Entries



08/12/31 来年もいい釣りしたい!

11月からブログを始めました。
いつも見てくださってる方、ありがとうございます。


『楽しい釣り・いい釣り・暖かい釣り』をしたいと
いつも思い釣りをしています。

たくさん魚を釣りたい!
デカイ魚を釣りたい!
それ以前に、楽しく釣りをしたい!!

来年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ皆様にとって良い年でありますように・・・


にほんブログ村 釣りブログへすべての釣り人が事故なく過ごせますように・・・クローバー



08/12/30 久々釣行で五目*余市・小樽*

先週末は天候の悪さでいまいち釣行気分にならず、
「大潮なのに・・・」と思いながらも、
しばらく休竿日としていた。

で、昨日待ちに待った釣り日和kao01

目覚ましを2時にセットして就寝zzz

少しの寝坊後、久し振りの余市ドライブ。

3時頃到着です。

いつもの場所は深い雪に覆われていて断念kao06
しかも波が高い波

そこで、南の高台に移動します。

若干うねりもあるので7gジグヘッドからスタート。

上層・中層は反応なし。

ボトム付近を探ってみると ガツッ!
っと根がかり・・・

というか、それ以前に気になる事が。


『火星人の様に足が沢山ある生物』を狙うおじさま達が
あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・ダウン

私の前や後ろを行ったり来たり・・・苦笑い

気になってなかなか集中できないので
またも場所移動。


次は防備隊の防波堤です音符

昔、ロックを始めた頃はここばっかでした。

付け根の根がかりゾーンから試します。
その昔、ここでいくつジグヘッドをロストした事か・・・kao06

3gジグヘッド
001_convert_20081230061248.jpg
2投目で元気のいいクロソイです。


しばらく同じ場所で15センチくらいのクロソイ2匹キャッチ。
002_convert_20081230061433.jpg

ちょっと移動して今度はなかなかの引きです上

サイズアップ!?

003_convert_20081230061513.jpg
と思いきや、久々のハッチーです。

20センチくらいですが、
やっぱり楽しい引きを味あわせてくれますね。


最初の角まで所々打っていきますが反応なし。
浅いところしかバイトがありません。

もう一度、基部で打って小樽に戻ろうと思って・・・

004_convert_20081230061554.jpg
ガヤです。


気が付けば3魚種キャッチです。

時間は4:30・・・考える

「これから竜宮でちょこっと遊んでから帰ろうっと。」



竜宮は若干、雪と風が気になります。

3gジグヘッド1投目から反応アリ!!

数投後チビソイ1匹キャッチ(画像なし)。

時間的にまだ早いと思いつつもアブポイントへキャスト。

ゴンッ!!!

「おぉ~!?まさか~!??」

ゴンッ!!!


ん~・・・・・・、ビシッ!!

「わぁお!!乗った~!!」

重い・・・

けど、引かない・・・

「カ・ジ・カ!?」

途中で潜る!!

「マ・ゾ・イ!?」

で、こいつです。
007_convert_20081230061751.jpg


34センチありました。
005_convert_20081230061632.jpg


そして、ゲロしました・・・

006_convert_20081230061710.jpg
カニ3匹、20cmくらいの魚、魚の骨だけ・・・

やりますね~かなり貪欲なヤツです・・・kao05

その後、ちびっ子ソイを追加して、
008_convert_20081230061834.jpg


チョット遠めにキャスト~bikkuri01


グンッ!

「アブっぽいアタリ!!」

グンッ!!グンッ!!


乗った~!!

今度はzz首振ってますzzキラキラ


近くまで寄せて抜き上げます。

010_convert_20081230061955.jpg

「やったぜ~」

009_convert_20081230061920.jpg
37cmでしたが満足です。


今年最後のアブ君だろうか・・・?

風と雪も強くなってきたのでこれにて納竿です汗

気が付けば5目達成ですぴーす


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ今日もいい釣りが出来ましたBrilliant.

にほんブログ村 釣りブログへ暖かい心で釣りが出来るっていいですねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今日も1日頑張りますクローバー


今年一年事故も無くいい釣りが出来ましたキラキラ
来年も皆さんにとっていい年でありますように・・・Brilliant.

無事故・好釣果祈願!!
初詣は竜宮神社で決まり!!!

08/12/25 3魚種!3匹・・・*小樽・北*

今朝は“ハチガラを釣りたい”衝動に駆られて
久しぶりに小樽北防波堤に行ってきましたkao01

小さいながらもハチガラの引きの強さに魅了され早数ヶ月。

ここ北防波堤でしか釣った事が無いため、自分の中では
『ハチガラと言えば北防、北防と言えばハチガラ』
という図式が成り立っていました。

以前に釣った時は夕マズメ暗くなってすぐに釣れた。

じゃ今日は朝マズメ明るくなるすぐ前に釣れるかも!?

と、淡い期待で5時からの1時間勝負上

北防到着、風なし、波なし、人いなし・・・。
うまや岸壁も含めて釣り人は自分一人。。。

「淋しい・・・てか、若干怖い。」

明かりの無い所で一人の釣りは何となく怖いです。

「まぁ貸切でいいじゃない。じゃんじゃん釣れるでしょうキラキラ
と勝手な妄想を抱いて出撃です。

以前と同じように5gジグヘッドに白いワームで、
同じテトラに乗ってキャスト!

