Entries



08/12/14 今日もいい釣り*小樽*

この寒い中、二日続けてのちょい釣りです。

いつもはアラームより先に起きるのですが、
今日はちょいと寝坊気味ダウン
3時半予定が4時起きになってしまいました。

「余市でも?」と思っていましたが、なんとなくその30分が
余市までの距離を遠くさせてしまいました・・・汗

というわけで祝津漁港からスタートです。

まずは常夜灯周りで攻めてみます。
濁っています。
かなりの数のベイトが群れています。

・・・

バイトなしkao06

・・・

レンジを変えてもダメ考える

ポイント変えてもダメ汗

で、やっぱり寒いので車に避難。

外防波堤先端まで行こうと思っていましたが、

「“いつもの所”なら確実に釣れるよな・・・」

なんて考えが頭を横切ります。

ダメですね・・・車を降りたら竜宮でした苦笑い

上層から順に攻めてみます。

バイトなし。

中層でバイトあり、乗らず。

もう一度同じ所をリトリーブでキャッチ。
001_convert_20081214075311.jpg
相変わらず20ないですね。

今度は方向をかえてキャストして中層を流します。

・・・アタリなしです。

「ん~・・・今日はダメか~?」

次はボトム付近をと思い着底させます。

と同時くらいに
002_convert_20081214075358.jpg

今日は下層にいるみたいぴーす

それからはいつものように数釣りを楽しみます。

2・3匹キャッチするとスレちゃうのでしょうか?
なかなか爆モードにはなりません。

でもポイントを変えるとまた釣れます。
003_convert_20081214075442.jpg
これは20ちょいでしょうかね?

これくらいのサイズが本当に大きく見えてしまいます。

004_convert_20081214075510.jpg
これも同サイズ。

そこで浅場へキャスト上

ここは日中見るとわかるのですが本当に浅いです。

で、カウント1くらいで着底します。

同時にバクッ!!

「かなりいい引きじゃないですか~!?」

005_convert_20081214075531.jpg
久々の25?くらいです。

嬉しくて思わず手袋を脱いでバス持ちしてみます。
010_convert_20081214075603.jpg

「いや~いいわ~Brilliant.

これくらいのサイズでも十分楽しめる自分が
若干寂しくなってきます。

「そろそろアブでも出ないかな~」

ゴンッ!!


011_convert_20081214075628.jpg
カジカでした・・・

これを最後にバイトが無くなってしまいます。

「じゃ~アブでも!?」

場所移動します。
012_convert_20081214075656.jpg


・・・

・・・

目の前をカモが家族でお散歩中。

・・・

静かな海になにも事件は起こることなく終了しました。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへほんっとに寒いです。

にほんブログ村 釣りブログへ皆さん風邪などには十分気をつけてくださいね。

今週の中くらいにもう一度暖かい日があるみたいです音符

最後のデカソイチャンスに今から期待大ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今日も1日頑張りますクローバー

08/12/13 我がホームに裏切りなし*竜宮下*

今朝は4:30からソイ狙いです。
もうサイズは期待できないだろうと最初から小ソイの数釣りが目的ですkao01

到着後に初めて気付いたことが1つ。

やたらと寒い・・・kao05
準備段階で凍えそうです。

先行者がお一人いて軽く挨拶をかわします。

グラミMでさっそくキャスト。

ビュ~ン上

思った以上に結構飛んだ・・・なぜだ・・・?

・・・

ガツッ・・・
Oh~!根・が・か・り!!

1.75gのジグヘッドだと思っていたのですが、
前回の余市釣行5gのままだったらしい。

ラインを手に巻きつけて引っ張る。

抜けた!

重い!

でも引かない!

まさか1投目で

カジカ!?


001_convert_20081213070700.jpg
ホヤでした・・・苦笑い

気を取り直して、ジグヘッドも付け替えてキャ~スト。

ググッ!
002_convert_20081213071102.jpg

魚がいる事は証明されました。
というかこの魚は針がかりしないでワームを咥えてる状態でキャッチしちゃいましたぴーす

無傷のまま返還です。

そこで今度はサンドワーム2インチ赤で。
003_convert_20081213071215.jpg
雪まみれになるので置かないで撮影します。

10cmくらい?

004_convert_20081213071306.jpg

005_convert_20081213071406.jpg

中層で連ちゃんモードです。↑これは8cmくらい?

006_convert_20081213071501.jpg

↓途中、「オッ!?かなりデカクないかい!?」

007_convert_20081213071532.jpg

って20cmくらいです。kao06
もうすでに30upの引きは忘れてしまいました・・・汗

008_convert_20081213071623.jpg

13匹キャッチしたところでピタッと止まります。

そこで止めても良かったのですが『13』という数字がなんとなく嫌だったので
もうちょっと頑張ります。

で14匹目。
011_convert_20081213071820.jpg

カジカでした。

もう止めようとも思ったのですが、『4』という数字がなんとなく嫌だったので・・・
(↑釣れたのが嬉しくて止めたくないだけです・・・)

009_convert_20081213071731.jpg

それから2匹追加して、いい加減寒さに負けて納竿しましたダウン

明るくなってアブでもと思ったのですが、6時半過ぎるまでは
まだ暗いですね。諦めました。

2・3キャストに一度はポケットに手を入れグー・パーを繰り返し
ウロウロ歩き回って寒さを和らげてました・・・

周りから見たらなんとも奇妙な人間ですよね苦笑い

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへとりあえず今日の目標は達成かな?

