Entries



09/2/26 釣れない言い訳を考える釣行・・・

今朝・・・?・・・ん?
夜中から釣り行って来ました。

久々に気合を入れて炎のちょい釣りです!!

余市に着いて1投目キャスト!
と時間をみるとジャスト2時。

始めは、ママワーム・フィッシュのグロウから・・・

続けて同ワームのピンクグロウ・・・

エコギア・グラスミノーMのカタクチ・・・
同・チカチカ・・・
Tテールミノー2.5インチ・・・
エコギア・ミノーSのカタクチ・・・
同・ヒラメレッド・・・

こうなったら、バグアンツ!!
ダメもとで、BTS!!

最後の手段、ガルプ・シュリンプ・・・

・・・

・・・

「ヨシ!!場所移動!!」

kao06

・・・


防備隊前、ライトタックルに持ち替えて1投目!!

090226_0322~0001

長かったよぉ~kao06
1匹釣るのに、一時間半くらいかかったよぉ~ダウン

15cm位だけどホッとした・・・zz

ちなみに、
090226_0322~0002
ママワーム・シラウオのグロウです。

それから、アタリはあるけど・・・?
って感じです。

こんな極小リグでも釣れないか・・・考える

どうしたらいいんだべ・・・?

何気に、同ワームのクリアカラーに変更。

090226_0332~0001

なかなかのヒキで楽しませてくれました!
21cmガヤ上

ワームチェンジが効いたのかな!?

またしばらくしてから・・・ヒット!!

090226_0347~0001

と言っても、最少記録を塗り替えるかと思わせるソイ。

あら~・・・可哀そうだわ・・・

と言いつつも、

090226_0351~0001

さらに小さい!!

・・・

・・・

「場所移動するか・・・苦笑い



所変わってサムさん行きつけ漁港です。

風が強い!!
風波が立ってるじゃないですか!!

「釣れるかな・・・??」


ワァオ!!1投目!!

090226_0424~0001

19㎝ですが。。。なにか?

渋いです。
しかも、ロープに根がかって2個ロスト。

それでも、
090226_0436~0001
こんなガヤと

090226_0442~0001
こんなソイを、やっとこさ釣って場所移動を決意・・・

ちなみにママワーム・シュリンプのオレンジ夜光
090226_0442~0002



こんだけやって釣れない時は、やはり・・・

龍宮っしょ!!

「いや~風当たらないし静かな海だわぁ~キラキラ

「なんか釣れそうな気がするわぁ~Brilliant.

・・・

・・・

090226_0538~0001

・・・

090226_0542~0001

やっと、やっと2匹釣れましたkao06

私を可哀そうと思ってくれたのでしょうか?
やっと、釣れてくれました苦笑い

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ久々に気合い入れたんですけど・・・

にほんブログ村 釣りブログへ空回りでしたね・・・

というか、結構期待してたんですけど・・・


釣れない言い訳をずっと考えていたから!?
そんな、気持ちじゃ釣れっこないですよね!?

気持ちの持ち方が釣果に影響するのかしら!?


次回は強気で!

初めは・・・ね苦笑い



※新たなキャップで新たな歴史をクローバー

090226_1129~0001

09/2/11 始めチョロチョロ、中・・・

遅くなりましたが11日の釣行記です。

1:30余市は南防波堤からのスタートですkao03
この日はサムさんと「会うかもな」と軽く約束をしてました。

20後半のソイも釣れているということで、
大いに期待しての開始です上

さすが、人気港の人気スポットですね。
高台には、ざっと5~6人は並んでます!

準備をしているとサムさんから挨拶がkao01

「やっぱり会った~」

さぁ~気合いを入れて目指せ28up!!

・・・

1時間経過です・・・。

たったの2行ですが、1時間経過してますkao05
はい、何事も起きずに1時間経過です。

何がいけなかったんでしょう~???
何が魚の機嫌を損ねたのでしょう???

確かに、人は沢山いましたよ汗
自分たちも含めて一時は10人くらいは並んだかもしれませんよダウン
私の腕の無さもありますよ!!
でも、それにしても反応なさ過ぎじゃないっすか!?

って愚痴はこの辺で・・・

防備隊前に移動ですkao03

1投目!

