Entries



初心者の「欲」のお話。

今晩釣行予定でした。
どこ行こうかな?何釣ろうかな?って。

でもちょいと用事が出来て、行けなくなりました(^^ゞ

なので・・・、久々に初心者の話を。


今回は、何にしようかな~?って考えて・・・

あれもしたい!これもしたい!!
という、「欲」について。。。

初心者のうちは(って私もまだ初心者から脱出出来ませんが・・・)、そんなにお金をかけないで趣味を楽しもうとしますが、気が付くと「あのロッドなら・・・」「あのリールなら・・・」なんて、「欲」が出てきますよね・・・。

このように・・・



他の人が使ってるの見たら欲しくなっちゃった(>_<)
高い道具なら釣れるんじゃないか!って思ったり(+_+)

物欲。



「今日は全然反応ないな・・・。せめて1匹だけでも釣りたいな・・・」

なんて言ってて、いざ釣れたら、
「もっと釣りたいな!」

と言ってて、また釣れたら、
「も少しデカイの釣りたいな!!」

なんていう、達成欲。



あ、隣の人が釣れた・・・。
自分も釣りたい。

あ、また隣の人が釣れた・・・。
・・・なんか、ちょっと悔しい(>_<)

という、優越欲。



楽しそうに釣りしてるな(*^_^*)
自分も一緒に釣りたいな(^^♪

親和的な欲。



あの人凄い遠投するな~(+_+)
どうすればいのかな??あの人の真似してみよう!!

模倣の欲。



俺、いっつもバックラする(>_<)どうしてだろう??
何がいけないんだろう???

解明しようとする欲。



とにかく、今より一つ上を目指したい!!

向上欲。



「欲」って尽きないですよね・・・。
「欲」ばっかりだと、ダメなような気がしますけど、「欲」ってある意味大事ですよね。

「欲」があるから進歩できるんだし、自己の向上に繋がりますものね!(^^)!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
でも「無欲」の時が一番釣れたりします(+_+)


にほんブログ村 釣りブログへ
これもまた事実なんですよね(^^ゞ



先日小樽市内を歩いていた時の事・・・
観光と思われる少し年配の女性の方々が話していたことです。

「素敵ですね!こんな街中で海鳥の鳴き声が聞けるなんて!」

余市で生まれ育ち、現在は小樽で生活。

そんな事は当たり前と思い、というか気にも止めた事がなかったため、とても新鮮な気分になりました(^^♪


新鮮な気持ちクローバー

そう、初めて魚を釣った時の喜び。
また釣りがしたい!と感じた時の気持ち。

すべての「欲」を捨てて、素直に釣りを楽しんでいけたらいいのかな~(*^_^*)


と思うも現実は「欲」だらけさ・・・(^^ゞ

初心者が考える根がかりのお話。

今晩は久し振りにソイ狙いに行こうと予定していました。


が、仕事帰り19時過ぎの小樽は、

天狗山→雲で真っ白。
家の付近→霧雨でワイパー使用。
道端の「交通安全」の旗→イイ感じでなびいてる。

「ん~・・・。中止!!」

今は、芋焼酎飲みながらのブログアップです。

てか、天候以前に何となく釣りに行きたい気分じゃない(;一_一)

というわけで、久々に“初心者のお話”を。。。

前々から“根がかり”について色々考えておりました。
というか、根がかりについては私を含め釣り人にとって、永久の課題ではないかと!!

って、そんなに大した問題じゃないかもしれませんが・・・(^^ゞ


まず、根がかりはどうして起きるのか?
①フックがストラクチャーにHIT!
②シンカーがストラクチャーにHIT!
③HITした魚が根に潜る!

こんな感じだと思います。

で、このうちのほとんどが②シンカーが引っかかるのだと思います。
自分なりの考えなので間違っているかもしれませんが・・・。

今回は、この②についてお話をしたいと思います。

ぶっちゃけた話、①はどうしようもない。
③は時間をかけて外すしかない。
と思ってますので・・・(^^ゞ

このような時、というか“根がかり”した時皆さんはどう対処しますか?

私は、ベールを外して指でラインを抑えてラインにテンションをかけます。そして、抑えている指を外し一気に巻き上げます。

そうすると、シンカーが掛っている場合に限り大抵は外れます。

と言っても、スローリトリーブで“コンッ!”と引っ掛かった瞬間に対処しなければダメです(>_<)

以前は、「魚?根がかり??どっち???」
なんて考えていて結局根がかりでした・・・(;一_一)
なんて事がちょくちょくありました。

でも、魚のアタリって分かりますよね(>_<)
独特ですからね・・・。

だから、「どっち??」って思ったら「根がかり」と思った方がいいのかな?って。

ガッチリ掛る前に対処すれば大抵は外れます(^^)v
気付いたのは最近ですが・・・。

で、それでも外れない時は、キャストしリトリーブしていた方向と逆に歩きます。
ラインにテンションを掛けて・・・外れる事を祈りつつ・・・。。。


でも、こうなったらほとんどが外れませんよね(^^ゞ


ガッチリ引っ掛かってしまった時はラインを切るしかありません。
その時は、ラインを手に巻きつけてゆっくり引っ張ります。
少しでも・・・切れる部分が・・・フックに近いですように・・・(>_<)
と祈りながら・・・。


根がかりロストは、経済的にも厳しいし、何よりも環境に良くないですからね!(^^)!


