Entries



2010/4/12 近場でちょい釣り30up(^^♪

近場で短時間。
って、いつもですが・・・(^^ゞ


最初のポイント。
思いのほか風が強い(+_+)

1投もせず。

次のポイント。
雪代の影響だろうか?濁り気味。

ダメもとで開始するも、やはりアタリもない。

色々ワームチェンジするも何も反応なし。

ガルプマレットを使用。
これでもダメか(T_T)

ちょっとポイントずらしてキャストすると・・・

コンッ。

と小さなアタリが。

大事に大事に送りこみ、ゆっくりゆっくり聞き合わせる。

重みが乗ったところでフッキング!!
PA0_0001_20100413011301.jpg
途中潜られそうになりましたが、なんとかゲット。

実測、31cmクロソイ\(^o^)/

さぁ、帰るか!

とは、ならない私。


ここから、何回続くか分からない“ラスト1投”が始まった。

・・・

どのくらいキャストを繰り返しただろうか・・・


もういい加減帰ろう。

と諦めかけた時、
PA0_0000_20100413011302.jpg
24cmクロソイ(^O^)

これで本当に終わろう。

とは、ならない私(T_T)

再び、出口の見えない“ラスト1投”が始まった(>_<)


・・・


(;一_一)

予想通り!
根がかって終了です。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
最後にもう一箇所移動しましたが、波が出てきた様子。
車から降りることなく帰宅しました。

1時間ちょいで2匹ですか・・・

でも、今年6匹目の30up出たから満足満足(^^♪

2010/3/12 強風に負けたが29㎝×2本(^^♪

土曜夜よりも今晩の方が天気がよさげ!?という事で、今日もOWLさんと一緒!(^^)!


数か所見て回りますが、どこも高波・強風で釣りの出来る感じじゃなく(>_<)

余市行ってみてダメなら今日は諦めましょう、と。


現地到着すると意外と風もなく、波も穏やか。

(^^)v

早速、いつも通りリグってキャスト!!
5gママラウンド、ダートスライダーPOG。

ワァオ!無反応!!
5~6投するも・・・全く反応なし(T_T)


今日のこの状況だと・・・コッチだ!!
ちょいとポイント変えてキャスト!

手前際まで何も反応無くリトリーブ。


ほぼ足元で・・・
コンッ!ググッ!!

来たぁ(^^♪
PA0_0008_20100312232617.jpg
24cm・クロソイ

今日は手前際に付いてるのか!?

ならば!
ちょい投げ→カーブフォール→際付近に着底
→ゆ~っくりリフト→グググッ!!

PA0_0007_20100312232617.jpg
ナイス!サイズダウンだが、クロソイHIT(^O^)

その後アタリが遠のいてしまうが、根がかりを機にワームチェンジ。

パターンは変えずに手前を意識していると・・・

Good sizeを感じさせる重みが!(^^)!
PA0_0006_20100312232542.jpg
スリムですが、29cm・クロソイ!

ワームは、
PA0_0005_20100312232543.jpg
ダートスライダー・BKCR。

その後もポツポツ・・・

PA0_0004_20100312232543.jpg

全て際でHITのものです。

PA0_0003_20100312232543.jpg

際を意識し過ぎて根がかりも何度かしましたが(T_T)

そして、リーダーを結び直している時に電話が!

「ゆめひこさん、一人ですか~?しげです。」

なんと、しげさん登場。私の車を見つけて電話してくれたのですね!?
Jinさんみかん汁さんもご一緒です(*^_^*)

軽く挨拶を交わさせていただき、皆さんそれぞれ思いの場所に!(^^)!


私も、色々移動して打ってみますが風に負けて結局同じ場所で。

PA0_0002_20100312232543.jpg

するとまたまた・・・
PA0_0001_20100312232544.jpg
まっ黒のクロソイ!29㎝!!


嬉しくて、OWLさんにニコパチ依頼(*^_^*)
PA0_0000 (2)

にほんブログ村 釣りブログへ
その後は、渋い状況+さらなる強風(>_<)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
OWLさんに、「帰りませんか?」と提案。

ラスト1投は何事もなく終了(+_+)


しげさんJinさんみかん汁さん挨拶しか出来ませんでしたが、お会い出来て嬉しかったです。またご一緒お願いしますm(_ _)m

あ!もちろんOWLさんは半拉致しますけど・・・^m^

※帰りに龍宮覗くもアゲンスト強くて竿も出さずに撤収しました


2010/3/5 ソイ爆釣!30up×3本(^^♪

今週土曜日は釣行難しいので、金曜夜に出撃。
久々の単独釣行です!(^^)!

23時半過ぎくらいに現地到着。

準備をしていると・・・

「ゆめひこさん!?」

と声をかけられ、振り返ると・・・

まぁくん!!

お久し振りで~す!(^^)!

しげさんと二人で釣りしていて今帰る所らしいです!

その後、しげさんともご挨拶(*^_^*)

初めまして!