にほんブログ村 釣りブログへもう完璧冬仕様の釣りですね・・・

今日も楽しかったなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ソイ君たちありがとぅ

今日も一日頑張りますクローバー

08/12/10 まだまだ釣ります!!*余市*

前から天気予報を見て、「釣りに行くなら火曜か水曜だな~」
って考えていましたkao03
冬になる前の最後の釣りかな?って。

で、どうしようか迷っていた時に余市の友人からメールが音符

『海の状態が良さそうなので今日行きます』と。

「そうか~どうしようかな・・・?」

と考えつつも仕事帰りにはガソリン満タン、
しかも、いつもお世話になっている小樽の釣具屋さんで
ジグヘッドを購入していましたぴーす

はっきし言って 行く気満々

友人は0時頃に行く予定。
私は2時くらいと考え1:30にアラームをセットして就寝ですzzz

まぁいつもアラームなんていらないんですけど・・・一応。

案の定、0時過ぎに勝手に目が覚め余市へ。

少し寝坊した友人と、少し早起きした私はちょうど同時に
到着し、いつもの釣り場へ歩きます。

5gジグヘッドにスイミングマレット装着です。

小さなバイトはあるが、なかなか乗らないkao06

そんな時間がしばらく続き、やっとヒットしたのが
001_convert_20081210065836.jpg
20ちょいくらいのクロソイ。

その後、バイトはあるが乗らない・・・

そのうちアタリすら無くなってゆく・・・

と、共にジグヘッドも3個ほど無くなってゆく・・・

ポイントを変えたり、ジグヘッドを3gに変えたり、
ワームをとっかえひっかえしてみたりしてみても、
全くアタリすらない状況が続く・・・kao05

・・・

と、潮が少し変わったのでしょうか?

キャストごとにバイトがあります上

ボトムよりちょい上らへんです。

バイトはありますが、いまいちスイミングマレットには
食いついてきません。

5gジグヘッドに今度はグラスミノーMカタクチ。
キャスト→カーブフォール→着底で1回しゃくってスイミング。

コンッ!コンッ!

ググッ!!

ビシッ!!
002_convert_20081210065949.jpg
20ちょいクロソイです。

それからは、ほぼ入れ食い気味にヒットします。
003_convert_20081210070106.jpg

005_convert_20081210070254.jpg

006_convert_20081210070347.jpg

途中、カラーをイワシに替えても同様にヒット。
007_convert_20081210070423.jpg
008_convert_20081210070456.jpg

1匹にヒルが・・・
004_convert_20081210070202.jpg

友人もグラミLチカチカ室蘭で爆ってます音符

「もうチカチカ室蘭しか買わね~」って言ってます。
009_convert_20081210070546.jpg

010_convert_20081210070621.jpg
本日のMAX27クロソイ

011_convert_20081210070712.jpg
お腹ポッコリ

012_convert_20081210070811.jpg

ダブルヒットもあり気が付くと4時。

「今日仕事だしそろそろ帰らねばな・・・」
と、思うと不思議にバイトが減ります苦笑い

手前で小さなソイのアタリしかないです。

爆ってる最中は帰りたくないですが、釣れてない時に
帰るのもなんとなく嫌な気がします。

「あと1匹!」

「ラスト!」

「ワーム替えてラスト!」

「これで本当に最後!」

と、ラストが何回も続きます・・・

で、時計を見ると4:30過ぎてます・・・

帰り支度をして小樽へ向かったときは5時近くでした汗

「帰りにホームでアブでも狙うか~?」

なんて一瞬思いましたが、少しでも寝たいので
まっすぐ帰宅するのでした。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへサイズはもう期待できないかな・・・

にほんブログ村 釣りブログへ冬になる前にあと1回行けるかな・・・

久しぶりに楽しい釣りが出来ましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今日も1日頑張りますか!クローバー

でも、ちょっと眠いです・・・

08/12/7 わずか5投で・・・*竜宮下*

今朝は4:30に目が覚めて窓の外を見る。

結構な雪が積もっています。
で、とっさに頭の中で計算します考える

『このくらいの積雪だと雪かきは1時間から1時間半くらいかな?
日中の予定も考えたら7時くらいまでアブ狙えるなkao02

すぐに雪かき開始します汗

雪の中にいると暖かい感じがしますzz
それほど寒さは感じません。

一通りの除雪作業を終えて、
ここ数日ほぼ毎日通っている埠頭へGO!

