Entries



2011/08/17 超ライトロックin南防波堤

夏休みも終盤。

毎年夏休みには倅と一緒にハゼ釣りに出掛けるのですが、
今年は色々と忙しく時間が取れない。

やっと見つけた8月17日夕方の時間。

日中仕事しながら、どこへ行こうかワクワク♪
と言っても、小樽市内のチョイ釣りですけどね(笑


トシ君にも相談。

「夏枯れ」&「どしゃ降り後」で、ロックは厳しいかも!?

と、なかなかヤル気を無くす回答が(笑


結局、超ライトロックのイメージが強い南防波堤内海側を選択。

FH000023_convert_20110822150649.jpg

準備も自分でやってもらいましょう!

FH000022_convert_20110822150543.jpg

なかなか、さまになってますね!
久し振りのはずなのに、超ライトリグをしっかりキャスティング出来てます!

ULロッドに3lbフロロ。1.5gビークヘッドに1.5インチのダートスクイッド。
私の大好きな組み合わせ♪


すぐガヤでも釣れるかな~って思っていたんですが、そう簡単にはいきません。

ちょっとずつ場所を移動しながら、キャスティングを繰り返します。


「どっちが先に釣るか勝負だ!!」




FH000016_convert_20110822150107.jpg

って、あっさり負けました…(泣

この、人を小バカにしたような笑い方!
誰に似たんでしょうか!?


その後は、ポツポツと飽きない程度に

FH000017_convert_20110822150207.jpg

FH000019_convert_20110822150433.jpg

小ガヤが遊んでくれ・・・


FH000013_convert_20110822143833.jpg

FH000015_convert_20110822144055.jpg

小ソイも遊んでくれます。


私は釣れる気配が無い・・・

「ちょっと外海投げてみるかな~」

でも釣れない。

倅がトコトコやってきて、足元に落としたら・・・

FH000014_convert_20110822144000.jpg

流石!カッコいいね!!



そろそろ時間だから帰ろうか。

って時に、

「おぉ~!デカイの掛かった!パパ、写真とって!」

慌ててパチリ。

FH000011_convert_20110822143648.jpg

「根係りだよ~(笑」だって。。。

こんな性格誰に似たんでしょうか!?




そうそう、私もしっかり釣りましたよ!

FH000018_convert_20110822150336.jpg

こんな可愛いのや・・・


FH000010_convert_20110822143532.jpg

こんなものも・・・(笑



「いや~楽しかったね~」

「また行こうぜ!!」


2010/4/23 朝の1時間は祝津漁港!

やっと釣りに行く時間が取れた!
と言っても、朝の1時間だけですが。

移動時間も考えると小樽市内しか考えられない。

まずは北防へ。

ヤリイカは?

アブは?

って事で、エギ・ワームどちらも試すも反応なし。

「どうしようか・・・」

①南防波堤まで行ってアブ!?エゾメバル!?
→移動時間がもったいない・・・

②このままココで粘る!
→反応無いのでモチベーションが・・・

③厩でホッケ!?
→いまいち、気分が乗り切らない・・・

④ホッケ?アブ!?ってことは、
祝津漁港いいんじゃない??

そんなわけで、久々の祝津漁港。
この時期のココは活気があって好きです。

漁師の皆様、お疲れ様です!!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
今日も天気がいいですね~!!

PA0_0001_20100423091821.jpg

やっぱ朝の釣りは気持ちがいいですね!!

PA0_0002_20100423091821.jpg

それでは、
今日も一日楽しく頑張りましょう!

釣りの方は、何も起こらない静かな朝でした・・・(笑

2010/4/7 仕事帰りに30up(^^♪

そろそろ春の便りが届かないかな~?
と、仕事帰りに寄り道です(^O^)

PA0_0010_20100407211512.jpg
北防波堤です。

外海はかなり荒れている様子(T_T)

PAP_0006_convert_20100407205607.jpg
天狗山を見ながら・・・

先日muraさんがプレゼントしてくれたエギのキャストを繰り返す。

まだ、春は来てくれません・・・(T_T)



30分ほど試すも反応無いので、魚を狙いに移動。
ロッドはナオリーのエギングロッドのまま。

手っ取り早く釣りたかったので、久々ガルプミノーをキャストします。

薄明るかったのでアブでも?と思ったが、

手前際で、
PAP_0005_convert_20100407205546.jpg
20前半のクロソイ。

3gママラウンドです。

ソイが釣れるならば・・・
ダートスライダーにチェンジ(^^♪

いきなり、刺さるようなアタリ!!

グングン暴れるそいつの正体は・・・
PAP_0004_convert_20100407205521.jpg
またも、クロソイ(^O^)

PAP_0002_convert_20100407205438.jpg
実測、30.5cm(^^)v

実釣①時間。
満足したので帰路につきます。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
本当は、春の使者(ヤリイカ)狙いだったのですが、
結果、ソイ釣りになってました(^^ゞ

思いがけない30upに嬉しさを隠しきれない私でした(*^_^*)

2010/3/19 根魚求めて小樽散策(^^♪

週末・連休は大荒れの模様(+_+)
ならば、今晩しかない!と、またもOWLさんとご一緒(*^_^*)


まずは一箇所目!