・・・

なんの反応もありませんkao05

全く反応ございませんkao06

・・・

数投後に、根がかりを回避しようとロッドを煽り、
キャストし直そうとそのまま早巻きをしていたら
001_convert_20081225062622.jpg
釣れていました・・・

ガヤ様でございます。

全く釣れる気がしない時の1匹は嬉しいものですが、
今回は魚信も何も無く、
『ただ釣れた(むしろ引っかかった?)』
だけなので、なんの嬉しさもなかったですダウン

ただ、魚がいる事が分かったのでまぁまぁ良しとしましょうか苦笑い

で、その後内海側を探ったりしながら先端まで歩きます。

途中も当然なんの反応もありません。

先端外海側で2個ロストしながらも
わずかな魚信を確認します。

同じところをリトリーブしてなんとかキャッチぴーす
002_convert_20081225062722.jpg
久々のマゾイです。
実は私、この魚大好きですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
綺麗過ぎていつも見とれてしまいますBrilliant.

これで2魚種達成!しかし、たったの2匹・・・汗

頭の中は・・・クロソイ、ハチガラ、アブ、カジカと6魚種!

なんてとんでもない妄想でしょう。
これだけ渋いのに妄想だけは激しいです(笑

その後、内外色々試しますが全く反応ナシ。

時間は6時ちょっと前。

・・・

ハチガラは諦めてクロソイとアブを確実な場所で
狙いましょう!というわけで癒し場に移動。

1投目で魚信を確認し・・・

2投目で
003_convert_20081225062924.jpg
クロソイキャッチ。

3魚種!3匹・・・

「あとはアブを釣ればいいんじゃね~!?」

もうこの妄想族は止まりません(笑


アブポイントにサンドワーム赤をキャ~スト!!

着底後ゆっくりリフトして~


ガツッ!!

・・・

痛恨の根がかり。。。

妄想の世界から一瞬で現実の世界に引き戻されましたkao06

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ1時間3魚種3匹の朝

にほんブログ村 釣りブログへハチガラに会えなかった朝


あ~今日はクリスマスじゃないですか!?

緑と赤のワームを使えば良かった!?

ワームの代わりに靴下付ければ良かった!?

な~んて、最後までバカな妄想を続けております。。。

今日も1日頑張りましょうクローバー

08/12/21 ホームで40up*竜宮下*

今朝は4時からのスタートです。

まずは我がホームで魚の塩梅をうかがいます考える

1.8gジグヘッドにグラミMカタクチでキラキラ

上層から攻めますが一向に反応なし。

中層からボトム付近でかすかな反応がありますが
乗せられません…kao06

ポイントを変えて探ると
001_convert_20081221084408.jpg
とりあえずなんとか一匹です。

でも、渋いダウン

そこで・・・
いつもコメントをくださるサムさんが、
前日調子の良かったという祝津漁港に場所移動してみます。

「風、強ッ!」

陸から吹く風で内海側は厳しいです。

外海のテトラから数投試してみますが、まったく釣れる気配なし。

で、防波堤先端で上と思いますが、投げ釣りの方が外海方向で
釣りをされています。

他にも2人内海側にいます(こちらはロックと思いますが)。

この時点で、先端部は満員御礼です。。。

防波堤を戻りながら内海を試すもまったく反応なし。
「やっぱりホームに戻ろうかな?」
時間はちょうど5時。


前日の夜に職場の先輩が「朝5時くらいに小樽行くかも?」
なんて言ってたのを思い出し、竜宮に戻ってみると
ジャストタイミング!!
先輩もちょうど到着です。

で、渋い状況を伝えて再びグラミMカタクチから開始。
「ん~…やっぱり・・・渋い・・・kao06

グラミでもアピールが強すぎるのでしょうか?

エコギアのストレートワーム赤バチに変更ですぴーす

「お!?反応いいぜ~!」

でも、やっぱうまく乗せられません…
反応はやはり中層より下です。

・・・

「ワームがでかいのか??」

ワームを半分に切ってみました。
003_convert_20081221084605.jpg

やったね!

まぁ相変わらず20㎝ないサイズですけど・・・苦笑い

でも・・・素直に嬉しいですチューリップ

それからポコポコ釣れる感じで5、6匹釣ったでしょうか。


何気なくキャストすると・・・
手前にポチャン・・・

「あちゃ~・・・」
PEラインがもじゃもじゃになってます。。。

以前にも経験済みライントラブル!!
どうしようもないので泣く泣く切断。


気を取り直し再び同リグで開始します。
009_convert_20081221084656.jpg
大きくても22、3cmですね。

011_convert_20081221084724.jpg
↑これは極小クロソイ


そろそろ明るくなりかけた6:30頃。

ここ(竜宮)でのアブヒットワームである
サンドワーム2インチ赤に変えてみますkao03

しかも、それもちょっと切って短くしてみます。
「そろそろアブタイム突入ですよ~」
と、先輩に告げ1投目。

着底で・・・

ゴンッ!