やっとお会いできました(*^_^*)

明日仕事でもう帰るという事なので挨拶だけでしたが、
今度は一緒に釣りがしたいです!
機会がありましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m

まぁくんも帰るという事なので、ここでお別れ(^O^)/

お二人とも、お気をつけて!!

デカソイハンターのしげさんと挨拶を交わしたことで、
「自分もデカソイ釣れるんじゃねぇ!?」
と、勝手な想像を胸に釣り開始^m^

5gママラウンドにダートスライダー・POG

1投目から、もぞぉ~としたバイトが・・・
PA0_0012_20100306021925.jpg
20cmあるか?ないか??くらいのクロソイ。

とりあえず釣れたので、幸先いいスタート(^^♪

続けて2投目。
キャスト→フリーフォール→着底→
ゆっくりリフト→フォールした瞬間にヒット!!
PA0_0011_20100306021914.jpg
同サイズ!(^^)!

その後は、1~2投に1匹釣れる状態(^O^)
PA0_0010_20100306021905.jpg

でもサイズが出ないですね・・・
PA0_0009_20100306021854.jpg

しかも、アタリが微妙なんです・・・
PA0_0008_20100306021844.jpg

しげさんも言ってましたが、ガツッ!っていうバイトじゃなく、
もそぉ~っとした感じのバイト。
PA0_0006_20100306021824.jpg

ちょっと、違う方を向いてフルキャスト!!

ガツッ!!

今日初のヤル気のあるバイト!!

フッキングして巻き寄せる・・・重い!?
PA0_0007_20100306021834.jpg
なかなかいいサイズのソイ(^^♪

メジャー持ってなかったので、とりあえずロッド計測。
グリップ部が30cmなので、魚もジャスト30cm(*^_^*)

デカイのはコッチに居るのね!?

って、同じ所へキャスト!!

PA0_0005_20100306021813.jpg
31~32cmくらいですね(^^)v

まだ居るのか!?

PA0_0004_20100306021803.jpg
ヒットしたのは今日初の蝦夷メバル(^^♪

この前釣れた蝦夷メバルは抱卵だったんですけどね・・・


ワームはずっと同じ、ダートスライダー・POG。
と、ここでまたガツッ!っとバイト!!
PA0_0003_20100306021754.jpg
引きは良かったんですが30cmは無し。
27~28cmクロソイ。

そろそろ帰るかしら。
明日仕事だし・・・

ラスト~!!とフルキャスト!!

PA0_0002_20100306021744.jpg
31~32cmくらい(^^♪

にほんブログ村 釣りブログへ
『ラスト~!』は時に、『ラス前』になる。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
というわけで、ホントのラスト。

PA0_0001_20100306021733.jpg
サイズダウンして終了(>_<)

実釣1時間20分。
何匹釣れただろうか・・・

撮影してない魚もいたので、16~17匹くらいだろうか・・・

入れ食いと言っていいですよね!?

だって、楽しかったもの(*^_^*)

PA0_0000_20100306021721.jpg
ちなみに、改めて測ってみた!(^^)!


あっ!!

忘れてた(+_+)

実は、ロックの前にエギングしてたんだ^m^

小一時間ほど・・・
全く反応なし・・・

しかも・・・!

しかも・・・!?

大のお気に入りのエギ、ロストしちゃいました(T_T)

ナオリーレンジハンター・2.2B・レッドヘッド・・・

釣具屋さんで見かけた際は、是非とも連絡くださいませm(_ _)m

即行で買いに行きます(^^ゞ

2010/2/27 エギングのはずが、30upソイ(^^♪

来週から3月、春です。
春と言えば・・・

イカ・ホッケ・カレイ・マス・ガヤ・ソイ・・・

かなり、夢が膨らむ季節です。

そんな中、私ども3人は余市へ車を走らせる。
(※3人=OWLさん・私の先輩・私)

余市港中防波堤に着き準備をしていると、1通のメールが・・・

『ヤリゲットo(^o^)o』

先行している、muraさんからだ!!

早速駆け寄り、見せてもらう・・・


デカイ(ー_ー)!!


スーパーで売ってるイカより遥かにデカイ!!

胴長35cmだそうだ(+_+)
しかも、開始5分で釣りあげたそうだ(>_<)

流石である。

流石、muraさん!!


それにしても、今日はエギンガーが沢山いるな~
って思ってたら・・・

muraさん、M田さん、しょっちゃんさん。
後から、ヒグマの子さん、MAMESUKEさん。

いや~集まりましたね!(^^)!

これだけ居れば誰か釣れるっしょ!!

と同時に期待が膨らむ。

私にも数投後ロッドに重みが!!
しかし!全く引かない!!

ヤリイカってこんなもんか!?

PA0_0003_20100228013359.jpg
いやいや、ナマコですから・・・



しかし、まだまだ期待は膨らみます!


でも・・・期待は時に裏切ることがある。
今日はまさに裏切られる日だったようだ(>_<)

しょっちゃんさんは、裏切られていなかったようですが・・・
※デカヤリゲットしてました(*^_^*)

私は、ポイント変えてもエギ変えても全く答えてくれない。


頭の中を、ソイが横切る・・・

OWLさんに確認をとると、OWLさんの頭の中にもソイが泳いでいるらしい・・・


となると・・・
迷うことなくポイント移動でソイ狙い!(^^)!

