Entries



2010/3/1 余市港で大きな収穫(^^♪

今日は週初めの月初め。

サムさんが余市にイカ狙いに来るという事で、ご一緒することに(^^♪

現地には、サムさんと共にmuraさんも!!
muraさんは週に何回釣りに行ってるんでしょうか??

サムさんはnewウェアがよくお似合いで(*^_^*)


早速、状況を聞くと・・・
なかなか渋いらしく・・・(+_+)

私もエギをキャストはしますが、釣れる気がせず(;一_一)

2投した時点で、すでに諦めモード。

さらに追い打ちをかけるように、根がかりロスト(T_T)


・・・

開始後30分、全くダメダメである。

そんな中ふと見ると、キャスティングの練習をしている青年が!!


「もしや!?」
と思い声をかけてみるとやっぱりそうだ!

てっつぁんだ(*^_^*)

初めてじっくり話をした。

彼は、凄い。

キャスティングを始め、ロッド選び、魚の習性、ポイント選択・・・

海アメ・海サクラ・ヒラメ・イカ・・・

話は尽きる事が無い。
というか、聞いた事に対して全て答えてくれる。

経験値が半端ない。

改めて・・・
彼は、凄い。
と思った。

と同時に、益々「海サクラ」を釣りたくなった。

にほんブログ村 釣りブログへ
てっつぁんさん!ありがとう!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
まずは、初めの1匹を目標に頑張ります!!


1匹目釣ったら、あのポーズで写真撮ります(笑


サムさん、muraさん、釣りするより話してる時間が長かったですけどご一緒出来て良かったです(*^_^*)
また、行きましょうね!!

てっつぁんさん、練習の時間を無駄にしてしまって申し訳ないですm(_ _)m
今度は一緒に釣りが出来たら嬉しいです!


今日、釣果は無かったですけど、釣果に結びつく大きな収穫がありました!
来て良かった!(^^)!


移動往復1時間。
実釣30分。
釣り談義3時間半・・・

まだまだ未熟な私ですが、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m


あっ!!そうそう!!

エギ満さん!その後どうでした??(笑

2010/2/25 今宵はヤリイカ狙い(^^♪

今週に入ってから釣りの行けない日が続きました。
とある噂を聞いて、行きたくてウズウズしてました(>_<)


そして今日やっと釣りに行ける状況が!!

昼休みに天気予報をチェック!

雨・・・(>_<)

しかも、暴風、高波・・・(T_T)


ふぅ~・・・


そんなもんです。
私はいつもそうなんです。

行ける日と状況のいい日は、合わないんです(;一_一)


でも、雨だろうが風だろうが、そこにイカが居たら釣るだけさ!(^^)!

むしろ私、イカ狙いの時は雨のほうが相性いいんです(*^_^*)


早速、ポイントに到着。
今日は、余市港中防波堤。

先行者さんに挨拶がてら状況を聞いて、お隣でご一緒させてもらいます。

『マメがポツポツでヤリが①匹』との事。

私は、完全ヤリ狙いで3号のエギ王Qをフルキャスト。

底まで沈めてアクション開始。
あまり派手なアクションはせずに、フォールで食ってこないかじっくり聞いてみる。

2~3投してるうちに、どんどん風が強くなってきた。

潮も動いてきたのか、エギが流される(>_<)


この時点で、

「帰ろうか・・・?」

と、もう一人の私が話しかける。

「いや、いや。まだまだこれからですよ」

と、答える。


ポツポツ釣っていた先行者さんは、そろそろ帰る様子。

本日の釣果と、ここ最近の状況を聞いてお別れします。

「頑張ってください!」

と言われても、実はもう帰りたい感じ(>_<)


堤防の基部に戻りながら打つことに。

海面を見ながら歩いていると、浮きマメイカが!(^^)!


そこで取り出したのは、ナオリーレンジハンター1.5s!
カラーはもちろん・・・レッドヘッド(^O^)/

PA0_0000_20100225233210.jpg

ありがとう(*^_^*)やっと釣れました!(^^)!

マメイカ狙いだったら、ポツポツ釣れたんですかね!


じゃ、南のガードレールも覗いてみようか!

