Entries



初心者が考えるボトムのお話。

釣行はしばし一休み。
そんな時は、頭の中の考え事を整理します。

今回はボトムについて考えてみましたkao01

実は・・・釣りをやっていく上でボトムを取る事が
大事だと気付いたのは恥ずかしながら最近です汗

というか「それ程気にしていなかった」と言った方が
いいかもしれません。
「キャストしてフォールして着底したな」くらいのものでした。

しかし!気付いたのです!!

ボトムを取ることにより、「魚が釣れた」ではなく「釣った」
という意識になったのです。
(はっきり言って気付くのが遅いですよね・・・)

意識してボトムを取ると・・・
 (私の場合なので間違っているかもしれません・・・)

1 海底の様子がわかる(地形?)
2 釣れるタナがわかる          

=魚を釣ることが出来る上

なんとなくですけどね・・・。
そう感じます・・・。

まず、海の底ははっきり言って見えません。
初めての場所はなおさらですよね。

だからどこに魚がいるかもわかりません。
魚が見えたとして釣れるわけじゃないですけど。

根魚というくらいなので根にいるのだと思いますが・・・

で、私には根が見えないので感じてみようとBrilliant.

お気に入りの2号のナツメでキャスト。

カウントしながらフリーフォールで着底。

その後ゆっくり巻いてくる。

根を感じたらロッドを煽って回避。
(↑この場所を覚えとくんですよね)

で、足元まで巻いてくる。
初めての場所は3方向試します。

で、なんとなく海底の地形を頭の中で作ります。

後は釣れる根とタナを意識して巻いてくればいいのです・・・よね?

私に限ってなのかもしれませんが、
釣れるポイントって同じなんですよねkao01

釣れる時って・・・
何度同じ所にキャストしても、
何度同じ所を流しても、
何度も釣れるんですよね。

それを感じてから意識してボトムを取るようになったんです。

あと、実は・・・

根がかりロストが痛くて・・・経済的に・・・ダウン
どしたら根がかりが減るかな?って考えまして・・・。

「根の位置がわかればいいんだ!」って。

頭弱いので・・・
ん?魚なのか?根なのか??
で、ガツッ!!!と根がかるんです。

これがボトムについて考えてみた正直な理由です。
(経済的な理由です・・・苦笑い


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへそうだ!今度は根がかりについて考えてみよう!!

にほんブログ村 釣りブログへロストが痛いので・・・

って、釣りに行けない日は考えすぎて頭痛いです。
何も考えないで釣りが出来る日はまだまだ先だな・・・

※何か良きアドバイスをコメントしていただけたら嬉しいです。
  よろしくお願い致します。


08/11/26 噂通り極寒激渋 *余市~小樽*

本来なら今日(26日)の夜に釣行予定でしたが、
訳あって昨日の夜から今朝にかけての釣りになりました。

予報では天気良し、風ナシ、波ナシ、潮良し。
「これなら大丈夫。今日は釣れちゃうかも!?」

とワクワクしながら午前2時に家を出る。
車の外気温計は0.5℃。

それほど寒さは感じない。

いつもの余市へ車を走らせ到着後車を降りる。

「寒ッ!?!?何?kao05?」

外気温計を見直すと-6.5℃!?!?

い、いつの間に・・・

「小樽と余市じゃこんなに違うの!?」

せっかくだからと準備をするが準備段階で指がもげそうになる。

しかも、耳をすますと『ゴー』と波と風の音が・・・汗

「あちゃ~またやっちまったか?」

小1時間ほど粘りましたが案の定ノーバイト。
寒さに凍えていた時間を引いたら実釣30分ほどかな?

「よく頑張った」と自分に言い聞かせて場所移動。。。
002_convert_20081126054902.jpg

こちらは風もなく波も落ち着いている。
そして海面からは湯気が立ち上っている。

空一面には星空が、海面からは湯気が。
「ん~、実に幻想的だBrilliant.

幻想的な世界と裏腹に現実は厳しいものでしたダウン

実質30分。
時間の割にはキャスト数が極端に少ない。

指先が耐え切れずに車に避難。

気が付くとそのまま小樽方面へ車を走らせていた(笑

先日手乗りソイが遊んでくれた忍路漁港へ到着。

ちょうど漁を終えた漁師さん達が水揚げ作業を行なっていた。

籠にはヒラメが!

「いつか釣ってやるぞ」と心に誓い、小ソイのバイトに集中する。

・・・

集中する・・・。

・・・

集中する・・・。

「さぁ竜宮下でも見て帰るか苦笑い
10分程度で諦めちゃいました。


所変わって竜宮下も静かな感じです。

1投目
003_convert_20081126055024.jpg
↓↑同じ魚です。画像が少ないので2枚載せました・・・
004_convert_20081126055133.jpg

続けて2投目
005_convert_20081126055249.jpg

3投目はバイトのみで乗せられず・・・

4投目
006_convert_20081126055401.jpg
得意の手乗り!

