
『アタリは頻繁にありますよ!』
「じゃ、面白そうですね音符

防寒も何もなし!
帽子もなし!
1匹釣れたら帰ろうと上

さっさと準備を済ませて1投目!

090219_1858~0001
18:58 チビクロソイ

あら・・・1投目で釣れちゃいました汗

帰る?どうする??

いやいや、せっかくだからもう少し!

で・・・

090219_1901~0001
19:01 若干サイズアップ!?クロソイ

え~っ汗
もう帰る~??

と・・・

090219_1902~0001
19:02 再びおチビちゃん

約束は1匹だったのよ・・・
って自分との約束ですけど・・・

あと1匹だけ・・・

あら・・・?

090219_1908~0001
19:08 引きが元気なクロソイ

おじさん、釣れてますよキラキラ
一体、いつ帰るの??

いつ帰ろうか・・・

090219_1910~0001
19:10 ラストのクロソイ

これで、帰ります!!

使ったワームは・・・

090219_1911~0001
Maria・ママワーム~シュリンプ~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ釣り堀より釣れます

にほんブログ村 釣りブログへチビっ子ばかりですが・・・

でも久々楽しかったふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

なんとなく、気持ちのモヤモヤもスッキリした感じですクローバー

やっぱ、釣りはいいわぁ~Brilliant.
明日も行っちゃう!?


週末は天気が荒れそうです汗
釣行予定の方は気をつけて、
安全で楽しい釣りを!!

皆さんの好釣果期待してますキラキラ