001_convert_20090213151211.jpg

23㎝クロソイBrilliant.

嬉しい、嬉しい嬉しい

なんて可愛らしい顔でしょうキラキラ
頬ずりしたい気分ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


続けて・・・と思うも、
アタリはあるけどなかなか乗らず。

そんな中サムさんは釣ってる様子音符

神経を集中させて・・・

ビシッ!

002_convert_20090213151309.jpg

9.5㎝・・・9せんち5みり!!

・・・

「すいません、移動しませんか・・・?」
と、私の情けない言葉に同意してくれて
ありがとうございます。

またまた所変わって、サムさんの
「行きつけの漁港」です。

流石ですね。サムさん。
着くなり1投目でいいソイ釣ってます!

サム:「マスター、いつもの」
マスター:「もうご用意してますよ、サム様」
サム:「いつもすまないねぇ」
マスター:「いいえ、こちらこそ」

てな具合ですよBrilliant.
私も通いつめて常連さんになります!!

と、釣りの話に戻ります汗

003_convert_20090213151340.jpg

15cm位

004_convert_20090213151416.jpg

若干サイズアップ!?

005_convert_20090213151442.jpg

もってけドロボー的に釣れます。

「ちょっと外海が気になりませんか・・・?
軽く2・3投してきます!」

と意気込んで外海テトラへ上

キャスト毎にバイトあり
サンドワームをちょこっと切ってヒットあり
サイズはないけど、ほぼキャスト数だけヒットします!

008_convert_20090213151555.jpg

フォール中に食ってきます!

足場が安定しなかったので撮影はなしです汗

そこで隣の比較的平らなテトラへ移動しようと
したその瞬間・・・


ツルッ!

薄く凍っていたテトラに足を滑らせてしまいましたorz

何がどうなったのか分からなかったですが、
キャップライトと帽子(mariaのキャップ)が海中へ・・・

急いでライトは取れたのですが、キャップが・・・

体が無事だっただけ何よりですねkao03

と、危険な目に会うのはもう嫌なので内海に戻ります汗

内海は静かです・・・
そして、普通に釣れます・・・

009_convert_20090213151618.jpg

20前半

010_convert_20090213151645.jpg

小ソイ

011_convert_20090213151713.jpg

20弱ガヤ

と、こんな感じの釣行でした。
結局はサムさん「行きつけ」が一番良かったです音符

画像以外にも結構釣れたのでtotal何尾釣れたか
わかんないです・・・。

まぁ何よりもテトラで滑ったのが怖かったですkao06

皆さんは決して真似しないでください。
凍ったテトラは危険です。
って、みんな知ってますよね・・・苦笑い

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ「行きつけの漁港」の魚たちよ

にほんブログ村 釣りブログへ早く私の顔を覚えて下さいねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

来週行きますからねクローバー


※この日の午前中から40℃を超える熱を出してしまいましたkao04

体調管理をしっかりと!!ですよね・・・苦笑い



09/2/7 やっぱ釣りは楽しいっす!

今朝は寝坊しまして、起床は2時過ぎ・・・
さっさと準備を済ませ余市までドライブ。

hojoさんの真似をして『タコ釣り禁止』の看板の前に駐車。
久々に8ftのロッドでPE1号。5gジグヘッド、Gシュリンプ。

2投目でボトムでヒットです。

753ru+001_convert_20090207110618.jpg

22cm。
今日の目標20upをクリアBrilliant.

って、目標が低いですよね・・・苦笑い

久々の余市で「掛け」の釣り。
いつもは龍宮で「乗せ」の釣り。

やっぱ「掛け」の釣りは楽しいです!!

その後は、Gスイミングマレット3インチでヒット!

753ru+002_convert_20090207110643.jpg

同じ魚か!?22cm。

なかなか渋い感じで、ミノーSヒラメレッド!