でも、最近気付いた事がもう一つ。


“根がかり”を外す以前に・・・
“根がかり”させなきゃイイんじゃね!?って。

てか実際の話、最近以前より根がかりしなくなった!?と思うのです。

それは、「釣行場所がほぼ同じ」という事が原因だと思うのですが。

いい加減何回も釣行していると、
「あそこは根がかる」
「この潮だと、この方向にキャストするとあそこで根掛る」
といった具合に分かってくるんですよね。

これって大事なことですよね!?

ストラクチャーを把握することは釣果に繋がりますからね!


・・・

※あぁ~ダイブ酔っ払って来たわぁ・・・(>_<)
※芋焼酎飲み過ぎだ・・・(;一_一)

・・・


そうなんです、根がかりは外すものじゃないんです。
根がかりは何よりも“根がかり”させないことが大事なんです!(^^)!


な~んて、分かったような口きいてすいません(^^ゞ


でも、釣りをしていて“根がかり”というのは一旦釣りを中止しなければならないし、一気にテンションが下がりますよね・・・(;一_一)
“根がかり”なんて、ない方がいいんです(^O^)/


この釣り人にとって最大の課題である“根がかり”・・・。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
もっともっと話したい事があります。


にほんブログ村 釣りブログへ
それに、もっともっと聞きたい事があります。


この中途半端な結論のブログを見てくれた皆さん。
もし良かったら、“根がかり”についてコメント頂ければ嬉しいです(*^_^*)


よろしくお願いいたしますクローバー


今日はこのままオトナシク寝ます・・・

初心者が考えるロッドの話。

皆さん、ロッドを購入する際はどんなことを考慮して
購入するのですか??

いきなりの質問で申し訳ないです。

最初は、「なるべくお金をかけずに趣味を楽しみたい」
と、思って始めるのですが・・・

やはり、色々積み重ねるうちに、
「あれがいいかも?」
「みんな、あれを使ってる!自分も!」
みたいになっちゃいますよね・・・私だけ!?

そこで、釣り具全般そうなんですが、
「ロッドに関しては皆さんはどう考えているのかな~?」
と、思いまして・・・

私の場合ですが、
①使用目的
②価格
③見た目
みたいな感じで決めています。


まず、使用目的。
最初は6ftのロックフィッシュ用のロッドを使っていました。
しかし、テトラからのアプローチの際に、少し不便さを感じ
今は8ftのロッドを使用しています。
いずれも、MLロッドです。

6ftのロッドも釣行場所によって使います!
それと、龍宮の冬用に今季購入したULロッド。
前年度のタックルバランス不良を考えての購入でした。
あと、ロッドに関しては重さも考えます。
長時間手にしてるものですから、少しでも軽い方が
いいと思いまして。


で、次はやはり価格。
目的に合ったロッドを絞り、次は自分のお財布と相談。
高級な物にあこがれますが、現実は厳しく・・・(泣
同じ品物でも、少しでも安い所を探したぐらいにして。
でも、お世話になってる釣具屋さんで買うのがいいんですよね!


で、最後は見た目です。
やっぱり自分が見てカッコいい!と思うもの。
逆に私はこれが一番かもしれません(笑
インスピレーション?って言うんですかね!?
「これがいいなぁ~!」って『感じる』ものを選びます。


私は高級な物を使ったことがないですし、
同レベルの異機種を使用比較したこともなく
「何がどういいのか?」という感覚が分からなく・・・

もし皆さんが、ロッドを選ぶとしたら、
「何を、どう」比較検討しているのか?

教えていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへいきなりの質問ですが・・・


にほんブログ村 釣りブログへよろしければ、コメントお願いいたします。

画像がないですね(汗
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今日の天気じゃ釣りも行けないと思い、
初心者のお話をさせていただきました。

明日の夜には天気が落ち着くらしいので
龍宮でも行きますか!?

明日も一日お仕事頑張りますクローバー




フックサイズについて教えてください!

最近、ネットでジグヘッドやフックをまとめ買い
しようかな?と思い色々調べていました。

今まで釣具屋さんで実際に手にとって、見て、
ワームと合わせてみて、ちょうどいいヤツを買ってました。

なので、特に気にしてなかったのですが・・・考える

フックサイズの#1/0とか#1とかありますよね?
・・・意味が分かりません苦笑い

ネット等で調べても、大きい順に並べるくらいしか
載ってないんですよ・・・
(調べ方が悪いのかもしれませんが)

例えば、

#5/0>#3/0>#1>#3

のように。

で、この『#』の意味は何?
あと、『/0』ってどんな意味なのでしょうか?