向かい風で激濁りでしたが、ちょっと寄って数投。
先にいた方は数匹釣っていましたが、私は心が折れていたものですぐに退散。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
狙ったものを釣るのは簡単じゃないっす(>_<)

帰りにソイでも狙おうかと考えましたが、雨がひどくなってきたので断念。


明日休みだったら、もっと粘れたのにな~
粘ってたら、釣れてたかもな~

って、負け惜しみを言いながら帰路につきました(^^ゞ

週末は、どうですかね~??
是非とも、うっぷんを晴らすような釣りをしたいです!(^^)!



あ、そうそう!

今日もロックやエギングしている釣り人を見ましたが、
ライフジャケット着用してない方が結構いらっしゃいます(T_T)

港内の堤防と言えど、決して安全ではないです。
家族のため、自分のため。

もう一度、考えてみませんか?

Safety fishing!
enjoy life!!

2010/2/20 エギング&ロック&釣り談義(^^)

少し遅くなりましたが、20日夜の釣行です。


先週に引き続き余市港にてフィッシング!
今回は、エギ満さん、muraさん、ト○さんと4人で根魚狙い!

最初に着いた私は、とりあえず、南のガードレールでイカの様子を伺うことに。

すると!なんと!!
PA0_0011_20100222131844.jpg
2投で2匹。

さすが!ナオリー!!
2.2Bレッドヘッドでの釣果。

もうこのエギは外せませんね。

今日も底付近でヒットします。
しかし、手前上層でも釣れます。

沖目から数匹追ってきたものが釣れるのでしょうか?


ポツポツ釣れる中、エギ満さん到着。
続いてmuraさんも到着。

3人でエギング開始。
PA0_0010_20100222131836.jpg

muraさんも苦戦しているようですが、手前でしっかりキャッチしてます!

ト○さんも到着して、中防波堤へ移動して根魚狙い!!

とその前に、イカを並べて記念撮影。
GRP_0009_convert_20100222131800.jpg
※イカで遊ぶな!と言わないで下さいね・・・


気を取り直して、早速ロック開始!!
5gママラウンドにダートスライダー・POG。

全く反応なし。

ダートスライダー・BKCRにカラーチェンジ。

これもダメ。

ん~・・・
軽くしようか・・・

3gビークヘッドにダートスクイッド・SMCR。

ダメだ~(泣

色を変えて、ダートスクイッド・OF。

やっぱりダメです(大泣

「魚、居るの・・・?」

と考えていたら、お隣でエギ満さんが腹パンパンのガヤ釣ってます!
一人離れていたト○さんも、ガヤとアブ釣ったみたいだし。

「魚、居るんですね・・・」

私には生命感が感じられないのですが・・・この海。

気がつくと、再びエギを投入してました(笑

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
マメイカを1匹追加して終了です。

ト○さんの横浜のお話や、エギ満さんのプチ勉強会なども聞けて大変楽しい釣行でした!


さてさて、次はいつ行けるかしら・・・
イカ?根魚??

・・・サビキ???(笑

2010/2/13 やっぱ釣りは楽しい(*^_^*)in余市

今日は、またしてもイカ狙い。
OWLさんと我が家で待ち合わせをして、早速余市まで(^O^)/

途中、「余市ラッキー」さんで寄り道をした後に、muraさんの待つガードレールへ到着。

「今は4投目でまだ反応なし!」と。

ならば、私が釣りましょう(^O^)/
と、半ば冗談でエギをキャスト!!

すると、1投目で・・・
PA0_0005_20100214021335.jpg
ナオリー・レンジハンター2.2B・レッドヘッド

あら・・・
釣れちゃったわ(+_+)
・・・楽しいわ(*^_^*)

キャスト→着底→ゆっくり巻いて→トゥイッチ×2
→10カウントくらい待って→ゆっくり巻いて・・・ヒット!!

モソ~ッとヒットです(^^ゞ

その後数投後にも同様にヒット。


そして、お隣でもヒット!!
PA0_0004_20100214021312.jpg
OWLさんが、エギでカジカゲット!!(+_+)

流石!エギングロック!!