753ru+003_convert_20090207110702.jpg

23cm。なんだか嬉しくて計測しちゃいます。
というか、感覚が鈍っているのか・・・

「30あるんじゃね~!?」

って思ってしまって・・・汗

で、ここで渋さと寒さで場所移動を考えていたら
先行者さんが、「どうですか?」と。

「22・23が3匹です!」

すると・・・

「同じです!」

という渋さ爆発の会話です・・・kao06


気を取り直して防備隊前。

で、いつものライトタックルで1投目。

753ru+005_convert_20090207110733.jpg

20cmアブ。小さくてもしっかり首振ってます上

で、狙いのガヤがヒット!

753ru+006_convert_20090207110752.jpg

なんか、いつものガヤと違うような・・・
ヒレの色が違う気がします。
でも、ガヤですよね・・・

あと1匹釣ったら小樽戻ろう!

と、考えていたら、先ほどお会いした方が

「ゆめひこさんですか??」
「はい!」

いつもコメントを下さるサムさんでしたkao03

↓サムさんのブログです!
週末くらいは、魚と戯れたい!!


少しお話をして、サムさん『行きつけの漁港』へ移動です。

初めての港で色々話をさせて頂きながらの釣りです。

753ru+007_convert_20090207110808.jpg

やっぱ楽しい!

753ru+008_convert_20090207110824.jpg

ガヤ祭り開始か!?

753ru+009_convert_20090207110840.jpg


ソイでした・・・


次は、なかなか元気の良いソイです!!

753ru+010_convert_20090207110856.jpg

と思ったら、スレ掛かりでした。


初めての港という事と、サムさんとの会話で
釣りはそっちのけでした音符

で最後は・・・

753ru+011_convert_20090207110914.jpg

ちなみにワームはozanワームですぴーす

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ思ったほど釣れなかったですが、

にほんブログ村 釣りブログへたいした楽しかったです!!

サムさん、声かけていただいて、ありがとうございました!!
是非またご一緒しましょうクローバー

※帰り道・・・メール受信。
  26cmのガヤと笑顔のozanさんの画像付きメールでした。

↓ozanさんのブログです!詳しくはこちらまで
ロックフィッシュアディクション


09/1/31 強風なれど自己記録!!

日付が変わり1時過ぎ、ほどなく起床。
軽く身支度を済ませ余市の釣り場へ着いたのは
1:40頃でした・・・

車から降りると、

”ゴー”っと風がkao05

しかも向かい風だし・・・

しばらく考えてみましたが、気持が盛り上がらず
防備隊前に場所移動です。

こちらも風が・・・ダウン

すげーヤル気を出した今日この日だったのですが、
この時点で最初にあったヤル気パワーが半減にkao06

せっかくだからとキャスト。

011_convert_20090131083229.jpg

あら、釣れたわキラキラ

でも向かい風・・・
「ならば、後ろを向いて」と内側にキャスト。

根がかり・・・

「じゃ、また」とまた振り返り防備隊の桟橋に向けキャスト。

012_convert_20090131083313.jpg

あらら、また釣れたわはーと

じゃ、もういっちょう。

と、ここで余市の友人が到着。
で、ちびっこソイをキャッチ(画像なし)

話をしながら、また後ろを向いてキャスト。

ははは、根がかり・・・kao04

しばらく話をしたあと友人と別れ
余市を後にします。

楽しみにしていた余市はわずか5投でした汗

途中、塩谷漁港を覗くも風が強くて断念orz
小樽市幸町を抜けて祝津漁港へ音符

こちらは風を避けれます!

でも・・・

魚も私を避けているみたい苦笑い

時間は4時・・・
残るは・・・

龍・宮!!


最近この車をよくここで見かけます上
ozanさんですBrilliant.

今日はチョロ松さんとご一緒のようですkao03

渋い状況・・・と、軽く挨拶をかわし、いざ!

ここも、向かい風・・・ダウン

ならば、ポイント変更!

013_convert_20090131083347.jpg

サイズは10代後半です

014_convert_20090131083422.jpg

先日とは違い、なかなか釣れてくれません

015_convert_20090131083531.jpg

ozanさんはダウンショットで連ちゃんしてますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

!さ・す・が!

次回は私も真似させていただきますkao02

016_convert_20090131083604.jpg

と、ozanさんとはちょっと離れた所でキャスト!!

・・・

ここで事件です!!

・・・

ついに!自己記録!!