「最初からここでやれば良かったんじゃない!?」
わずか4投で3匹・・・
満足kao03

そして「今までの自分って一体・・何?」
むなしさkao06

またまた微妙な釣行でした。

”小樽で釣れるならわざわざ余市まで行かなくてもよくない?”

実は余市まで行く訳があるんです。

1ヶ月前くらいこんなのを釣ってるんです。
081029_0303~0001_convert_20081126055448
40カジカ

また別の日に
081031_0455~0001_convert_20081126055528
37クロソイ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへもう一度!

にほんブログ村 釣りブログへ冬になる前に!!

って諦め悪いんです。

釣果はないが・・・

本日釣果はないが・・・釣果に繋がるかな・・・?

レンタルビデオ屋で借りちゃいました!
001_convert_20081124203024.jpg

懐かしいですよね!?
って私だけですかね??

竿1本で巨大イワナを釣り上げようって話です。

当時は何気なく見ていたと思うんですが、
改めて見ると面白い!!

私ももっと早くに『釣り』に出会ってたら
人生が変わってたかも!?

にほんブログ村 釣りブログへ三平くんのような純粋な気持ちBrilliant.

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ私も負けないですよぴーす

今週、釣ります!!やっちゃいます上

好釣果期待してて下さいクローバー

自分にプレッシャーかけてみました・・・汗

08/11/22 魚の顔見れましたが・・・*余市・忍路*

昨晩?今朝?行って来ました。

1時に友人と小樽で待ち合わせ。
それまで降ってなかった雪が・・・あらら。

途中、雪がますます降り続き、風も少々強くなり・・・
車中では重い空気が・・・

・・・。

「まぁ、これぐらいが丁度いいんじゃね!?」
なんて会話を交わしながら余市着。

結構車止まってました。

まずは余市でイカの様子はどうかな?

イカ狙いの方たちが数人いましたけどイカを持ってる
気配はなし。
あえて状況聞くのも失礼かな?って感じだったので
そのままスルー。
一応エギを投げてみるが反応全くなし。

では魚は??

魚も全然反応ナシ。

あちゃ~、やっちまったか!?

001_convert_20081123085722.jpg
こんな状況でした。寒さで若干ブレてますが。。。

小一時間も粘ったでしょうか。

「移動しましょうか・・・?」

「ですね・・・」

はい、撤収!!

次なる漁港は・・・忍路。
の前に、余市河口漁港にチョイ寄り。

ここ豆イカ入るんですよね~。

エギを試す。・・・結果試しただけ。

では忍路にkao03

003_convert_20081123085900.jpg

もう笑うしかありません。

釣り人ゼロ。
釣れる気ゼロ。

と、思いきや同行の友人がクロソイキャッチしてます!!

さすがだな上

一気にやる気MAX!

しかし自分は未だバイトすらなし。

そこで、これはどう??
と思いリグを変更。

するとバイトがあるぴーす

2投続けてバイトはあるが乗せられず。。。
3投目にzzようやくフッキング成功
004_convert_20081123090038.jpg

ナイスサイズ!!!
006_convert_20081123090158.jpg
手乗りソイ・・・苦笑い

微妙な嬉しさがこみ上げる。

とりあえず魚の顔が見られて良かった・・・。

その後、寒さと渋さで撤収決定。

帰りに小樽北防波堤に寄り道するも、
強風と雪により1キャストで納竿しました。

冬の釣りの厳しさを思い出した釣行でした。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへさて、今日はどうしようかな~?

にほんブログ村 釣りブログへ明日も休みだしな~~??

天候も昨日よりは良さそうだし!

皆さんも気をつけて楽しんでくださ~いBrilliant.

※ちなみに手乗りソイ用リグです
007_convert_20081123090350.jpg
完璧冬仕様です

今日は土曜日!さて釣りは?

実は今朝ちょい行こうかと考えていたんです。

が、目覚ましで起きて窓の外を見ると
雪が横に降っていました・・・。

以前の私なら行っていたかもしれませんが、
最近は腰が重たくなったのか
「無理して行くこともナシ」と二度寝開始汗


今は晴れています。
風が若干強そうですが夜には落ち着きますかね?
通勤途中で海を見ましたが濁ってましたよ。

今日は古平から小樽まで漁港ランガンでもしますか!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ久しぶりに魚の顔が見たいです上

にほんブログ村 釣りブログへ親指がガサガサになるような釣りがしたいです上上

・・・
寒さに負けないかどうかが不安ですが・・・kao06

※釣りに行かれる皆様、寒さと車の運転には
  十分気をつけて楽しい釣りにしましょうねBrilliant.
  皆さんが良い釣果に恵まれますように・・・クローバー