その後が長かった(+_+)

40分くらい何も無し。

途中エギ満さん登場!!
色んな事を、沢山教えていただきました(^^♪

なまら、参考になりましたし、なまら、楽しかったっす(>_<)
ありがとうございましたm(_ _)m


こんな哀愁漂う背中も・・・
IMG_2489_convert_20100214075429.jpg

↑↓エギ満さん撮影(^O^)/

こんな笑顔あふれる顔も・・・
IMG_2493_convert_20100214075503.jpg
(手前から、OWLさん、muraさん、ゆめひこ)

みんなが居れば、それだけで楽しい(*^_^*)

イカは・・・

ポツ・・・
   ポツ・・・

釣れる。

結局私は・・・
PA0_0001_20100214021206.jpg
マメイカ9匹。

エギは全てナオリー2.2B・レッドヘッド

すっかり冷凍イカになってますが・・・


あまりイカも釣れないということで、ソイ釣りに変更。
と同時に場所移動(^O^)/

途中、「ガヤを釣りたい!」と寄り道するも、全くダメ(T_T)

結局、龍宮で・・・3匹。
PA0_0002_20100214021222.jpg
Maria・ダートスクイッド・SMCR

小ソイの反応も悪く、これにて終了(>_<)
PA0_0003_20100214021239.jpg


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
今日も楽しかった(*^_^*)
皆さんのおかげです!!


「今度は、ガヤとニシンでも釣りたいですね~!」
なんてOWLさんと話してたら、エギ満さんからメールが・・・

GRL_0000_convert_20100214021444.jpg

某場所でニシンゲットと・・・(;一_一)

2010/2/10 今年初のエギング釣行!

今朝に引き続き・・・
本日二度目の釣行!(^^)!

muraさんとご一緒に余市までイカ狙い!

途中、「余市ラッキー」さんへ寄り道すると・・・

我が心の師匠、桜井氏が!!

的を得たアドバイスありがとうございましたm(_ _)m


早速、南防波堤のガードレールへ。

先行者がお一人。
結構いいペースで釣ってます(^^♪

私も2投目?くらいで・・・
PA0_0017_20100211010520.jpg
ナオリーレンジハンター・2.2B・RHFN

ひっさびさのイカ!(^^)!
豆ちゃんでも嬉しい!

べた底でノーアクション。
エギを沈めて軽く巻いたら付いてました(^^ゞ



そして、数投後に・・・
PA0_0016_20100211010506.jpg

結構、べた底。しかも近場で。
横のアクションから、縦のアクションに変えた瞬間来ました!

その後も1匹追加して、中防波堤へ移動。

ここでもべた底でヒット。

muraさんもマメイカキャッチ(^^♪



イカが居ることは分かったので今日はこれで満足。

じゃ・・・ソイ釣りに行きますか!?


って事で、龍宮へ。

まずはこれから。
PA0_0015_20100211010456.jpg
Maria・シーモンキー

面白いスタイルですよね~(^^♪
こんなワームを開発した人の顔が見てみたいです(*^_^*)


で、その噂のシーモンキーで・・・
PA0_0014_20100211010446.jpg

釣れるんですね~^m^

水中での動きがどうなってるのか知りたいです。

実際に表層で泳がせて見てみたのですが、
2本の尻尾がどう作用してるのかあまり細かく見えなかったんですよね~

でも、釣れることが分かったので今後活躍しそうです(^O^)/

その後も、単発ながら釣れます。
PA0_0013_20100211010436.jpg
Maria・ママワーム・カーリーピンク

PA0_0012_20100211010425.jpg
Maria・ダートスクイッド・SMCR

結果、ママワーム全般で釣れましたよ。

でも、スレてるんですかね???

ワームを変えたらヒットします。
また、ポイント変えたらヒットします。

にほんブログ村 釣りブログへ
あ!今、気がついた!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
ハードルアー試せば良かった・・・


今日は久々に早い時間からの釣りでした。
そして、muraさんとご一緒出来て楽しかったです(^^♪
ありがとうございましたm(_ _)m
また宜しくお願いします!!


最後に・・・
明日の休日や週末に釣りへ出掛ける方へお願いです。

堤防も道路も大変滑りやすくなってます。
車の安全運転はもちろんのこと、
ライフジャケット着用と出来ればスパイクブーツ着用をお願いたします。

皆様、安全で楽しい釣りを!!


Extra

プロフィール

ゆめひこ

Author:ゆめひこ
9割9分、小樽近郊での釣りです。
1975年生まれの牡羊座。
釣り場では気軽に声をかけて
ください。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

バナー(*^_^*)

もし良かったら・・・
相互リンクお願いします!