いやいや・・

ソイ狙い!
正解かも(*^_^*)

5gママラウンド。
Maria・ダートスライダー・POG。

DSCN0851_convert_20100228030031.jpg
釣れます!(^^)!

DSCN0853_convert_20100228030315.jpg
OWLさんとダブルヒット!

ちなみに、デカイのがOWLさん。


DSCN0854_convert_20100228030500.jpg

まだまだ釣れます(^O^)/


名付けて、AT釣法

キャスト→フォール→バイト→ヒット!!
ノーアクションでゲット!(^^)!

キャストしたら自動的に釣れます。
AT釣法=Automatic釣法。

Mariaさん・・・さすがです。

こんな調子で、
DSCN0858_convert_20100228030711.jpg

ダブルヒットも当たり前!(^^)!
またまた、デカイのはOWLさん。
スリムですが本日のMax34cm!!

流石~OWLさん(^^♪

DSCN0859_convert_20100228030930.jpg


途中バイトが無くなったらワームチェンジ。
すると、バイトが戻り釣れます。

Maria・ダートスライダー・S/PWG。
やはり、釣れます。

Maria・ダートスライダー・BKCR。
これも、釣れました。

Maria・ダートスライダー・BLG。
もう何でも釣れます(^O^)/



DSCN0870_convert_20100228031136.jpg
自己最長27cm蝦夷メバル!(^^)!

ちなみに、下のナイスなソイはOWLさんです(*^_^*)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
エギングの事を忘れてしまうくらいでした(^^ゞ


にほんブログ村 釣りブログへ
なかなか乗らないバイトは、ガヤだと思います。
この時期には珍しく抱卵ガヤです。

重量感たっぷりで楽しめます!
が、資源保護のため、なるべくならリリースしたいですね!

妊婦さんには優しく接しましょうね!(^^)!



今日は、久々にソイ釣りを堪能しました(^^♪

先の1時間ちょいのエギングも楽しかったですが・・・
やっぱ、久々30upソイも楽しいっす!!


来週は、どうしようか・・・?
悩みながら、一週間頑張ります(^O^)/

2010/1/28 久々釣行は1時間(^^♪

なんやかんやと全く釣りに行っていませんでした(T_T)
PCもたまにちょこっと見れるだけで・・・


釣りに行ける日とその他の用事と天候が微妙に噛み合わなく、今年やっと2度目の釣りです。

と言っても、いつものように朝方の1時間だけ。


気温も暖かい!波も風もなさそう!
ってことで、これも久々の余市まで。
時間は、4時~5時の1時間。

これも久しぶりの、5gママラウンド・フィッシュ白で(^^♪


全く反応なし。
あらら・・・困ったな(+_+)

じゃ、ダートスライダー黒(?)


反応なし。

ならば、ポイント移動で…
ダートスライダー・オレンジ!(^^)!

着底と同時に、トンッ!スーッっと吸いこまれる。

GRP_0015_20100128223133.jpg

やりました!嬉しいです!
23cmと小ぶりですが嬉しいです(*^_^*)

そしてまた、同じところにキャストすると、

GRP_0014_20100128223118.jpg
痩せっぽっちですがクロソイ!

同じポイントで同じ感じでヒットです。

ならば、別のところはどうだ?と違う方向を向いてキャスト。

すると、全く反応なし。

で、さっき釣れたところに投げ入れると、

GRP_0016_20100128223152.jpg
やっぱり釣れる。

じゃ、そのポイントで違うワームは??

やっぱり、釣れない。

面白い・・・

魚の気持ちは分からない。故に・・・

なまら、面白い・・・

せっかく久々の釣りだし、釣れるとこに釣れるワームで釣ろう!

GRP_0017_20100128223211.jpg

GRP_0018_20100128223320.jpg

GRP_0019_20100128223342.jpg

GRP_0020_20100128223357.jpg

時間もないし、あと1匹で帰ろうか!

ガツッ!
・・・根がかりロスト。

しかも、PEから切れちまった(T_T)

でも、あと1匹釣りたい。
けど、リーダー結うの面倒。

こうなりゃ、直結で!(^^)!


ガツガツ弾きます。アタリは頻繁ですが、すぐ離します。
こんなにも違うもんですかね!?

腕のせいでしょうか・・・(^^ゞ

にほんブログ村 釣りブログへ
ちょっとだけショックリーダーの大切さを感じました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
そしてやっぱり釣りは面白い事がわかりました。


最後になんとか釣りあげて終了です。
GRP_0021_20100128223413.jpg

Extra

プロフィール

ゆめひこ

Author:ゆめひこ
9割9分、小樽近郊での釣りです。
1975年生まれの牡羊座。
釣り場では気軽に声をかけて
ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

バナー(*^_^*)

もし良かったら・・・
相互リンクお願いします!