017_convert_20090131083639.jpg

やりましたぴーす

ついに私も”10cm以下の会”会員の仲間入りです汗

ozanさんに言われた一言。

「何も持ってないと思った・・・」

苦笑い

たしかに・・・



・・・

気を取り直して

018_convert_20090131083714.jpg

足元でヒット!

019_convert_20090131083738.jpg

まだまだ足元で!!

020_convert_20090131083801.jpg

と、渋いながらも楽しい釣りができました音符

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへそれにしても風が強かったkao06

にほんブログ村 釣りブログへでも、やっぱり釣りは楽しいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ozanさん、チョロ松さん楽しかったです!!

チョロ松さんは少ししかお話しできなかったですけど、
また機会があればご一緒してくださいkao03

ozanさん、状況いい時にまた行きましょうぴーす

いや~、楽しかったクローバー


09/1/9 強風のため余市へ避難

昨夜は最初古平でもと考えていたが、
いざ出発となると億劫で・・・汗

「小樽ランガンにしよう!」

いつもは祝津から始めて南下するのだが
今日は南防波堤から開始!


と、思うもかなりの強風・・・orz

波はそれほどでもないが風が強い。

「ん~・・・」
数投試みるもバイトなし。

何よりも心が折られてダウン移動決定。

途中、マイカル付近の所で竿を出してみようと
考えたが公園の駐車場に雪があり中まで入れず・・・

てか、それ以前にやっぱり風がkao06

各埠頭でも数投ずつ試してみるも
風のためにあまりヤル気がせず。

「やっぱ龍宮かぁ!?」

と、ここも風が強い・・・

「どうしよう・・・」
こんな時は忍路かな・・・!?

途中車を走らせていると、こちらは風がない。

「じゃ、余市まで行っちゃうか」

いつもの所へ着くと風がほとんどないぴーす

前回来た時は雪があって入釣出来なかったが
今回は行けそう上

いつものポイントへ着くと・・・

やはり風が・・・kao05

ダメか~・・・

5投ほど試すもバイトもヤル気もなし。

「やばい・・・ボウズか!?」


そんなこんなで余市港まで辿り着きました。
防備隊の基部から開始。

今までの風がまるで嘘のように無風です。
シリパ山が私を助けてくれた感じですzz

すかさずバイトありで、ゆっくり巻いて合わせます。

001_convert_20090110083706.jpg

ほっと胸をなでおろしますBrilliant.

4~5投に1匹釣れる感じです。

002_convert_20090110084530.jpg

「最初から余市に来れば良かったかな・・・」

003_convert_20090110084613.jpg

途中、バイトがあり確実に乗ったと思ったのだが
全く引かない、でも、なんか付いてる。

「なんだぁ!?」

「ガヤ?ハゼ?ん~???」

004_convert_20090110084654.jpg

アブラコでしたkao04

こんな小さいの初めて見ましたよ苦笑い

遠目でかかったクロソイ。

005_convert_20090110084734.jpg

で、なかなかの引きで楽しませてくれたガヤ

006_convert_20090110085515.jpg

潜る!潜る!
弱めのドラグが鳴り、上がってきたクロソイ。

007_convert_20090110084828.jpg

ワームは赤でも白でもなんでも釣れます。

008_convert_20090110085646.jpg

龍宮でアブラコ狙おうと思っていた
緑の2インチワームで

009_convert_20090110084955.jpg

余市で釣れちゃいました20半ばのアブラコ炎

あと1匹で帰ろうと決めた瞬間釣れたガヤふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

010_convert_20090110085321.jpg

・・・


ほんと、最初から余市に来てれば良かった・・・苦笑い

でも、わずか20kmくらいでこんなに
天候が違うものなんですねkao02

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへで、気が付くともうam3時・・・

にほんブログ村 釣りブログへそういえば22時間前は龍宮にいたような・・・

クローバー今日も頑張りますかクローバー

※天候が不安定ですので、みなさん気をつけて楽しい釣行を!!

Extra

プロフィール

ゆめひこ

Author:ゆめひこ
9割9分、小樽近郊での釣りです。
1975年生まれの牡羊座。
釣り場では気軽に声をかけて
ください。

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

バナー(*^_^*)

もし良かったら・・・
相互リンクお願いします!