まだ深々と雪が降っています。

「魚はいるのかな?」
と、中層から下層にかけてスイミングさせます。

しかし、3投目で痛恨の根がかりロストダウン

「やばい、嫌なパターンかな・・・?」

で、最近調子の良いサンドワーム白に3gのジグヘッドで、
できる限り遠くへキャスト。

コココ・・・コココ・・・

小さなバイトがあります。

ゆっくり竿で聞き合わせ

・・・

「ん~・・・」

それ以上乗っかってきませんでした汗

でも魚信があるだけで嬉しいいです。
そのままゆっくり巻いてきます。

手前5mくらいの所で

ゴンッ!

グンッzzグンッzz


「Oh~!アブくんじゃないですか~!!」

しばらく首振りダンスを堪能してからキャッチ

001_convert_20081207080608.jpg

いつも画像がブレてしまうので、
今日はカメラのスタンド持参です。

久々に計測すると33㎝。

「昨日釣った奴?じゃまた明日ね~Brilliant.
と、釣れたことにホッとする。

続けてキャストして連ちゃんを試みるもバイトなし。
そう簡単にうまい事はいかない。

ソイ狙いでアブ・・・昨日に引き続き微妙・・・

いや、ロックフィッシュ狙いでロックフィッシュ!!
(ですね!ozanさんぴーす

いまだ降り続く雪が気になるし、
アブ画像ゲット出来た事の安心さで、さっさと帰宅します。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへわずか5投だったけど楽しかったな

にほんブログ村 釣りブログへ今日も暖かい釣りが出来たな ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとぅ クローバー


明日からまた気温が高くなるようです。
体調管理には気をつけなければ

楽しい釣りをするために・・・音符

皆様も良い釣りが出来ますように・・・Brilliant.
では、お気をつけて太陽

08/12/6 ちょいアブ狙い・実釣編*竜宮下*

今朝はアブを釣りたく釣行です。

所用があり7:30までの予定ですkao01

明るくなり始めるのが6時過ぎくらいなので実釣は1時間ほどでしょうか?
場所は自分のアブ実績が高い祝津漁港を考えていました。

でも・・・もしかしたら魚の顔が見られないかも?と思い
4:30からソイを狙いに出発しますぴーす

まずは確実な癒し場(竜宮下)でソイの顔を見ます。
001_convert_20081206071532.jpg

サンドワーム2インチ白。
2投目でヒット。
002_convert_20081206071658.jpg
先日までは中層から上層でしたが、今日はボトムちょい上くらいです。
1匹釣れたらこっちのものです。

ポイントを変えて2投目です。
003_convert_20081206164643.jpg
サイズはいつもの20㎝くらいでしょうか。

「アブの時間までここで遊んでようかな・・・?」

再びポイントを変えて浅い所へキャスト。

着底とほぼ同時にバイトが!
「おっ!?今度はなかなかのサイズじゃない!?20後半くらいかな?」

といきなりzz首振り開始上
004_convert_20081206071911.jpg
アブ釣れちゃいました・・・
35cmないくらいです。

「アブ狙いには来たけれども、今はソイ狙ってるし・・・」

「外道だな・・・」

・・・

と、格好つけるも本性は嬉しさ炎MAX炎である。
005_convert_20081206072004.jpg
2枚撮影しているところが嬉しさを物語っているzz

と、癒し場はこの辺にして祝津へ向かう。

到着し車から降りるとかなりの吹雪であることに気付く。
006_convert_20081206072118.jpg

一応キャストするも向かい風でやりづらい。

反対側の船が着いているほうへ移動してキャスト。

かなりアブっぽいバイトがあったのですが乗せられずkao06
数投試してみましたが、それっきりでした。

で、ソイでも?
と、サンドワーム2インチ赤で。
007_convert_20081206164758.jpg

風があると体感気温がグッと下がるのでしょうか?
癒し場よりもかなり寒い気がします。
指先の寒さ(というか痛さ!?)に耐え切れず移動を決意。

北浜岸壁。
008_convert_20081206072301.jpg

ここはアブが狙えると以前に聞いたことがあったのでぴーす

ここは静かですが竿先も静か・・・kao05
釣れる雰囲気まったくなしで、5投ほどで移動する。

途中色内を覗くもサビキ釣りで1か所だけ賑わっている。

結局たどり着くところは同じところでしたkao03

まだ暗くソイでも釣ろうと最初と同じリグに変えてキャスト。

・・・

バイトがない・・・

「ん?ソイ君?どちらへ??」

浮気をして別の場所へ行ったので嫌われたのでしょうか??

先ほどアブをかけたポイントよりももっと浅場へキャスト。
根をかわしボトム付近をスイミングさせていると・・・

ゴンッ!!

グングン上

Oh~!アブちゃん!!
010_convert_20081206164907.jpg

30ないですね・・・27?28?くらいです

てか、またソイ狙いでアブです。。。

ん~微妙・・・。

時間は6:30。

これから本格的にアブ狙い!
といきたい所でしたが、降り積もる雪が気になり帰宅しました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへアブ狙いでソイ・・・

にほんブログ村 釣りブログへソイ狙いでアブ・・・

なんとも言い難い釣行になりました苦笑い

今日は土曜日で遠くへ行かれる方もいると思います。
天気も悪いのでお気をつけて。

良い週末になりますようにクローバー