・・・

ゴンッ!!

・・・

ゆっくり合わせて

グンッ!グンッ!!

「乗った!アブだぁ~!!」

・・・

「あれ・・・引かない・・・」

付いてるけどな・・・

「アブじゃないな~・・・kao05ダウン何だろう?」

と水面近くで、またグンッ!グンッ!!

「やっぱアブだ!kao03!」

抜けるかな・・・

・・・ヨイショ
012_convert_20081221084809.jpg
41cmアブラコ。

久々の40upでかなり興奮してます苦笑い
なかなか撮影が出来ませんでした汗

で続けてキャスト。

また同じ所でゴンッ!

・・・

「ん~・・・ダメか・・・」
「あたりはあるんだけどな~・・・」
「こっち多分アブいますよ!」

なんて多弁になってるのが興奮している証拠です。

実は、なんかもう釣り気分じゃありません。

嬉しくてzz嬉しくてBrilliant.

半分上の空で、にやけてやってたらがっちり根がかりしちゃって・・・

そこで終了~


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ途中帰り道もずっとにやけてましたzz


にほんブログ村 釣りブログへ素敵な『おはよう』をいただけましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

我がホームはまだまだ底力がありますね音符

最後に嬉しさで引きつった顔を・・・
013_convert_20081221084840.jpg

あ~楽しかったぁ

08/12/17 久々の30up*余市*

昨日の釣行記です。

天気予報を見て急遽釣行を決意上
それが、吉と出るか凶と出るか・・・考える

1時ジャストに起床!
って何時に寝てるんだ?(はい、10時には寝てました・・・zzz)

外に出てもいつもの刺すような寒さは感じられない。
外気温計は4℃。なんとプラス気温です。

足取りも軽く余市へ向かう。本日のBGMは徳永英明音符
一人熱唱している間に到着です。

余市はさらに暖かい感じがします。

波はなし、風もなし水はクリア

あとは・・・釣るだけ・・・汗

なんとな~く、釣れそうな気がします。
しかも最近は全くキープしていなかったので
今日は20後半からキープ予定。

5gジグヘッドにスイミングマレットのグロウをキャストkao01

いつものように上層から攻めます。
わずかな反応ありますが、乗らず。

中層でもつつくようなアタリがあるのみ。

次は一気にボトムまで落とし、リフト&フォール・・・。

フォール中にコンッ!!

送り込んでビシッ!!と合わせると乗った!!
結構重いよ~kao03上
001_convert_20081217065024.jpg
クロソイ27cm。

久々のナイスサイズに30upかと思って計測しちゃいました。

「ん?なんだこれ?腸??」
002_convert_20081217065137.jpg
口とつながっている最後の部分から何か出てます・・・

何ですかね~?そっとリリース・・・

気を取り直して再びリフト&フォール・・・

ビビッ!っと小ソイの反応です。
無視してリフト&フォールを繰り返す。

「ん?なんだこれ?ん??」
違和感を感じます・・・

003_convert_20081217065247.jpg
ちっちゃいソイ釣れてました・・・

思わず計測。
10cmないかと思いきや12cmでした。
4インチワームと同じ大きさですね・・・

そして連ちゃん・・・12cmソイ・・・
005_convert_20081217065454.jpg

それからは、釣れること釣れること。入れ食いです。
004_convert_20081217065323.jpg

キャストして最初のフォールでヒットするか、
3回以内のリフト&フォールでヒットです。
いずれもフォール中です。
006_convert_20081217065619.jpg

途中ガヤを1匹挟んでクロソイ祭りです
007_convert_20081217065705.jpg

アベレージは23cmくらい。

ワームがボロボロになって気付いたら無くなってたり・・・
011_convert_20081217065937.jpg

皮一枚・・・危ない・・・
013_convert_20081217070050.jpg

「デカソイいないか~?」と14gで遠投するも、
010_convert_20081217065845.jpg
やっぱり同じサイズ。

時間は4時半を回っています。
009_convert_20081217065822.jpg

と、ここで事件です。
やっちゃいました!!

008_convert_20081217065728.jpg
12センチ再び・・・苦笑い

途中若干渋い時間帯もありましたが
ほぼ3時間釣れっぱなし・・・

こんなことあるんですね~
ちょっと怖くなってきました。

で、あと1匹で帰ろうかと思ったら
014_convert_20081217070122.jpg
28cmです。

帰れなくなりました・・・
欲が出ちゃいます


そして・・・
015_convert_20081217070143.jpg
ひさびさ30upの31cm

012_convert_20081217070027.jpg
その後数匹キャッチして納竿です。

今日は・・・

1、暖かい中で釣りができた~チューリップ
2、数釣りが堪能できた~(40匹くらい?)Brilliant.
3、久々30up~はーと

・・・楽しかったですクローバー

でも結局キープは31cmの1匹だけでした。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへまた、こんな釣りが出来るかな?

にほんブログ村 釣りブログへ潮周り覚えとかなくちゃ

・・・今日も行っちゃう?ハート