『1/0』は『イチゼロ』と読むの?

なんて、初心者的な質問なのか!
と思うんですけど、恥ずかしながら
分からないもので・・・汗

申し訳ないのですが、どなたか教えてくださいkao06

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ初歩的な質問でお恥ずかしいのですが・・・

にほんブログ村 釣りブログへよろしくお願い致します。

水曜と木曜に釣行予定です!!
天気と魚の活性がいい事を願いつつ・・・クローバー

初心者の同場所釣行についての話

釣りに行けないので、久々に初心者のお話を・・・


私はいつも同じ場所に釣行する事が多いです。
夏は祝津漁港、冬は龍宮、それ以外は余市と。

時間が限られていて遠くにはなかなか行けない
と言うのが大きな理由ですkao03

それで、いつも同じ場所で、いかに良い釣果Brilliant.
あげる事が出来るかを考えています考える

昨年冬は龍宮で根がかりに悩みましたkao06
それまで5g以下のシンカーなど使った事が無く汗
かなり痛い目に合いました。。。

それで、3g以下のシンカーで試そうと。

ロッドは6ftのMLでラインは1.2~1.5号のPEに
リーダーはナイロン10lbを使用していました。

そうすると、ロッドとラインとリグのバランスが崩れ
全く飛距離が出ないorz

やはり飛距離がないと探る範囲も狭まるので、
満足な釣果が得られない。

『飛ばし浮き』の様なものを使ったりしましたが、
いまいち釣果に結びつかず・・・

で、今シーズンはより軽いリグをより遠くにとぴーす

ラインは2~5lb、ロッドは7ft以上のUL、リグは総重量3g以下。

去年よりは断然釣果が伸びていますkao03

P1090391_convert_20090109070036.jpg

30以上の魚がかかったら抜けないのでタモは必需品ですけどね・・・

004_convert_20090104083122.jpg
(↑これは抜いちゃいましたけど・・・30ちょい)


それと、この寒い時期はシャローで反応がいい気がします。

昨年の冬、美国漁港船着場のシャローで
良型ソイが釣れました上

今年は龍宮・余市ともシャローでの反応が
一番いい感じです。

007_convert_20090118093203.jpg

でも、釣れる魚はどれも15~25くらいの小型のソイ。

↓中にはこんなのまで汗
003_convert_20090112090018.jpg

デカイ魚はいないのでしょうか??

いや、いないはずはないです!

どこかに必ずいるはずです!

それまでは、活性の下がっている魚を意識し、
あまり派手なアクションには付いて来ないと判断して、
カーリーテールよりシャッドテール、
シャッドテールよりピンテール。

といった具合でワームを選択していましたkao02

001_convert_20090118092537.jpg


判断が正しいかどうかは分かりませんが、
飽きない程度に釣れています。

が、先日の釣行で気付いた事がありまして・・・


ozanさんからの差し入れワームで4連ちゃん。
そのワームはカーリーテールでした。

012_convert_20090118093452.jpg

この時期こんなにカーリーが効くとは、
正直思ってなかったので驚きました。

偶然かもしれませんがサイズは若干良かったのです。


ということは・・・


ピンテールには小型が反応し、そこそこヒット率が上がる。
が、良型は反応しない。

良型は逆に派手めのアクションに目を向くんじゃないかと炎

今回は、たまたま一発でヒットしましたが、
バイトはあるが乗らない感じが多いです、よね!?


なので・・・

良型は・・・

カーリーテールで注目させて、
ピンテールでヒットさせる!


どうでしょう!?


まだ試してないので何とも言えませんが、
次回の釣行で是非実践してみたいな、とkao03


いつも同じ場所で、いつも同じだけの釣果、
いや、それ以上の釣果を上げたいと思っていますぴーす


でも、普通にデカイ魚を普通に釣りたいですよね・・・汗

ちょっと足を伸ばせば釣れるのでしょうけど、
時間と小遣いに制限のあるちょい釣りアングラーでは
これが精一杯かな!?と・・・苦笑い


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへこんな感じで釣りを楽しんでます!

にほんブログ村 釣りブログへ近場でいい釣りを!


いや、でもやっぱり普通に良型釣りたいです・・・kao06

やっぱり今日も釣りの夢でも見ましょうか!クローバー

Extra

プロフィール

ゆめひこ

Author:ゆめひこ
9割9分、小樽近郊での釣りです。
1975年生まれの牡羊座。
釣り場では気軽に声をかけて
ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

バナー(*^_^*)

もし良かったら・・・
相互リンクお願いします!