以前に来た時は、ガヤガヤだったポイント。
でも、日中に良型のマゾイも釣れた経験がある場所。

自然と期待は大きくなる・・・

がっ!!

思いのほか波が高い・・・
10gママラウンドでも底が取りづらい(+_+)

ダートスライダーで試すも反応なし。

久し振りに、バークレーの力を借りるも無反応(>_<)
OWLさんもバイトすらないと(;一_一)


日が悪かった・・・と、思う事にしてその場を去る。


そして、2箇所目!!

噂では実績のあるポイント!(^^)!

しかし、私もOWLさんも何故か釣れる気がしない。

ここに“根”はあるの!?

しばらく続けるも反応なし。

投げてダメなら!と、
手前、際に5gママラウンド・ダートスライダーを垂らす・・・

グググッ!と小さなバイト。
今日初めての魚信の正体は・・・

PAP_0018_convert_20100320031528.jpg
かわいいクロソイ(^^♪

最悪、何も釣れない事を意識し始めていた頃に釣れたので嬉しい①匹。



しかしここも早めに切り上げ、3箇所目!!!

風が強い(+_+)

3gビークヘッド・ダートスクイッド。

PAP_0017_convert_20100320031508.jpg
20cm無いですかね(^^ゞクロソイです。

またまた続けてヒット!
PAP_0016_convert_20100320031448.jpg
写ってませんが・・・(>_<)これも、クロソイです。

隣では、OWLさんガヤガヤしてます(^^♪
流石!!

OWLさんと対照的で、私には反応薄く・・・

しかも、痛いロストもありまして(T_T)

またしても、場所移動。


4箇所目!!!!は・・・龍宮下埠頭^m^

ここは無風・べた凪。

1.5gビークヘッドにダートスクイッド。
PAP_0015_convert_20100320031428.jpg

やっぱここは釣れますね(^^ゞ

PAP_0014_convert_20100320031406.jpg
サイズを問わなければ、必ずヒットしてくれます!

PAP_0013_convert_20100320031323.jpg
でも、ここでもOWLさんのヒット率には及びませんでした(^^ゞ
流石です!
そんなOWLさんのブログはこちらです。

にほんブログ村 釣りブログへ
なんだか急ぎ足での釣行となってしまいました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
次回はもう少しゆっくりじっくり攻めたいですね(^^♪


この時化が収まったら、奴等がそろそろ来ますかね・・・

南防波堤にブラー&イソメ持って行きますか!?

09/09/12 Maria FCH RF大会でなんと!!

P9120073_convert_20090913025753.jpg
写真提供:ozan氏

第4位!

あざ~す!(^^)!

魚鬼さんと、二コリ(^^♪


第4位と言っても・・・
釣った魚は・・・

090912_1931~0001

キーパーサイズは、27cmのソイのみ。

高島での釣果です。


・・・

それでは、、詳細を・・・

今回は、ozanさんOWLさんサムさんとご一緒に(^^♪

なかなか渋い状況の中、ozanさんはきっちりリミットメイク。
さすが、前回のみちコン“影の優勝者”ですね!!


私はというと、最初にママワームフィッシュの茶色で
090912_1859~0001


19cmのガヤヒット(^O^)
5gママラウンドにて。

今回は20cm以上なので・・・1cm足りず(>_<)

その後、全くバイトが無く。
魚いるの??って感じです。

よし!10gに変更。
フィッシュのグロウ3.5インチ!

気の済むまで遠投をしてみます。

ボトムちょい上を、ちょっと早めにスイミング。
一旦、ストップさせると・・・ガツッ!

根がかりか??

いやいや、魚だ!
それから、フッキング・・・

“下手くそ”丸出しです(T_T)

20後半のソイでキーパーサイズ確信。
結局、この魚のお陰で入賞出来ました(^^ゞ


その後は、全く反応なしで、みんなで南防波堤へ移動。

・・・

トシさんに状況を伺うと、こちらも、かなり渋い様子で・・・

ということで、ちょっと早めに納竿。

集合場所へ戻り、表彰式&ジャンケン大会!

やはり、なまら盛り上がりました!(^^)!

桜井賞!

笑いました!(^^)!

次回もよろしくお願いします!!


侍さんも、すごい運の良さ!?腕の良さ!?
きっと、隠れて練習してたんでしょうね^m^

ジャンケンの・・・(笑

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
今回も、かなり!楽しかったです!!
皆さんとお話も出来たし(^^♪

にほんブログ村 釣りブログへ
充実した一日でした!


そうそう・・・
釣り的には不完全燃焼だったので、ちょっと余市へ。

P9130077_convert_20090913025653.jpg

デカく見えますが、32cmです(^^♪

Maria FCHの皆さん、
ありがとうございました!!


※エギ満さん、見かけたら声かけて下さい!!

Extra

プロフィール

ゆめひこ

Author:ゆめひこ
9割9分、小樽近郊での釣りです。
1975年生まれの牡羊座。
釣り場では気軽に声をかけて
ください。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

バナー(*^_^*)

もし良かったら・・・
相互リンクお願いします!
